1. トップ
  2. 恋愛
  3. 偏食姉妹が食べられる非常食とは? 我が家の防災対策と課題【ムスメちゃんとオコメちゃん 第38話】

偏食姉妹が食べられる非常食とは? 我が家の防災対策と課題【ムスメちゃんとオコメちゃん 第38話】

  • 2019.11.12
  • 31244 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!

今回は我が家の防災対策について。

先月も日本各地で台風の被害がありました。私の住む地域は幸い、避難準備情報までだったのですが、もう日本では誰にとっても他人ごとではないですよね。

恥ずかしながら、私は結婚した頃まで、「防災」をあまり意識したことがありませんでした。

働いていた職場で避難訓練に参加していた程度。

このままではいけない、と意識したのは、やはり子どもが生まれた頃でした。

我が家の防災対策も、特に特別なことをやっているわけではありませんが、ちょっと描いてみようと思います。

■防災セットを準備してみて感じた、子ども用備蓄の難しさ



備蓄について調べたときに、1人分の必要な量にびっくり! 家族4人分の備蓄となると、すごい量。

完璧に用意するのは難しいなと感じつつ、その情報を知っているのと知らないのとでは大きく違うなぁと思いました。

そして感じたのは、子どものための備蓄の難しさ。

年齢はもちろん、赤ちゃんのときは月齢によっても必要なものが違うし、こまめな見直しが必須だと思いました。

いざ使う時に、備蓄してあったオムツが小さすぎる! とか困りますね。



■偏食姉妹の非常食は何を用意すべき?

ちなみに、今現在の子どもたちの問題はというと…。



もう、キャラクターもののカレーには頭があがりません。我が家の必須アイテムです!

カレー以外にも、娘達が食べられる非常食を少しずつ開拓していきたいなぁと思っているところです。

そして結局1番必要なのは、防災意識

どんなに私が1人で用意していたとしても、家族で共有できていなければ意味がないですよね。

娘達とも、いざという時にどうしたらいいのか、どう動くべきなのか、少しずつ話し合っていきたいと思います。

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる