1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 寒い日はおうちで過ごそう♡楽しい時間を作るヒントをお届けします!

寒い日はおうちで過ごそう♡楽しい時間を作るヒントをお届けします!

  • 2019.11.12
  • 8964 views

おうち時間が楽しくなるアイディアとは?

雨の日や寒い日が続くと、お出かけするのがおっくうになってしまうもの。そんな時にはおうちでのんびり過ごしたいですよね。

今回はおうちで楽しい時間を過ごせるヒントをご紹介。お子さんと楽しめるアイディアや、ひとりでも楽しめるアイディアもお届けしていますのでぜひご覧ください♡

出かけなくてもこんなに楽しい♡

①手作りを楽しむ

まずご紹介するのは、手作りを楽しむアイディアです。材料さえ買っておけば家から一歩も出ずに楽しめるのが手作りの良さ。作った後も楽しめるアイディアは必見です♪

美味しいお菓子作り

小さなお子さんとも楽しめる手作りといえば「お菓子作り」!特にクッキーは型抜きやデコレーションも楽しめるのでたっぷり時間がある日におすすめです。

クッキーの抜型やスタンプをたくさん買っておけば、より楽しめるはずです。

あったかムードも漂う編み物

これからの時期に活躍できそうなものを作るなら、編み物をするのも素敵です。家族みんなで小さなモチーフを作って、一つにまとめるのも良いですね。

初心者さんは気軽にできる「リリアン編み」や「指編み」もおすすめです。

折り紙も♡

大人でも無心になれる「折り紙」はいかがでしょうか。インターネットでもさまざまな折り方が掲載されているので、気軽にチャレンジできます。

おうちにある包装紙や雑誌の切り抜きなどで作るとお金もかかりませんよ♪こちらはクリスマスツリー用のオーナメント。

今のうちにたくさん作っておけば、楽しいクリスマスインテリアができそうです♪

ぬいぐるみづくりも♡

もっと手作りを楽しみたい!という方にはぬいぐるみづくりもおすすめ。こちらは靴下をリメイクして作る「ソックモンキー」です。

おうちにある履けなくなった靴下を使えばプチプラでできますよ♡世界に1つだけのぬいぐるみを作ってみてください♪

②お部屋を整える

お外に出られない日には、思い切ってお部屋の掃除や片づけをするのがおすすめ。ピカピカになったお部屋で過ごせば、よりリラックスできることでしょう。今のうちにお部屋を綺麗にしておけば年末の大掃除もらくちんです!

断捨離で「お気に入りだけ」を残す

気づけばクローゼットや収納スペースがパンパンになってしまっている……という方におすすめなのが断捨離。

本当に好きなものだけを残して他は処分すると身軽な暮らしを手に入れることができます。

こちらのインスタグラマーさんの旦那様は50着以上を処分したのだそうです。

書類も整理整頓

気をつけていても増えてくる紙ものも、取捨選択をしていくと暮らしが快適になります。お子さんの書いた絵やテストなどもこれを機会に見直すといいですね。

残すものはきちんとラベリングをして整理整頓しておくといざという時にもサッと手に取れて便利です。

お掃除もこの機会に

時間がたっぷりあるときにおすすめなのがお掃除をすること。普段なかなか手が回らない換気口や排水溝などもスッキリさせると快適な毎日がおくれますよ♪

お子さんと一緒にお掃除をするなら、毎日使うおもちゃやおもちゃ箱を掃除するのもおすすめです。

収納を見直す

物の増減があった時やお片付けの習慣がいまいち付かないという時は、収納を見直すチャンス。

じっくりと家族で「使いやすく分かりやすい収納」について話し合ってみてください。収納グッズにはラベルを付けるとわかりやすくなりますよ♡

楽しく模様替え♪

雑貨や家具の位置を変更したり壁を塗り替えたり……。そんな風に模様替えをしてみると次の日からまた新鮮な気持ちで暮らしを始めることができそうです。

配置換えだけなら新しくものを買う必要もないのですぐにできるはず。ぜひチャレンジしてみてください♪

③大切な人を思い浮かべながら

普段はなかなか会えない遠方の家族やお友達、いつもお世話になっている方など。せっかく時間があるなら思い切ってそんな方に向けたプレゼントを準備してみませんか?

お子さんと一緒にするなら、いつもお仕事を頑張るパパ&ママや、おじいちゃん・おばあちゃんに向けたものを作るのもおすすめです。

ラッピングをしてみる

お友達に今度会う時に渡そうと思っているプレゼントやお下がり、お裾分けのお品があるならより喜んでもらえるようかわいらしくラッピングをしてみるのがおすすめです。

材料はおうちにある封筒や紙袋などでもOK。お友達のおうちに持っていくお菓子をラッピングしてみるのも楽しいですよ♪

お手紙を書く

メールや電話とは違って、いつもなら照れてなかなか言えない言葉もつづれるのがお手紙の良さ。

離れて暮らす家族やお友達の顔を思い浮かべながらお手紙を書けば、お相手の方もきっと喜んでくれるはず。家庭内でする「お手紙交換」も楽しそうですね。

④とことんリラックス

毎日バタバタと忙しく過ごす方に大切なのはおうちでのリラックス時間。

メリハリのある毎日をおくることで心身ともにリフレッシュできて、また次の日からの家事や育児、仕事が頑張れるはずです。たまには自分を甘やかしてのんびりしてみませんか?

のんびり読書を

本を読んでいる時間というのは誰にも邪魔されず自分だけの世界に浸ることができる貴重な機会。

お気に入りの飲み物とお菓子を準備して、そんな時間を存分に堪能してみてはいかがでしょうか。読み終わるころには充実した気持ちになれるはずです。

映画タイムを楽しむ

こちらはおうちで映画鑑賞を楽しんでいる実例です。お酒やお菓子を準備して映画を見ると、贅沢な気分になれますよ。

少しお部屋を暗めにしてみると映画館気分も味わえます。家族みんなが楽しめる映画をチョイスするのもいいですね♪

おうちでエステ気分

あわただしい毎日が続くと、なかなかエステやマッサージに行く時間が取れないもの。

そんな時にはおうちで自分自身をいたわる時間を作るのがおすすめです。

自分が気持ちいいと思うツボを押したりストレッチをするだけでも血行が良くなり疲れが取れますよ♪

家族みんなで交代でマッサージしあうのも楽しそうですね。

日々の記録を大切に

令和になり平成・昭和の出来事をまた見返したくなったという方も多いかもしれません。

お子さんやペットの成長記録や、お友達との思い出、旅行日記など過去のものを見直す時間を作ってみるのもおすすめです。

アルバムを作ってみたり、昔の写真や日記を見直してみたり。一人ではもちろん、家族みんなでワイワイ振り返るのもおすすめです。

おうちで楽しく過ごそう♡

おうちで楽しく過ごせそうなアイディアを15個ご紹介しました!お金をかけなくても楽しめそうなアイディアを中心にお届けしましたが、いかがでしたか?

雨の日や寒い日、体調不良の日などはなかなか外に出かけられないもの。そんな時でもおうちで楽しく過ごせるコツを知っておけば、退屈な日が素敵な日に変わりますよ!ぜひお試しください♡

オリジナルサイトで読む