1. トップ
  2. グルメ
  3. 食事中は見られている!高級レストランでも恥をかかない食事マナー3選

食事中は見られている!高級レストランでも恥をかかない食事マナー3選

  • 2019.11.12
  • 1271 views

テーブルナプキンの使い方にもマナーがある!

高級レストランに行くとナプキンが用意されていることがありますよね。ナプキンの使い方1つで、相手の印象も大きく変わるので注意してください。

まずナプキンは二つ折りにして使うのがマナーです。

折り目の部分がお腹にくるように膝上に置いて、上品に食事をしましょう。トイレなどで席を立つ場合は、座席の上に置くようにしましょう。

机の上に置くと食事が済んだという合図なので、食事が終わるまでは机に置いてはいけません。

帰る時はナプキンを適当にたたみ、机に置いておきましょう。しっかり綺麗にたたむ人もいますが、これはマナー違反です。綺麗にたたんでしまうと、美味しくないという意味になってしまうので注意してください。

グラスには口紅がつかないように!

ワインなどを飲む時、口紅がクラスについてしまうことがありますよね。その時にナプキンで拭く人もいますが良くありません。ナプキンでグラスを服と、細かな傷がついてしまうからです。

指で拭き取ることもありますが、これもあまり美しくないのでやらないようにしましょう。基本的には口紅がつかないように食事前に拭きとっておく、もしくはナプキンで口をふいてから飲み物を飲むようにしてください。

グラスの持ち方はどうすればよい?

グラスの持ち方にもマナーがあります。女性がワインなどを飲む時、変なグラスの持ち方をしていると男性はドン引きしてしまうので注意してくださいね。まず、お酒が注がれていない状態のグラスを持つことはマナー違反です。飲み物が注がれるまでは、グラスに触れないようにしましょう。

お酒を飲む時は、グラスの部分ではなく持ち手の部分を持ってください。親指と中指、薬指を使って持つと美しいシルエットになります。彼氏と乾杯する時は、グラス同士を合わせてはいけません。

乾杯というとついつい「カチン!」とグラスを合わせたくなりますが、高級レストランではNGです。グラスを目の高さ程度まで持ち上げて、アイコンタクトで乾杯しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる