1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代ぽっちゃり女性に似合う髪型まとめ☆女性らしいヘアスタイルを長さ別にご紹介

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型まとめ☆女性らしいヘアスタイルを長さ別にご紹介

  • 2019.11.12
  • 35240 views

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型をご紹介

40代になってぽっちゃりしてきたなと思っている方も多いのではないでしょうか。

髪質も変わってくる40代は、ぽっちゃりしたお顔になって自分に合う髪型も見つかりにくくなっていませんでしょうか。ぽっちゃりママは特に手入れの楽な髪型がいいかもしれません。

40代になるとぽっちゃりしても若い頃のようにお顔にお肉がつかないこともあるので、似合う髪型を探して40代の今にぴったりの髪型を見つけてくださいね。

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型《ショートヘア》

40代の魅力を引き出すショートヘア

40代にも似合うふわふわのショートヘアスタイル。

ショートヘアは女性らしいというよりサバサバしたイメージが持たれていますが、こちらは40代の魅力を引き出してくれるような髪型です。

ぽっちゃりの方はもともとかわいらしい印象があるので、ショートヘアを選ぶなら、こういったやわらかい空気感の髪型が似合いますね。

ふわっとした質感の髪型にするためには、ワックスもさらっとしたテクスチャーが良さそうですね。

きれいな丸みが上品なショートヘア

上品さと可愛らしさを合わせ持った女性らしいショートヘアスタイルです。

ぽっちゃりさんに相性のいいポイントは髪型の丸みのある毛の流れがお顔周りに程よくフィットするところですね。

直線的な毛の流れはぽっちゃりを強調することがあるので、自然な丸みを生かしましょう。

お手入れは簡単で、髪の毛がケバケバしてしまうときれいな丸みが出ないので、スタイリング剤というよりも流さないトリートメントなどでサラサラの髪の毛にしておくのがいいですね。

頭の形を補正してくれるショートヘア

40代のお顔周りのぽっちゃりを解消してくれるショートヘアスタイル。

頰の両横の髪の毛が小顔効果を発揮している前下がりの髪型です。

ぽっちゃりの丸みをかわいらしいシルエットに見せてくれるのがパーマの髪型。

上から下ろすと、頭の形がきれいに見えて横顔も素敵に見えますね。

セットする時にも頭頂部から髪の毛を下ろしてくることを意識するといいですね。

中性的なおしゃれショートヘア

周りの40代と差をつけるおしゃれなショートヘアスタイル。

ゆるいカールがゆったりした余裕のある雰囲気を出しているので40代の風格に合う髪型ですね。

ぽっちゃりを隠すというのではなく、前髪を作らないで真ん中で分けているので眉や目の印象が強く感じられますね。

メイクも眉をしっかりと仕上げることで、ぽっちゃりに目線がいきにくくなります。

髪色が明るいと若作りの印象になる髪型なので、40代はダークカラーを選択しましょう。

大人おしゃれなショートヘア

前髪のやわらかい雰囲気の反面、サイドはバッサリと短い潔いショートヘアスタイルは40代にぴったりです。

トップにボリュームを持たせながら前髪を下ろしてくると、縦長に見える効果でお顔の丸みが目立ちにくくなります。

眉よりも下に長めにした前髪が面長の印象にしてくれますね。

サイドはかなり短くしている髪型なので重苦しくならずにすっきりと見えます。

その潔さが40代のキリッとした雰囲気に似合いますね。

ママにも最適なショートヘア

頭の形をきれいに見せてくれるシンプルだけど丸みのかわいいショートヘアスタイル。

前髪もおでこに沿って丸く仕上げられているので、小顔に見える効果がありますよね。

丸い形がかわいくて、さらに小顔効果があるというのはぽっちゃりのママにはとても重要なポイントになりますね。

ファッションもテイストを選ばない髪型なので、スカートやワンピースはもちろんデニムなどのパンツカジュアルスタイルも合うので、よく動く40代ママにも最適です。

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型《ボブヘア》

毛の流れが面長に見せるボブヘア

ぽっちゃりだけど縦長のラインが強調された面長のお顔に見せたいという方に最適な髪型。

おでこを全開にして真ん中より少しずらした位置から分けることで縦に加えて斜めのラインもあり、ぽっちゃり感がかなり軽減されます。

40代の品を感じる髪型で、女の子ママは娘さんからも好印象ですよね。

ママ友にも褒められそうな素敵な髪型です。

作り込まない40代の魅力の出るボブヘア

こちらのボブヘアはお顔周りを囲むような髪型です。ぽっちゃりさんの頰やあごを上手に隠すことができますね。

肩につかない長さの髪型は、首元から鎖骨までのお肉のつきにくい女性らしい部分をきれいに見せることができるので、ぽっちゃりに見えなくするのにオススメのヘアスタイルです。

40代のスタイリングは気合が入りすぎて見えると恥ずかしいので、少し手を抜いたように見える髪型の方が大人っぽくておしゃれですよね。

おしゃれなゆるさのボブヘア

40代のまさに大人の女性はこんなかっこよくて色気のあるボブヘアスタイルがおすすめです。

ぽっちゃりさんはお顔周りにボリュームがあるとぽっちゃりが強調されてしまいますよね。

なのでぽっちゃりに似合うのは巻きすぎないゆるさのある髪型です。

全体にはカールさせずに肩のあたりで大きく外ハネにしているこの髪型は、インパクトはあるけれどお顔が大きく見えなくて良いですね。

ぽっちゃりさんにもキリッとした印象を与えてくれる髪型です。

華やかさ満点なボブヘア

40代のママに、試していただきたいボブヘアスタイルですね。

華やかで品のある髪型は、40代のママのイメージにぴったりです。

この髪型にするだけで気持ちまで上品に優しくなれそうですよね。

コテを使って髪の毛を巻くときにはお顔に沿わせるようにすると、頰から顎にかけてのラインがきれいに見えてぽっちゃりも隠すことができます。

前髪はちょうど眉のあたりで揃えるとお顔の面積が狭くなって小顔見えですね。

ラクしてもサマになるボブヘア

横顔も素敵なシルエットのボブヘア。40代のクールな印象と女っぽさが同時に感じられる大人な髪型です。

きれいに整えるのではなく、ラフに仕上げているのがおしゃれですよね。

ボブヘアの長さは40代ママにも手入れが楽なのでおすすめ。アレンジをしなくても様になる髪型です。

多少のくせ毛があっても味になるようなママのための髪型ですね。

アンニュイな長めの前髪のボブヘア

ボブスタイルはお顔周りはカバーしてくれるけれど、もう少しおしゃれに見せたいぽっちゃりさんは、前髪をかなり長くするのも手。

前髪がないときれいめな感じが強いし、前髪があると可愛すぎる気がするという方は間をとって、前髪を長くするだけで40代らしく上品なおしゃれな髪型になりますね。

髪色は透明感のある暗髪にすると、若すぎず、老けてしまう事もないので40代にしっくりきますよ。

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型《ミディアムヘア》

40代の美人ミディアムヘア

ぽっちゃりさんも似合う高感度大な雰囲気ですね。

シンプルさが40代の魅力を引き立てるワンカールのミディアムヘアスタイルです。

40代になってくると「かわいい」よりも「美人」が褒め言葉ですよね。

おでこを出した髪型はぽっちゃりをカバーして美人度を上げてくれます。

基本は自然なストレートヘアですが、肩のところで内に巻いていて、まっすぐすぎない丸みがぽっちゃりを隠すのに効いています。

深みを感じる大人なミディアムヘア

40代の大人に似合う女性らしさの中に強さも感じるミディアムヘアスタイル。

可愛いだけじゃない深みを感じさせるような赤系のカラーも40代に似合うのですね。

情熱的な雰囲気でカッコ良さも感じます。ダウンスタイルは、おでこを出すと面長風になりおすすめです。

ニュアンスのあるアンニュイな髪型は40代に合いますね。

ナチュラルきれいなミディアムヘア

ドライな質感がざっくりとした感じを出していておしゃれなミディアムヘアスタイル。

ロングヘアにしかけているぽっちゃりさんにも取り入れられる髪型です。

40代になると髪の毛の質感が変わってきたという方も多いのでは。

出産してママになった時にも髪の毛は大きく変化しますが、パサっとして水分が少なくなったかなと感じる方には、その髪質を生かした髪型にするのもいいですよね。

ゆるく巻いた巻き髪に乾いた質感の髪型は、おしゃれ感も出ますよね。

オンリーワンな個性派ミディアムヘア

全体のパーマの雰囲気や少し短い前髪のセットが個性的なミディアムヘアスタイル。

ぽっちゃり女性のおしゃれを引き立ててくれそうな髪型です。

切り揃えた髪の毛がデザイン的で、ぽっちゃりさんのかわいいだけではない大人の個性を引き出してくれそうです。

40代のぽっちゃりさんと相性の良いワンピースファッションなどにも合いますね。

ナチュラルなものからビビッドなカラーなど、この髪型ならおしゃれに着こなせそうです。

色香を感じる大人のミディアムヘア

男性ウケの良さそうな斜め分けのミディアムヘアスタイル。

大人は若い時のようにモテを意識しすぎない媚びない女性らしさがありますよね。

髪の毛がふんわりするくらいに少しだけ巻くと、ぽっちゃりなお顔周りが髪の毛の動きに馴染んで見えます。

トップは持ち上げながらブローするのもふんわり仕上げるコツです。

メイクは顔色を良く見せるチークを入れるのもおすすめ。

自然に出てくる色香が生かされた40代女性ならではの髪型に仕上がりますね。

すっきり見えるいいバランスのミディアムヘア

肩の少し下までくらいのミディアムヘアは、ダウンスタイルにすると首回りがモッタリとして間違えるとさらにぽっちゃり見せてしまうことも。

首回りをくびれるようにカットしているこちらの髪型はぽっちゃりさんにおすすめです。

ワックスを使ってお顔の横から首にかけてくびれを作るようにセットしていき、毛先だけはねさせると首回りが細く見えますよね。ぽっちゃりさんもすっきり見えるダウンヘアの髪型です。

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型《ロングヘア》

ぽっちゃりさんに合うロングヘア

ぽっちゃりした丸みに意外と相性が良いのが真ん中分けのロングヘアです。

ボリュームのあるイメージのロングヘアを敬遠しているぽっちゃり女性は多いのでは。

ぽっちゃりしている方がロングヘアにする時には、おでこを出すこと、まっすぐ髪の毛ではないけれどかなりゆるめに巻くこと、ボリュームダウンすることの3つがポイントになりそうです。

少しの変化でぽっちゃりにもぴったりの髪型になるのですね。

40代もカジュアルかわいいロングヘア

少し短めの前髪は40代も若見え効果がありますよね。

ぽっちゃりなところを丸ごとカバーしてくれるのですが、毛先の方だけをさらっと巻くだけにしておくのがポイントですね。

お顔の横はすっきりさせましょう。

ギザギザとしたラインがカジュアルな印象なので、この髪型にワンピースを合わせるのもいいですが、デニムやシャツなどのメンズライクなパンツスタイルだと40代ママのおしゃれさをさらに引き出してくれそうです。

おしゃれなママに似合うロングヘア

しっとりとした質感がおしゃれなロングヘアスタイル。

重く見えないようにするのがぽっちゃりママさんの髪型の重要なポイントです。

とはいっても明るくなってしまうとけばけばしいので、髪色選びは40代は気をつけないといけないところですよね。

引き続き流行のアッシュ系のカラーは黒髪や赤系のカラーに比べて主張が少ないので、軽い印象に見えます。

特に人気のグレージュは、おしゃれだけじゃなく、TPOを気にするママにもぴったりですね。

はなやかゴージャスなロングヘア

40代女性の華やかさがたっぷり楽しめるようなロングヘアスタイル。

ぽっちゃりしていても長身の方は、胸までのロングも重く見えにくいのでおすすめ。

くるくると大きな巻き髪もグレージュなどの透明感あるカラーにすることで、軽く感じますよね。

小柄な方は毛先をかなり軽くカットしてみるなど、ぽっちゃり見せないようにしてみてくださいね。

顔に髪の毛がかからないようにすると目鼻立ちがくっきりして見えます。

洗練されたシンプルロングヘア

ニュースキャスターのような聡明なかっこよさが漂うこちらのロングヘアスタイルは、40代に似合いますね。

ぽっちゃりをわかりにくくしてくれる斜めに流した前髪。

プレーンな髪型なので、前髪とおでこが分かれるラインや髪の毛の流れが面長に見せてくれます。

洗い流さないトリートメントで就寝中の髪の痛みを防止しましょう。

自然体がきれいなロングヘア

ストレートなロングヘアにしたいけど、ぽっちゃりしていて丸顔という40代女性にはこちらの髪型。

肩から下の髪の毛を少なくしているので、全体のボリューム感が抑えられています。

前髪や頭頂部からの髪の流れも自然体でコンパクトなシルエットですね。

髪の毛が広がると頭が大きく見えてしまうので洗髪の後は完全に乾かすことです。

40代ぽっちゃり女性に似合う髪型まとめ

体の変化を感じる方が増えてくる40代、その変化に戸惑いがあったり、落ち込むこともあるかもしれません。

でも年を重ねるのを感じながら、40代に合ったファッションや髪型を見つけていけるといいですよね。

初めてロングヘアにしてみたり、カラーの色味を変えてみたり、40代のイメチェンの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる