1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 髪のかゆみ&フケ、大丈夫? 原因や対策法を髪のプロが解決!

髪のかゆみ&フケ、大丈夫? 原因や対策法を髪のプロが解決!

  • 2019.11.12
  • 3353 views

きちんと髪を洗っているのに、秋冬になると頭皮がかゆくなったり、フケが増えたり…。速攻的にかゆみを抑える方法から、根本的にフケを防ぐ方法まで、読めばすべて明らかに! ビューティプロデューサーの美香さん、ミルボン 研究開発部 主任研究員兼関西大学非常勤講師の古田桃子さん、発毛診療医・美容皮膚科の高橋栄里先生に詳しく教えてもらいました。

Q.秋冬になるとかゆみやフケが出やすいのはなぜ?

A.頭皮のバリア機能が低下しています

「基本的には乾燥が原因。代謝が乱れて角質がたまり、それが剥がれてフケとなります。正常にするには、頭皮を清潔にして保湿。また、0時には寝て、早寝早起きすることが大事です」(古田さん)

(左から)
シャンプー前に頭皮状態を整えるデトックスマスク。
シスレー ヘア リチュアル プレシャンプー ピュリファイング マスク 200ml ¥10,000

かゆみ防止有効成分を配合し、刺激物質を除去する地肌クレンジング。
P&G ヘア&スキン キメア スカルプディープ ホイップ 120ml ¥2,800(編集部調べ)

Q.夏と冬のフケの違いはある?

A.人によって差があります

「人によって皮脂の分泌量に差があり、肌質にもよりますが、夏は皮脂の過剰分泌、冬は乾燥による場合が多いです」(古田さん)

Q.頭皮のかゆみはストレスも関係している?

A.YES

「関係しています。ストレスによって、頭皮の常在菌バランスが不安定になりかゆみが出ます。ストレスをためすぎないで」(高橋先生)

Q.フケやかゆみが気になる人はどんなシャンコンを使うといい?

A.原因が様々なので、専門家に相談するのがべスト

「原因が乾燥由来や菌由来など、人によって異なるので、一度担当の美容師さんや頭髪専門医に相談してみてください」(古田さん)

Q.頭がかゆくてしょうがない!速攻抑える方法が知りたいです

A.冷やしてみて!

「かいたり温めたりするとさらにかゆくなることが多いです。保冷剤などで冷やしてみましょう。かゆみの感覚が分散されますよ」(高橋先生)

Q.しっかり洗髪しているのに、秋冬になるとかゆみが治らない。かゆみを抑えるために注意した方が良いことはありますか?

A.熱い温度のシャワーは避けて

「水温が高いと毛細血管が一気に拡張され刺激に。そうなると頭皮を掻いてしまい、角質剥離(フケ)や炎症を起こすことに」(美香さん)

 

教えてくれたのは…

ビューティプロデューサー 美香さん
『AMATA』オーナー。毛髪診断士の資格ももち、製品プロデュースなど多彩に活躍。自身の艶めくストレートヘアや美容法も注目の的。

ミルボン 研究開発部 主任研究員、関西大学非常勤講師 古田桃子さん
サロン専売ヘアケア「オージュア」などを担当。3,000人以上の髪や頭皮を研究し、国内外での学会発表経験も多数。

発毛診療医・美容皮膚科 高橋栄里先生
美容皮膚科医である傍ら、女性の発毛治療にも従事。2019年10月、東京・麻布十番に美容皮膚科クリニックをオープン。

 

『美的』12月号掲載
撮影/天日恵美子(人物)、広瀬美佳(静物) ヘア&メイク/佐伯エミー スタイリスト/門馬ちひろ モデル/佐藤優津季 構成/飯島直子・小内衣子(PRIMADONNA)

オリジナルサイトで読む