1. トップ
  2. 恋愛
  3. すぐに出会えるSNSの世界! メリットデメリットは?【前編】

すぐに出会えるSNSの世界! メリットデメリットは?【前編】

  • 2019.11.11
  • 1208 views

今やリアルでの出会いより現実的な出会いの場はSNSですよね。筆者の友人、知人にもSNSを通じて知り合い、結婚に至ったカップルが何組かいます。昔よりも“ネットは怖い”という認識が徐々に変化しつつありますよね。
そこで今回は、SNSで出会うことのメリット・デメリットを2回にわたりご紹介していきます!

SNSで出会うのはリスクがある

SNSはやはり手軽に出会えることが一番のメリット。文字通り、スマホ片手に家でゴロゴロしているだけで出会えてしまうのがSNSのすごいところです。しかし、その手軽さゆえにリスクも高いのがSNSの怖いところでもあります。

顔の情報は写真のみ!

写真もしくは動画でしか顔が分からないので、角度によって印象が変わりますよね。写真と実物は全く違ったというのは当たり前に起こります。
実際に会ってみたら写真より10kg太っていた、写真が何年も前のものだった、などの“イケメン詐欺”や“美人詐欺”が多いのです。イケメンと付き合いたい! という顔重視の方は、特に注意したいポイントですね。

隠し事をされても分からない

SNSで出会い、付き合う寸前までいったのに実は既婚者だったという知人がいるのですが、SNSで得られる情報には限りがあるので、隠そうと思えば何でも隠せます。この人となら上手くやっていけそうと希望を持った途端、地獄に落とされるのも珍しくありません。
できるだけ知っておきたい情報は早めに聞き出しておきたいですね。

悪用に注意!

ネットに自撮りをあげれば、すぐに消したとしても誰かが保存していれば一生残るものです。知らないアカウントで悪用されてしまうこともありますよね。SNSで出会うということはネットに自分の情報を上げることになるので、それを分かった上で利用する必要があります。

信じるよりも疑うことが大事!

ネットでの出会いは、どんなに優しくされてもすぐに信用してはいけません。「この人は信用できる」と思えるまでの判断材料が少ない中で決めつけてしまうと、つらい思いをするのは自分です。信頼関係が構築できるまでは警戒心を持ち、自分を守るためには相手を疑いましょう。

性格が見えてこない

文面と実際に会ったときとでは、印象が違うと感じるかもしれません。SNSではノリが良かったのに、会ったら話が弾まない場合もあり、文面のやり取りだけで相性を決めるのはNGです。
直接会う前に電話をして、少しでも相手の話し方や声から表情を読み取り、直接会ったときのイメージトレーニングができると良いですよね。

SNSでの出会いは怖いことばかりじゃない!

SNSで出会いを求めるにあたっての心構えも踏まえてデメリットをご紹介しましたが、もちろんメリットもたくさんあります。今の時代だからこそできるSNSを活用して、素敵な出会いを見つけてみましょう! 後編もお楽しみに!

オリジナルサイトで読む