1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしの中で自然を感じる♪【中庭・バルコニーetc.】のある住まいの実例集

暮らしの中で自然を感じる♪【中庭・バルコニーetc.】のある住まいの実例集

  • 2019.11.11
  • 4145 views

中庭やバルコニーで自然を身近に感じる暮らし

お家の中で過ごしていても、自然を身近に感じながら伸びやかに暮らせれば、毎日の快適なライフスタイルへとつながりますね。

そこで今回は、家に居ながら外の景色を楽しめる中庭や、家族で寛いで過ごせるバルコニーに加え、ベランダやデッキも含めた素敵な住まいの実例を場所別にご紹介します。ぜひ、ご覧ください♪

中庭・バルコニー・ベランダ・デッキのある住まいの実例集

中庭

玄関のドアを開けると、中庭のイロハモミジが迎えてくれる住まいです。

心地良い光を風を肌で感じられるような、素敵な空間ですね。

イロハモミジは秋には鮮やかに紅葉し、四季のうつろいを身近に感じることができます。

中庭2
出典:https://www.nrm-a.com/(外部リンク)中庭2

チェアとサイドテーブルをレイアウトした中庭は、お茶をしたり本を読んだりしながら過ごせるプライベート空間。

植栽が施されているため、リラックス感溢れる雰囲気に仕上がっています。

中庭3
出典:https://cogite.net/(外部リンク)中庭3

中庭のデッキへ自由に行き来できる大開口のドアを設ければ、お子さんが伸び伸びと遊べるスペースが実現します。

家庭菜園を楽しんだりテントを張ってお家キャンプを楽しむなど、家で過ごす楽しみが広がりますね。

周囲に気兼ねなく外の空気を味わえる空間なので、ホームパーティーのシーンでも役立ちます。

中庭4
出典:https://www.arbol-design.com/(外部リンク)中庭4

壁の一部をアーチ型に切り取ったようなフォルムに施し、明るい光が降り注ぐ中庭の様子を素敵に演出している住まいです。

壁や天井のニュアンスあるグレーカラーが奥行き感を醸し出し、シンプルなソケットライトでミニマムにまとめられているため、静謐な雰囲気が漂います。

中庭5
出典:https://www.nrm-a.com/(外部リンク)中庭5

ライトアップされた中庭の植栽のシルエットが壁に映し出され、趣きのある佇まいを楽しめる中庭です。

立体感が際立ち、昼間とは違った雰囲気になるので、1日家で過ごしていても生活にメリハリ感を与えてくれますよ。

こちらは室内のどこにいても中庭の様子を眺めることができる間取りで、広々とした空間づくりが叶えられています。

部屋の明るい照明が中庭を照らし出せば、幻想的な雰囲気を味わえますね。

夜になれば星空を眺めながら過ごすこともできる、ロマンティックな場所でもありますよ。

バルコニー
バルコニー
出典:https://www.nrm-a.com/(外部リンク)バルコニー

板張りされた天井が上質でモダンな雰囲気を演出するリビングからつながるバルコニーです。

日当たりが良く、洗面所からもダイレクトに出入りできる動線に優れた間取りであるのが特徴です。

洗面所とリビングを行き来しやすいため、家事の負担軽減にも役立ちますね。

バルコニー2
出典:https://www.nrm-a.com/(外部リンク)バルコニー2

こちらは高い壁が設けられ、周囲の視線を遮り、遮音性も考慮されたプライベート感の高いバルコニー。

住まいが住宅密集地や交通量の多い大通りの近くなどの場合、このような空間なら落ち着いて過ごせるのが魅力ですね。

バルコニーにナチュラルな木製のソファとモダンなテーブルをレイアウトし、カラフルなクッションを添えて彩り良くコーディネートされています。

タープを張っておけば、ランチを楽しんだり昼寝をして過ごすなど、自由な使い方で楽しめます。

明るく美しい木目の素材が使用されたデッキバルコニーは、心地良い潮風と共に広大な海の景色を眺めることができる贅沢な空間です。

デッキバルコニーは幅が広く奥行きもあるため、ゲストが訪れた時も快適に過ごすことができるのがうれしいですね。

ベランダ

ベランダにタープを張れば降り注ぐ直射日光をカットでき、テーブルでの食事をゆったり楽しめるスタイルが実現します。

瑞々しさを放つ植物が周囲にレイアウトされており、心地良い時間を味わうことができるのがいいですね。

奥にはハンモックが設置され、アウトドアリビングを満喫できるスタイルに仕上がっています。

デッキ

室内から出入りしやすいウッドデッキは、子供やペットと遊ぶなどに適している憩いのスペースです。

ベンチを設ければ、皆で過ごす時やアウトドア用品をメンテナンスするなど、様々な場面で便利に使えます。

こちらはお庭へと続いているため、自由に伸び伸びと過ごせる空間づくりが実現していますね。

階段のように段差をつけたウッドデッキはリズミカルな印象を与え、外観のアクセントにもなっています。

奥行きが長く、目の前は眺めの良い景色が広がり心地良い時間を過ごすことができますね。

こちらは、お子さんがカラフルなカラーグラデーションのハンモックでのんびり寛いでいる様子です。

ベッドや布団とは異なる寝心地なので、リラックス気分を満喫することができるのがうれしいですね。

第2のリビングのようにして使えるタイルデッキは、地面がしっかりしているのでアウトドア用家具を置きやすいのが魅力です。

テーブルとチェアをセッティングすれば、友人とのパーティーも盛り上がりますね。

お洒落なライティングが非日常的な空間を演出し、パーティーシーンを素敵に演出しているのも参考になります。

自然を感じる心地良い住まい

今回は、家の中に居ながら快適な暮らしにつながる、中庭・バルコニー・ベランダ・デッキを取り入れた住まいの実例をご紹介しました。四季の移ろいを感じられる空間があれば、癒されたり寛いで過ごせたりするなど、暮らしの幅を広げてくれますよね。

ぜひ、自然を身近に感じる暮らしのスタイルを、住まいの中に取り入れてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む