1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 結婚のご挨拶…!彼の両親に気に入られる鉄板手土産7選

結婚のご挨拶…!彼の両親に気に入られる鉄板手土産7選

  • 2019.11.11
  • 7524 views

彼の両親に挨拶する場合、手ぶらでというわけにはいきません。だからといって、何を持っていけば良いのかわからない人のために、鉄板の手土産を紹介します。

ビール

まずは彼に両親がお酒を飲むのかを聞いておきましょう。もしもアルコールが好きなら、ビールを持って行けば嫌がられることは少ないです。できれば好みのメーカーまでわかると喜ばれる確率が高いです。

ワイン

アルコールが好きな人でも、ビールは苦手という場合があります。もしそうならワインにしてみましょう。赤と白を二本用意しておけば、紅白でめでたいので両親への挨拶のための手土産として持って行くのに向いています。さらにワインはいろんな年代のものがあります。そのためお父さんとお母さんの、それぞれの生まれた年のワインを持って行くなどの演出ができます。

日本酒

日本酒もアルコール好きの両親への手土産に向いていますが、少なくとも甘口が好きか辛口が好みかを彼に確認しましょう。もしもわからない場合は、これは好みなので一概には言えないものの、甘口よりも日本食に合うと言われている辛口にするのが無難と言えます。

バームクーヘン

アルコールが苦手、もしくは現在やめているという両親なら、お菓子を持って行くのが良いです。クッキーなどの焼き菓子ももちろん喜ばれますが、バームクーヘンは縁起が良い時によく食べられるお菓子なので貰うと嬉しい気持ちになりやすいです。断面が木の年輪のように見えることから、幸せを積み重ねていくといった意味合いがありますよ。

ゼリー

バームクーヘンに比べると、こちらはさらに日持ちがします。加えて何種類かの味が選べるタイプのものなら、どれかが彼の両親の好みに合うかもしれないので失敗が少ないです。

羊羹

こちらは、和菓子が好きな親御さんにおすすめです。羊羹は重たさもあり、気持ちがしっかり伝わるというメリットもあります。箱入りでしっかり包装されたものを渡すようにしましょう。

アルコール以外の飲み物

アルコールは飲まない、甘いものは苦手といった両親の場合なら、ソフトドリンクにしてみましょう。中でも煎茶は鉄板の手土産で、日本人でこれを飲まない人は少ないです。加えてコーヒーにするという手があり、浅煎りから深煎りまで詰め合わせになっている商品があります。また紅茶好きなら、こちらもいろんな風味のものが楽しめる商品にすると良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる