1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きだけではうまくいかない?彼氏とミゾが生まれる価値観の違いって?

好きだけではうまくいかない?彼氏とミゾが生まれる価値観の違いって?

  • 2019.11.10
  • 877 views

価値観の違いによって恋人とミゾが生まれるというのは良くある話です。特にこんなところが合わないと、彼氏と上手くいかないかもしれません。

金銭感覚が違う

「この人とは価値観が合わない」こんな気持ちを抱きやすい瞬間と言えば、お金への考え方が違うと気付いた時です。
彼氏が給料をあるだけ使っていたり、お金のことを考えず欲望のままに買い物をしたりなど、お金を無計画に使う姿を見たら、将来が不安になるでしょう。
いくら彼氏のことが好きなでも、お金の価値観が違う二人だと将来一緒にいるのは難しいかもしれません。

優先順位が違う

何を優先するのか、この点が違う男性ともミゾが生まれやすいです。
女性が彼氏を優先しているのに、男性はいつも仕事や友人などを優先している場合など、それが原因でケンカに発展するケースは少なくありません。
その他にも、二人で何かを選ぶシチュエーションで何を優先するかが違う二人は衝突しやすく、どちらかが我慢することになったり、ケンカをしてしまったりとお互いが疲弊してしまうのです。

住環境へ求めるものが違う

住環境はいつもキレイにオシャレにしていたい人もいれば、とりあえず住めればそれでいいという考えの人もいます。
特に同棲カップルは、空間を共有しているので、双方の住環境に対する考えが違うと、相手の行動にイライラしてしまい、嫌なところが目立って見えてしまうようになります。
次第にその不満が好きな気持ちを上回って、相手への気持ちが薄れてしまうのです。

趣味に否定的

自分の趣味を否定されたことで、彼氏と根本的な考え方の違いがあることに気付かされるパターンもあります。
自分の趣味がたとえ彼氏に理解をされないにしても、彼氏から真っ向否定のスタンスを取られると辛いものですよね。
自分を理解してくれないことが悲しくなり、まるで自分を拒否されたような気持ちになってしまっては、彼とはうまくいかなくなってしまいます。

結婚観や家庭に対する考え方が違う

結婚や家庭のことに対する価値観が違うと、将来一緒にいることは難しくなるかもしれません。
あなたは早く結婚して子供が欲しいと思っていても、彼氏は結婚に対する意欲がない、子供が苦手で欲しがらない、という調子ではお互いが思い描く未来が違いすぎて、彼との結婚は考えられなくなってしまうでしょう。
結婚や家庭に対する考え方は個人の自由ではあるものの、彼氏と考えている将来が違うとはっきりわかったのであれば、関係を見直してみてもいいのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる