1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪ロング×パーマのヘアカタログ♡30代だから似合う上品な髪型をご紹介

黒髪ロング×パーマのヘアカタログ♡30代だから似合う上品な髪型をご紹介

  • 2019.11.10
  • 22085 views

黒髪ロング×パーマのヘアカタログ

ナチュラルな黒髪は、大人っぽい落ち着いた印象を作ってくれるカラー。でも、長さのあるセミロングやロングの場合には、重く見えてしまう髪型になるのではと思っていませんか?

そんな心配を払拭してくれるのが、軽やかな動きを表現できるパーマです。目線を髪に向けることで、面長や丸顔のカバーにもなるパーマヘア。

そこで今回は、30代の女性におすすめの黒髪ロングのヘアスタイルとアレンジをご紹介します。

黒髪ロング×パーマ《前髪あり》

毛先が軽やかな黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪あり
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪あり

黒髪で前髪ありのロングだと重いイメージになりがちですが、毛先にパーマをかけることでふんわりとした軽やかさを出せますよ。

こちらのように毛先のワンカールでも、ランダムな動きをつけると耳元から毛先にかけて空気が入り軽やかに。

サイドの方から分けて流した前髪は、30代女性にふさわしい可愛らしさをプラスしてくれますよ。

ゆるウェーブで透け感のある黒髪ロング

ゆるいウェーブを使った黒髪ロングは、束感のあるスタイリングをすることで透明感を感じさせるヘアスタイルになりますよ。

長い前髪にカールをつけて顔にかけるテクニックは小顔効果も。

胸の上までしっかりと長さのある黒髪のセミロングも、パーマを使ったゆるいウェーブやスタイリング次第で重く見えない髪型を作れますよ。

メリハリのきいた黒髪ロング

束感のある透けバングにパーマでボリュームを出した、毛先の対比が素敵な黒髪ロング。

パーマヘアというと全体的にボリュームの多い髪型を想像しがちですが、こちらのようにメリハリのきいたスタイリングに仕上げることも出来るんですよ。

コテやアイロンなどを使ってカールやウェーブを作るのは面倒ですが、パーマならワックスなどを使えばとても簡単です。

大きめカールで軽やかな黒髪ロング

黒髪のロングヘアでも重く見えないヘアスタイルを作りたいという方には、こちらの髪型がおすすめ。

レイヤーをたくさん入れたロングヘアの毛先にカールをつけることで、動きのある軽やかなヘアスタイルに仕上がっています。

毛先のカールもパーマで作れば毎日のスタイリングが楽になるので、仕事や家事に忙しい30代の女性にピッタリですよ。

ゆるめで大人可愛い黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪あり5
出典:https://latte.la/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪あり5

さりげない流し前髪とゆるいウェーブがかかった黒髪のロングの組み合わせは、ナチュラルで大人可愛いヘアスタイル。

眉にかかる前髪ありのロングヘアは、面長さんの顔型カバーにおすすめです。

パーマを使ってゆるめのウェーブをつけると、黒髪ロングらしいツヤをより美しく見せてくれますね。片側だけ耳にかけるスタイリングは、軽やかな表情に。

小顔効果のある黒髪ロングヘア
黒髪 ロング パーマ 前髪あり6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪あり6

先ほどのヘアスタイルと同様に、面長さんの顔型カバーに最適な髪型。

長く厚めの前髪をそのまま顔にかけるナチュラルなスタイリングと、ふんわりとしたパーマのかかった毛先が顔を小さく見せてくれますよ。

ランダムに動くワンカールの毛先が、全体の印象を軽やかに仕上げてくれる優秀なヘアスタイル。さりげない雰囲気も30代にピッタリですね。

ゆるめウェーブの黒髪ロング

前髪ありのロングヘアは面長さんの顔型カバーにおすすめのヘアスタイル。

特に、耳の上からパーマでウェーブを入れたこちらのようなロングヘアなら、フェイスラインの目線を横にずらしてくれるので効果的ですよ。

重くなりがちな黒髪でも、大きくゆるいウェーブなら透け感や束感を出しやすいので、重く見えないのも嬉しいポイント。

イノセントな印象を作る黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪あり8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪あり8

面長さんにおすすめの厚めの前髪は、ロングのパーマヘアと合わせると幼い印象のヘアスタイルになりますが、黒髪で落ち着きを与えれば30代の女性にも手が出しやすくて◎。

あえてレイヤーを入れないで同じ長さに切りそろえた毛先も、パーマでワンカールをつければ肩のあたりからふんわりと広がるリラックス感のある髪型になりますね。

流し前髪ですっきりとした黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪あり9
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪あり9

丸顔でも前髪ありの黒髪ロングを楽しみたいという方には、流し前髪を使ったヘアスタイルがおすすめ。

こちらのような流し前髪なら長さがあまりない前髪でも上手に作れますよ。

毛先に入れたグラデーションと、ワンカールのパーマがスタイリングいらずでおしゃれな髪型をキープ。時短でヘアスタイルが決まるロングは30代に最適ですね。

レイヤー使いの軽やか黒髪ロング

丸顔は気になるけれど、前髪ありのロングヘアにチャレンジしたいという30代女性には短めにしたアシメバングがおすすめ。

サイドはレイヤーを入れることで軽やかに仕上げ、パーマで動きのある毛束を作って、ほほやフェイスラインをカモフラージュするようにすると効果的です。

黒髪でも大小の束を作ると、光の当たり方で凹凸が出ますよ。

黒髪ロング×パーマ《前髪なし》

手間いらずで決まる黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし

前髪なしでシンプルな黒髪のロングヘアは、一度はやってみたい憧れのヘアスタイル。

でも、髪質があっていないとスタイリングに時間がかかってしまいます。

しかし、こちらのように毛先にワンカールを作るパーマをかければ、スタイリングに手間がかからない髪型に。

毛先以外はストレートなので、黒髪ロングならではのツヤや質感を堪能できるスタイルです。

ウェーブで柔らかさを出す黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし2

中間からゆるいウェーブをつけて、ふんわりと可愛い雰囲気に仕上げた前髪なしの黒髪ロング。

パーマのかかったサイドの毛束が、ほほを隠してくれるので丸顔さんの顔型カバーにおすすめの髪型です。

おでこをすっきりと出した前髪なしのスタイルと合わせるとカバー力がアップしますよね。シンプルなのにふわっと柔らかい髪型は新鮮な印象に。

サイドに流れる毛束が可愛い黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし3

ローレイヤーでワンレングスのようなシルエットを作るヘアスタイル。

あごのライン近くまで伸びた前髪をサイドに流してあげることで、顔周りにアクセントをつけています。

ほほを隠す効果もあるサイドの毛束は、ベース型や丸顔が気にある30代女性におすすめのテクニック。

パーマで作った毛先のワンカールで程よい軽さも出ていますね。

たっぷりウェーブの黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし4

顔周りにレイヤーを入れて、パーマを使いたっぷりとしたウェーブ&カールが小顔効果抜群のヘアスタイル。

前髪なしで顔を細長く見せて、気になるほほをカバーするので丸顔さんにおすすめの髪型ですよ。

程よいボリュームも出るので、髪の量が気になるという方の悩み解消にもなりますね。胸元にふんわりとパーマがかかった毛束がのって華やかな印象です。

ナチュラルで可愛い黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし5

あごのラインで流れる前髪が風を感じさせてくれる黒髪ロング。

髪の中ほどから毛先にかけてゆるいウェーブがつくパーマをかけることで、くせ毛のような自然な動きを作ってくれています。

前髪なしの黒髪ロングでもペタンとならないので若々しい印象。ワックスなどをつけてウェットに仕上げれば、色気のあるスタイリングもできる髪型です。

レイヤーで軽やかな黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし6

フェイスラインにレイヤーを入れて、パーマで動きを出した前髪なしの黒髪ロング。

丸顔団にも効果的な顔周りのレイヤーが、程よく可愛らしさを出してくれますね。

トップやおでこの周りにはあえて動きを出さないでタイトにまとめているので、甘さと辛さのバランスが抜群。

30代の丸顔さん待望のほっそりとしたフェイスラインを作り出してくれますよ。

顔周りだけにウェーブを加えた黒髪ロング

背中の真ん中を超える長さの前髪なしのロングも、フェイスラインにかかる毛束にパーマを使って、ウェーブをつけてあげることで重く見えない黒髪に変身します。

顔周りにだけレイヤーを入れて、パーマでゆるめのウェーブをつけてあげることで全体的に軽さが出るんですよ。

今のヘアスタイルを大きく変えたくないという30代の女性におすすめです。

空気間のある軽やか黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし8
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし8

ふわっと空気をはらんだような黒髪のロングヘアは、可愛い女性の雰囲気を作り出してくれます。

レイヤーの入った顔周りが丸顔カバーに効果抜群。髪の中ほどにスパイラル状の動きが出るようにパーマをかけて、スタイリングをしやすい髪型に仕上げています。

ナチュラルなのにすきのない髪型は、性別を問わず好感を持たれる髪型ですよ。

少しワイルドな黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし9
出典:https://latte.la/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし9

全体にかかったウェーブが、ラフでワイルドな雰囲気を作り出す無造作な黒髪ロング。

パーマを使ったウェーブが印象的なので、シンプルなファッションでもインパクトがありますね。

ワックスなどを使った束感のあるスタイリングなら辛めに、ふんわりとドライに仕上げれば可愛い雰囲気にといろいろなアレンジが楽しめる髪型です。

かきあげバングが似合う黒髪ロング
黒髪 ロング パーマ 前髪なし10
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ 前髪なし10

パーマとレイヤーを使って重さを解消した黒髪ロング。おでこのあたりには少し重さを残しながらかきあげ風にしているので、落ち着いた印象ですね。

レイヤーを入れた毛先が軽いので、長さのある黒髪でも重さと軽さの良いバランスを作っています。

顔周りの毛束にはパーマを使って、外側に向かって流れが出るリバース巻きを作って華やかに。

黒髪ロング×パーマ《ヘアアレンジ》

ウェーブをいかした簡単ローポニーテール

パーマのかかった黒髪ロングは、普通のまとめ髪にしてもパーマで作ったウェーブやカールが動きを出すので、おしゃれになりやすいんですよ。

こちらはヘアカタログに出てくるようなアレンジですが、実はくるりんぱで簡単に作れます。

ゆるめにまとめた髪のゴム上に毛束を通したくるりんぱだけでも、華やかになるのがパーマヘアのメリット。

全体のウェーブを使った華やかローポニー

高めの位置からパーマをかけているという方なら、パーマ用のスタイリング剤などでウェーブを強調してあげると、後頭部にも動きのあるヘアアレンジが作れます。

こちらではサイドの毛束をねじって、全体の毛束をまとめることでウェーブとの相性が良いローポニーテールが完成。

シンプルなのに華やかなので、日常使いも出来そうですね。

表情が出る編み込みの黒髪ロングアレンジ

編み込みを使えば、より高い位置から表面に凹凸を作ることができるので華やかさがアップしますよ。

黒髪ロングでも編み込みを使えば、ヘアアクセサリーなしでもお出かけやおしゃれなコーディネートに合う素敵なヘアアレンジが作れますよ。

パーマのウェーブを活かして、結び目から下をナチュラルに広げるのもふんわりとして可愛いですね。

サイドの表情も可愛い黒髪ロングアレンジ

こちらはサイドに三つ編みを編み込んだヘアアレンジ。

まとめ髪の定番、ローポニーテールも編み込みをプラスしてあげれば、黒髪ロングのツヤや華やかさをよりアップさせるヘアアレンジを作れますね。

後れ毛やナチュラルにおろした毛先など、パーマのウェーブやカールをそのまま活かすことができるので、黒髪ロングのパーマスタイルにピッタリです。

三つ編みを使った可愛いヘアアレンジ
黒髪 ロング パーマ ヘアアレンジ5
出典:https://latte.la/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ ヘアアレンジ5

ロングヘアのまとめ髪アレンジはセルフでも手軽にできるので、忙しい30代の大人女性にも人気ですよね。

三つ編みを使った1つ結びのアレンジヘアは、表面に凹凸ができるので黒髪ロングのパーマヘアにおすすめ。

特に耳のあたりからウェーブがかかっている黒髪ロングのパーマヘアなら、三つ編み以外の部分にも表情が出ますよ。

ボリュームたっぷりの三つ編みアレンジ

こちらは高い位置から編み込みを入れたヘアアレンジ。

髪を長く伸ばしていると、トップから飛び出す短い髪の毛が気になりますが、こちらのようにパーマのうねりを利用したアレンジヘアなら気になりづらいんですよ。

ヘアアレンジを作ってから、毛束を飛び出させるなど崩しを入れることでも、短い髪の毛や毛束がおしゃれに見えます。

ゆるふわな三つ編みアレンジ

編んだ部分から少し太めに毛束を飛び出させた三つ編みアレンジは、こなれた雰囲気が欲しい30代女性にピッタリ。

パーマヘアなら毛先のカールやフェイスラインのウェーブなどが、ヘアアレンジに動きを加えてくれるので、よりおしゃれな雰囲気ですよね。

ヘアアクセサリーなどをつけなくても、十分に華やかななアレンジになりますよ。

三つ編みアレンジを使ったアップスタイル

2本の三つ編みやロープ編みを交差させることで、ギブソンタック風のおしゃれなアップスタイルも作れますよ。

パーマがかかったボリュームのあるロングヘアなら、毛束が交差したところが膨らんでラグジュアリーな雰囲気に。

ヘアバトンなど、トレンドのヘアアクセサリーをプラスすれば、結婚式などのお呼ばれシーンでも使えるアレンジになりますよ。

黒髪に映えるパールアクセで華やかアップスタイル
黒髪 ロング パーマ ヘアアレンジ9
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)黒髪 ロング パーマ ヘアアレンジ9

結婚式やセレモニーなど、アップスタイルでのお出かけが必要なことも多い30代。

パーマのかかった黒髪のロングでは、レイヤーで少し短い髪が残っていてもまとまりやすいので、アップスタイルが作りやすいんですよ。

ヘアアクセサリーには黒髪によく映える白いパールをチョイスすることで、より華やかでお呼ばれにふさわしい髪型に仕上げています。

パールを使った大人なアップスタイル

同じアップスタイルでも、20代よりも30代におすすめなのが、こちらのように少し下目に作ったシニヨンスタイル。

落ち着きのある大人の女性だからこそ似合うヘアアレンジです。

ヘアアクセサリーには白いパールを使った垂れ下がるタイプのものだと、フォーマル感がアップしてより華やかになりますよ。

パールのネックレスとの相性も◎。

黒髪ロング×パーマまとめ

黒髪のロングヘアにパーマをかけたヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?美しいウェーブが華やかなヘアスタイルや、ゆるふわで可愛い髪型など、同じロングの黒髪パーマでもそれぞれに印象が違いますよね。

少し手間をかけるだけで、毎日のスタイリングも楽になる黒髪ロングのパーマスタイル。何かと忙しい30代の女性におすすめです。是非、今回の内容を参考に黒髪ロングを楽しんでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む