1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 5畳の狭い部屋が窮屈?一人暮らし必見のレイアウト術で広々空間を作ろう♪

5畳の狭い部屋が窮屈?一人暮らし必見のレイアウト術で広々空間を作ろう♪

  • 2019.11.10
  • 43268 views

5畳部屋のレイアウト術をご紹介

一人暮らしで5畳のワンルームに住むと、狭い部屋にどうやって収納家具やソファ、ベッド、テレビを配置して、快適なレイアウトにするか悩みどころですよね。

生活用品でいっぱいになってしまって、おしゃれなインテリアコーディネートは無理だと諦めてはいませんか?

今回は、5畳部屋でも広さを感じる上手なレイアウトにする方法をリサーチしました。正方形や横長など、お部屋の形別にレイアウトをご紹介します。

長方形5畳部屋のレイアウト《家具の配置》

ロの字型に配置する5畳のレイアウトアイデア

こちらは6畳ワンルームですが、5畳の間取りにも使えるレイアウト。

5畳はどうしてもベッドやソファを配置するには少々狭い部屋なので、家具の大きさや置き方を吟味する必要がありますね。

横に長いタイプのお部屋なら、お部屋の長い辺にベッドサイドを平行にするようにレイアウトして、ソファとテレビを対面するように壁につけて配置すると広さを感じますよ。

Ⅱ型に配置する5畳のレイアウトアイデア

こちらは窓に向かって縦長のお部屋。

5畳より少し広めですが、映っている範囲でだいたい5畳ほどのイメージです。

ベッドが配置されていませんが、ロフト付きや大きい収納のある1K5畳ワンルームなら可能なインテリアコーディネート。

部屋の中央に動線スペースを作るというオーソドックスなタイプですが、広さを感じるレイアウトですよ。

2つの窓がある縦長5畳のレイアウトアイデア

こちらも5畳より若干広めのお部屋ですが、レイアウトの参考として見てください。

入り口から縦に伸びるお部屋で2つ辺に窓がある場合、家具の配置に迷いますね。

縦長のお部屋の場合は、ベッドのサイズでどうしてもレイアウトが限られてしまいますが、ベッドを窓辺に持っていき、薄型テレビを壁に取り付けるとスペースを広く取れますね。

2つの窓がある横長5畳のレイアウトアイデア

3畳のベッドルームが付いた1LDKのリビング。

5畳より広めですが、これより狭いお部屋でも参考になるレイアウトです。

床座の布団生活という選択をすると、椅子やソファを置く必要がなく、狭いお部屋でも広く使えますよ。

白系の家具でインテリアコーディネートすると、より広さを感じられます。

細長い間取りの5畳のレイアウトアイデア

狭いお部屋でレイアウトの選択の余地がないということもありますよね。

ベッドヘッドを窓辺に寄せる場合、遮熱性、遮光性の高いカーテンを選ぶと良いですよ。

また、カーテンは広い面積を占めるのでお部屋の雰囲気を作ります。

おしゃれなインテリアコーディネートにしたい時には、お部屋の雰囲気と合わせたデザインを選んでくださいね。

縦長のお部屋で5畳のレイアウトアイデア

こちらは1K6畳のお部屋。5畳レイアウトの参考になるのは、インテリアコーディネートのカラー。

狭いスペースを広く見せるにはやはり白が1番。

ホワイトベースのコーディネートにすると、広さと明るさを感じることができて気持ちが良いですよ。

大きな家具を置けなくても、ムートンラグやシャンデリアがラグジュアリーな雰囲気を作っていますね。

その1.横長のお部屋で5畳のレイアウトアイデア
その1.横長のお部屋で5畳のレイアウトアイデア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)その1.横長のお部屋で5畳のレイアウトアイデア

入り口から入ると横長になっているお部屋。5畳のお部屋の場合、もう少し周りが狭いイメージで、ベッドの寸法がお部屋の短い辺いっぱいいっぱいになるくらいです。

横長のお部屋の場合、画像のようにベッドサイドを短い辺の壁に寄せるレイアウトにすると、残りのスペースが使いやすい形になりますね。

1Kであれば、食器類の収納はキッチンにまとめて。

その2.横長のお部屋で5畳のレイアウトアイデア

前出のお部屋を横から見た画像。ナチュラルなウッドフローリングに合わせて、木製家具をコーディネートしたおしゃれなインテリアです。

5畳の場合、もう少し狭い印象になりますが、だいたい同じレイアウトを叶えることはできますよ。

もし、収納扉が開かないという時には扉を外して、ウッドブラインドにしてもおしゃれで便利でしょう。

ロフトベッドを使った5畳のレイアウトアイデア

こちらは一人暮らしのワンルームではなく、家族住まいの子供部屋なのですが、約5畳のお部屋です。

ブラックアイアンでコーディネートされたインテリアがおしゃれですね。

レイアウトで参考にしたいところはロフトベッドを使用しているところ。

ロフトベッドにすると、狭いお部屋を効率よく使うことができ、収納や家具の配置のお悩みが楽々解決します♪

ゾーニングした5畳のレイアウトアイデア

北欧モダンテイストなシンプルなインテリアコーディネートがおしゃれなワンルーム。

デスクやベッドはバラバラに配置するよりも、片側に寄せたレイアウトにすると動線ゾーンと作業ゾーンに分けることができて、ストレスが少ないお部屋になります。

5畳の長方形のお部屋の場合、お部屋の寸法と家具のサイズをしっかりチェックすることがポイントですよ。

海外テイストな5畳のレイアウトアイデア

グレー系のインテリアでコーディネートした海外テイストのおしゃれなお部屋です。

こちらは7畳1Kのお部屋の画像ですが、家具のサイズをダウンすれば5畳のお部屋でもレイアウト可能。

IKEAの家具を使うと、自然に北欧テイストなコーディネートができるので、是非取り入れておしゃれな一人暮らしインテリアを楽しんでみてください。

正方形5畳部屋のレイアウト《家具の配置》

座椅子を使った5畳のレイアウトアイデア

こちらのお部屋は8畳ワンルームですが、それより狭い5畳のお部屋でも座椅子は便利。

特に、正方形の形の5畳のお部屋ではソファを取り入れづらい場合があるので、座卓中心のコンパクトなレイアウトにおすすめのアイテムです。

周りの家具とカラーコーディネートすれば、インテリアにも馴染んでおしゃれですよ。

ブラインドを使った5畳のレイアウトアイデア

コットンカラーのナチュラルなコーディネートがおしゃれな正方形の1Kルームインテリア。

こちらは7畳のお部屋ですが、背の低い家具で構成するレイアウトなので、狭い5畳でも同様に配置して楽しむことができますよ。

広く見えるポイントの1つはブラインド。

開けた時も閉めた時もすっきりしているブラインドは、視覚を邪魔するボリューム感がなくスマートな印象です。

1人掛けソファのある5畳のレイアウトアイデア

5畳のお部屋にソファを置きたい時におすすめなのは、肘掛の無いコンパクトなロータイプ。

特に正方形のお部屋にレイアウトしたい場合、他のインテリアとスマートに馴染みます。

カバーも掛け替えやすいから、おしゃれなコーディネートも楽に楽しめますよ。

自分だけのラグジュアリーなくつろぎスペースを作って一人暮らしを満喫しましょう。

北欧テイストにした5畳のレイアウトアイデア

ライトグレーの壁紙が可愛い6畳1Kの一人暮らしワンルーム。

置いている家具は、ベッドとテーブルとシェルフ、それに姿見。一回り狭い5畳正方形のお部屋でも同じレイアウトに出来そうですね。

背の高い家具でふさがず、広く見せた壁に小さな3連のマリメッコのファブリックパネルが、北欧モダンインテリアの雰囲気を出していておしゃれです。

シンプルなベッドの5畳のレイアウトアイデア

5畳のお部屋では、セミダブルやダブルのベッドを入れてしまうとベッドでお部屋がいっぱいになってしまうので、スペースの広さを確保したいという方は、シングルのシンプルなベッドがおすすめ。

こちらは5畳より広いお部屋なのですが、正方形の5畳でもこのようなレイアウトは可能。

テーブルは向きを変えるか、小さめのものをコーディネートするとOK。

窓が小さい正方形5畳のレイアウトアイデア

小さい窓で壁部分が多いお部屋は、家具の配置の自由度が高くて意外と住みやすい物件です。

こちらは正方形の6畳ワンルームですが、テーブルや収納の配置やベッドの向きなどを変えて、レイアウトチェンジを楽しんでいます。

少し狭い5畳のお部屋でも可能ですよ。壁を飾るガーランドなどでお部屋をコーディネートしてもおしゃれですね。

一人暮らし1R5畳のレイアウトアイデア
一人暮らし1R5畳のレイアウトアイデア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)一人暮らし1R5畳のレイアウトアイデア

1Rはトイレ、バスルーム、収納以外は玄関からキッチン、居室まで全部が1つの空間の住居です。

こちらのような間取りのお部屋では、ほぼ家具のレイアウトは限られてしまいますが、インテリアにテーマを持たせると魅力的なお部屋にコーディネートできますよ。

狭いお部屋だからこそ、吟味した家具を選んで暮らし全体をおしゃれにしましょう。

すっきりしながら温かな5畳のレイアウトアイデア

正方形の5畳部屋でも使える6畳ワンルームのレイアウト。

たくさんの家具がありながらも、整って美しく見えるのはスクエアなすっきりしたデザインの家具やファブリックアイテムを使っているからでしょう。

一方で、かごやおしゃれな照明などを加えることで無個性にならず、こなれた温かみのあるインテリアコーディネートになっています。

味わいのある5畳のレイアウトアイデア

こちらは7畳強のお部屋ですが、画像に映っている範囲がだいたい5畳のイメージ。

フラットなベッドが壁を広く見せて、空間が広く見えますね。

ユーズド感のあるウッドテーブルやかごの置かれたスツールなど、ナチュラルアンティークなインテリアコーディネートがおしゃれ。

5畳ワンルームなら、テーブルを少しサイズダウンすると良いでしょう。

腰壁がクールな5畳のレイアウトアイデア

スペースを余さず家具をレイアウトして、コンパクトな生活空間を作り上げています。

収納棚でパーテーションも兼ねたり、アウトドア用のフォールディングソファをお部屋で使ったりと色々なアイデアが溢れていて参考になりますね。

個性の強いデザインのインテリアアイテムでコーディネートしていながら、1つの世界観があって魅力的です。

ミニマルな5畳のレイアウトアイデア

ストイックなミニマリストになるのはなかなか大変ですが、狭い5畳のお部屋に物が溢れかえるほど、物を持ちすぎるのも管理が大変。

自分の生活を見つめて、今の自分に合った必要な物だけをレイアウトするとスマートなお部屋になるでしょう。

量だけではなくサイズも同じ。小さな台をテーブル代わりに使っても、おしゃれなインテリアになりますよ。

5畳部屋のレイアウト《収納アイデア》

ベッド下有効利用!5畳レイアウトおすすめ収納

一人暮らしと言えども結構所持品はあるもので、収納をどう配置するかは重要ポイント。

特に5畳のお部屋なら、出来ればスペースを有効に使って、快適でおしゃれな生活空間を作りたいですよね。

そこでおすすめなのが、ベッド下収納。お部屋のレイアウトにも影響せず良いですよ。

こちらで使用しているのは無印良品のポリプロピレン収納ケースです。

試せるから便利!5畳レイアウトにおすすめ収納

必要だからと思って慌てて家具を買ってきてしまうと、失敗したと思うこともありますよね。

そこでおすすめなのがレンタル家具。こちらのサイドテーブルは「airRoom」という家具のレンタルサービスから借りたものです。

とりあえず借りてみれば、レイアウトを試してみたり、他のインテリアとの相性を見てみたりできるので便利ですよ。

使いやすくて人気!5畳レイアウトにおすすめな収納

リーズナブルなお値段で、ニーズに合った収納コーナーを作ることができるニトリのカラボシリーズ。

棚板を細かいピッチで付けることができ、ボックスや引き出しなどのカスタマイズパーツも豊富ですよ。

ボックスのタイプやサイズ、カラーバリエーションも豊富で、レイアウトやインテリアコーディネートにも柔軟に合わせられます。

こちらも人気!5畳レイアウトにおすすめな収納

壁際の真ん中にあるキャビネットは、前出と同じカラボシリーズの「Nカラボ 3段扉付き」。

横置きで2段重ねて使用しています。

この商品は横置きでも縦置きでも使えるので、幅広いレイアウトに対応できますよ。

また、シンプルなデザインだからインテリアコーディネートしやすく、色々なお部屋で使いやすいアイテムです。

移動できて便利!5畳レイアウトにおすすめな収納

キャスター付きバスケットワゴンは、出し入れしやすく移動できる収納なので、一人暮らしでも家族暮らしでもマルチシーンで人気のアイテム。

こちらは山善の「バスケットトローリー」というワゴンです。

移動できるワゴンは、フレキシブルなレイアウトが可能なので、スペースが限られた狭いお部屋で大活躍。

コンパクトで便利!5畳レイアウトにおすすめな収納

スタイリッシュなインテリアにしている方に人気のIKEAのベッドサイドテーブル「ネスナ」。

収納専用アイテムではありませんが、棚が付いているので収納を兼ねて使うことができます。

タイトなレイアウトにもおしゃれにマッチするシンプル&コンパクトなフォルムで、5畳のインテリアコーディネートでもきっと活躍するでしょう。

壁面活用①5畳レイアウトにおすすめな収納

5畳のお部屋に床面積を減らす置き型の家具をあまり配置したくないという方には、壁面収納がおすすめ。

無印良品の「壁に付けられる家具」は、高級感もあってスマートにインテリアコーディネートできますよ。

複数買って段違いのようなレイアウトにするとおしゃれです。

あまりDIYが得意でないという方でも簡単に取り付けることができますよ。

壁面活用②5畳レイアウトにおすすめな収納

壁面収納にしたいけれども、壁に穴を開けたくないという方もいますよね。

そんな時には「ディアウォール」で柱を立てて、そこに棚を作ればOK。

DIYだから棚板のレイアウトもお好みに設えることができ、ペイント次第でインテリアに合わせておしゃれなコーディネートすることもできます。

5畳のお部屋を有効に使えますよ。

5畳部屋のレイアウトまとめ

5畳部屋のおしゃれなレイアウトやインテリアコーディネートアイデアをご紹介しました。狭いお部屋でも便利でおしゃれにレイアウトすることができそうなヒントがあったのではないでしょうか。

狭いお部屋でも置くことができる可愛い家具や、おしゃれな収納アイデアなどを駆使して、快適な一人暮らし部屋をコーディネートしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる