1. トップ
  2. レシピ
  3. 丼のお弁当が超簡単で美味しい!子供にもおすすめの人気レシピアイデア特集☆

丼のお弁当が超簡単で美味しい!子供にもおすすめの人気レシピアイデア特集☆

  • 2019.11.9
  • 41252 views

簡単で美味しい丼もののお弁当をご紹介!

お弁当作りでは、意外とお弁当箱に詰めていく作業に時間がかかりますよね。おかずによっては、どんなふうに盛り付けようか悩ましい時もあります。そんな時は、ご飯の上にメインのおかずをどーんとのせた丼物にすると簡単です!

ご飯の上にメインのおかずや副菜ものせるだけで、豪華で食欲のそそるお弁当になりますよ。今回は、丼のお弁当で人気のメニューを24選ご紹介します。彩りのいい盛り付けも参考にしてみてくださいね。

お弁当におすすめの丼《和風》

定番人気!牛丼温玉のせ弁当

丼の定番、牛丼もお弁当におすすめの人気レシピです。牛丼は牛肉たっぷりで豪華なお弁当になりますよね。

温泉卵や彩りにグリンピースなどを添えて盛り付けるのがおすすめ。

つゆだくはお弁当には難しいですが、多少の汁気はご飯が吸ってくれるので、牛丼はお弁当にしやすい丼メニューになります。

牛丼だけで十分満足できるので、あとはサラダやフルーツなどを添えれば簡単に豪華なお弁当になりますよ。

アレンジレシピ!甘辛チキンで親子丼弁当

甘辛い味付けのチキンと卵でつくったそぼろを一緒に盛り付けた、アレンジ親子丼もお弁当におすすめです。

普通の親子丼ももちろん美味しいですが、甘辛いチキンと卵でつくる親子丼のお弁当も美味しいですよ。

ご飯がすすむこと間違いなしで、ボリューム感もあるお弁当になります。汁気もないので、安心して持ち運べるのもいいですね。

彩りにネギや青菜など緑の野菜を添えてみてくださいね。

香ばしくて美味しい!秋刀魚の蒲焼き丼弁当

秋刀魚で作った蒲焼きをのせたお弁当はいかがですか?蒲焼きはフラいパンでも簡単に作れるので、忙しい朝でも時短で作れる人気のレシピです。

ふわふわの錦糸卵をご飯にのせて、真ん中に蒲焼きをのせてみてください。

お弁当箱にご飯を敷き詰めておかずをのせると、おかず一品でも満足できる丼物のお弁当になりますよね。

甘辛い蒲焼きのタレはご飯がすすむ人気の味付けですよね。

子供にも人気!そぼろ丼弁当

子供にも人気のそぼろ弁当は、丼弁当の定番ですね。甘い卵のそぼろと醤油ベースの甘じょっぱいお肉のそぼろは、ご飯に合う人気の丼メニューですよね。

この2種類のそぼろでも十分美味しいですが、彩りに緑色のいんげんや紫色のビーツなどをそぼろに合わせてご飯にのせていくのもいいですね。

そぼろは作り置きしておけるので、朝ご飯にのせるだけで簡単にお弁当が作れるのが嬉しい人気のお弁当レシピです。

ボリュームたっぷり!ソースカツ丼弁当

お弁当のおかずに人気のとんかつも、丼にすると盛り付けも簡単で豪華に見えます。卵とじの甘いかつ丼もいいですが、こちらではソースカツ丼をご紹介します。

ソースカツ丼は簡単で、汁気もないのでお弁当にはおすすめ。

ご飯に千切りキャベツやレタスなどの野菜を敷き、その上にソースをつけたカツをのせて盛り付けるのもおすすめです。

トンカツだけでなくチキンカツでも美味しい丼弁当になりますよ。

甘辛味がクセになる!牛肉のしぐれ煮弁当

甘辛い定番の味付けが美味しい牛肉のしぐれ煮をご飯にのせた、牛肉のしぐれ煮丼弁当はいかがでしょうか。

お弁当箱に敷き詰めたご飯の上には、しぐれ煮の他に胡麻和えやゆで卵、お漬物などの和風の副菜も一緒にのせて豪華なお弁当にするのもおすすめです。

彩りも綺麗で食欲をそそりますよね。

しぐれ煮は作り置きにもおすすめのおかずなので、予め作っておくと忙しい朝でもご飯にのせるだけで簡単に出来上がります。

豚バラと紫蘇の串焼き丼弁当

串焼きをご飯にのせた丼も、お弁当で人気のレシピです。こちらは豚バラ肉を紫蘇で巻いたアイデア串焼きで、串に刺したままご飯にのせて丼にしています。

野菜の串や鶏もも肉の焼き鳥やつくねなどでも美味しく作れますよ。

お弁当に入れる時は塩やタレで少ししっかり目に味をつけておくと、ご飯もすすむ美味しいお弁当に合うおかずになります。

お好みでいろいろな串焼きの丼弁当を作ってみてくださいね。

人気のキャベツの肉巻き丼弁当

人気の肉巻きも、タレをたっぷり絡めてご飯にのせると丼弁当になります。こちらはキャベツを肉巻きにしたヘルシーレシピ。

ご飯にのせて丼にすると、余分なタレはご飯がすってくれるので汁気がもれる心配がなくて安心です。

他にもインゲンやにんじんなど肉巻きの定番野菜を使ってもいいですね。

肉巻きだけだと茶色いお弁当になるので、彩りにサラダや和え物などの野菜や卵焼きなどを添えて盛り付けてみてくださいね。

お弁当におすすめの丼《洋風》

ミートソースで簡単!タコライス丼弁当

こちらはミートソースで簡単にできるタコライス風の丼弁当です。

タコミートを使ってもいいですが、パスタなどに使うミートソースでも簡単にタコライス風のお弁当ができますよ。

ご飯の上とミートソースの周りにはトマトやレタス、パプリカなど彩りのよい野菜をたっぷりのせて、ミートソースと絡めていただくのがおすすめ。

ミートソースはご飯にも合い、アレンジしやすいのでまとめて作って常備しておくと便利ですね。

ご飯がすすむ!ドライカレー丼

ひき肉と野菜たっぷりで簡単に作れるドライカレーも、丼のお弁当におすすめの人気レシピです。お弁当箱にご飯を敷き詰めて、ドライカレーをのせるだけ。

ゆで卵などをトッピングすると食欲をそそるお弁当になりますよね。

ドライカレーには、刻んだ野菜をたくさん入れられるので、栄養のバランスも良く子供のお弁当にもおすすめです。

カレー粉の量を調整することで、小さな子供も喜ぶ人気のレシピになりますよ。

鶏ももソテーのバルサミコソース丼弁当

鶏もも肉のソテーに人気のバルサミコソースをかけてご飯にのせた丼のお弁当は、デリ風のおしゃれなお弁当ですね。

ご飯の上にのせることで、お弁当箱に詰めにくい細長く切ったお肉も簡単に盛り付けできます。

お肉をのせて空いたスペースには、グリルした緑色の野菜やサラダ、ゆで卵などをのせて彩りよく詰めるときれいなお弁当になりますよね。

豚のロース肉なども同じアイデアで美味しく作れますよ。

タンドリーチキン丼弁当

ちょっとスパイシーな味がやみつきになるタンドリーチキンも、ご飯にのせて丼にすると美味しいお弁当になりますよ。

鶏肉の形によっては詰めた時に隙間ができるので、間にサラダや炒め物などの野菜を盛り付けてぎゅっと詰まったお弁当にすると美味しそうに見えます。

隙間があると、持ち運びするときに形が崩れておかずが寄ってしまうので、丼のお弁当にするときも隙間に野菜や卵などを詰めるのがおすすめです。

定番の人気レシピ!ハンバーグ丼弁当

ご飯の上にハンバーグを丸ごとのせたインパクトのあるお弁当はいかがですが?

ハンバーグのまわりにはブロッコリーや卵などの副菜を盛り付ければ、簡単に美味しそうなお弁当ができあがります。

目玉焼きをのせて、ロコモコ丼風に盛り付けるのもいいですね。

時間がない時は市販のハンバーグを使ってもこんな風におしゃれに盛り付ければ、手抜きにはならないですよね。

盛り付けのアイデアで見栄えのいいお弁当が作れますよ。

豪華なお弁当!ローストビーフ丼弁当

ローストビーフをのせた豪華な丼のお弁当は、お昼にテンションの上がる人気のレシピです。

ご飯の上にレタスなどの野菜をのせて、その上にローストビーフを盛り付けていきます。

ソースは汁気があるので、できれば別容器に入れて食べる直前にかけるのがおすすめ。

ローストビーフのピンクの切り口がかわいい豪華なお弁当になりますよ。夕飯で余ってしまった時は、翌日のお弁当にするといいですね。

ジャーマンポークステーキのっけ丼弁当

ハーブやスパイスの効いたジャーマンポークステーキは、厚めの豚肉が柔らかくてご飯がすすむ人気のおかずです。

濃い味付けで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。ご飯にのせて丼のお弁当にすると、それだけで大満足のお弁当になりますよ。

スパイシーなお肉には、レモンを添えると爽やかな酸味がよく合い美味しいですね。他にも副菜の野菜などを一緒に盛り付けて、美味しく食べてみてくださいね。

華やかレシピ!ローストポーク丼弁当

ローストポークは、コスパがいいのに見栄えもよくおもてなし料理にも人気ですよね。

ちょっと豪華なお弁当にしたい時には、ご飯の上にローストポークをのせた丼風のお弁当にするのがおすすめです。

甘味のあるソースも合うので、ジャムを使ったソースや市販のドレッシングをかけていただくと美味しいですよ。

お肉たっぷりのお弁当は、テンションがあがりますよね。

お弁当におすすめの丼《中華・エスニック風》

人気の中華!麻婆茄子丼弁当

中華料理で人気の麻婆茄子も、お弁当におすすめの人気レシピです。お弁当に入れる時は、汁気がもれないよう少し強めにとろみをつけておくのがポイント。

さらにご飯にのせることで、多少の汁気はご飯がすってくれるので安心です。

餡のようなとろみのあるおかずはご飯にのせた方がおさまりがよく、丼のお弁当に最適なおかずですね。

ネギや糸唐辛子などを添えて彩りよく盛り付けるのがおすすめです。

ぷりぷり海老が美味しい!海老マヨ丼弁当

お弁当で人気の海老マヨも、ご飯にのせた丼弁当によく合う人気のレシピです。

ぷりぷりの海老に甘味のあるマヨネーズソースがよく合い、ご飯がすすみますよね。色もピンク色でかわいいので、お弁当にいれると明るい色合いになりますよ。

お弁当箱の大きさに合わせて、小さめの海老を使ったり、半分に切ったりして上手に盛り付けてみてくださいね。

人気の春巻き丼弁当

中華料理で人気の春巻きも、ご飯にのせて丼のお弁当にいかがですか?パリパリの皮が食欲をそそりますよね。

大葉が透けるように巻き込むと、盛り付けたときに彩りが綺麗でおすすめです。

中華風の餡のような具でもいいですし、子供にはハムチーズや海老などお好みの具材を巻いて作ってみてくださいね。

春巻きの中身は味をしっかりつけて、醤油などつけなくてもそのまま食べられる味付けにしておくと、お弁当に入れやすいですよ。

ボリュームたっぷり!カルビ丼弁当

牛肉のカルビ丼のお弁当は、男性や子供にも人気のボリュームのあるレシピです。

お肉をサッと焼いてご飯にのせたら出来上がりの簡単レシピで、忙しい朝でも作りやすいですよね。

お肉と一緒に玉ねぎやニンニクの芽などの野菜を焼いて盛り付けると、それだけで味も栄養もバランスのいいお弁当になりますよ。

タレも一緒にご飯の上にのせて盛り付けてみてくださいね。

こってり味でご飯がすすむ!豚バラ焼肉丼弁当

少し厚めの豚バラ肉を焼いてご飯にのせて作るのっけ丼弁当は、食べ盛りの子供にも人気のお弁当レシピです。

豚バラ肉は柔らかいので、少し厚めのものでも冷めても美味しくお弁当におすすめ。焼肉の濃い目のタレでご飯がすすみますよ。

まわりにもやしや人参、オクラなど彩りのいい野菜を添えてバランスのいいお弁当にしてみてくださいね。

しっかり味のついたお肉は、お弁当のおかずにぴったりです。

ヘルシーで簡単!ビビンバ丼弁当

韓国料理の人気レシピ、ビビンバもお弁当におすすめのレシピです。お肉だけでなく、ナムルにした野菜をたっぷりいただけるのでとってもヘルシー。

丼にすると食べ応えもあり、盛り付けも迷うことなく簡単にできますよ。

具材は作り置きできるものばかりなので、朝お弁当箱に具材を詰めるだけでいいのも嬉しいですね。

ゆで卵やウインナーなど定番のおかずを少し添えるのもいいですね。

ピーマンチャンプルー丼弁当

いろんな食材を一緒に炒めて作るチャンプルーは、ご飯にのせて丼にするのもおすすめのレシピです。

こちらは細切りにしたピーマンの入ったチャンプルー。ピーマンの緑の彩りが映えていいですね。

卵やお肉も一緒に入れて手早く作れるので、忙しい朝にもおすすめ。お弁当の詰め方に迷ってしまいがちな炒め物も、ご飯にのせて丼にするととても簡単。

のせるだけなので迷わず盛り付けも気楽にできますよ。

鶏もも肉のガパオライス丼弁当

タイ料理で人気のガパオライスも、お弁当におすすめの人気レシピです。ひき肉とピーマンやパプリカなどで作ると、カラフルで華やかなお弁当になりますよ。

こちらのレシピは鶏もも肉のひき肉を使っていますが、豚肉や合びき肉でも美味しく作れるので、作りやすい材料で作ってみてくださいね。

作っておけば、ご飯にのせるだけなので簡単にお弁当が完成しますよ。

お弁当は簡単にできる丼がおすすめ!

お弁当は丼にすると簡単ですね!ご飯の上におかずをのせてしまえば、隙間に何を詰めようかと悩むこともなく簡単に盛り付けが完成してしましますよ。

定番の丼メニューだけでなく、普段は丼にしないようなおかずでもご飯にのせて丼弁当にするアイデアなら時短で詰められておすすめです。

汁気の心配なおかずもご飯にのせると、もれる心配もなく安心ですよ。簡単なのに豪華に見える丼のお弁当を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる