1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使える100均グッズはこれ!整理収納アドバイザーがよく使う収納ケース&ボックス4選

使える100均グッズはこれ!整理収納アドバイザーがよく使う収納ケース&ボックス4選

  • 2019.11.9
  • 45783 views

整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんがお客様宅の片付けをする際、収納の仕組みをつくるのに役立つのが意外にも100円ショップの収納用品だそう。

そこで今回は七尾さんに、片付けの現場でよく使用する100均収納ケース・ボックスを紹介してもらいました。

1:使い回しやすさ抜群!ストックバスケットシリーズ

出典: GATTA(ガッタ)

まず、ひとつ目のシリーズはこちらの“ストックバスケットシリーズ”です。

筆者は『キャンドゥ』で見かけることが多いですが、『セリア』や『ダイソー』でも取扱いがあります。

全部で6種類の形があるのですが、そのうち深さのある上の3種がとくに使いやすくて便利です。

出典: GATTA(ガッタ)

筆者宅でもキッチン吊り戸棚でズラッと並べて使っているこちらのシリーズ。お客様宅でもキッチン・リビング・洗面所などあらゆる場所でよく活用しています。

ケースの横幅も絶妙で、いろんな場所にピッタリはまりやすいのも使いやすいポイントです。

2:小物のざっくり収納に!セリア・プレンティボックス

出典: GATTA(ガッタ)

続いては、セリアの『プレンティボックス』シリーズです。

類似の紙製収納ボックスはダイソーやワッツなど他の100円ショップでも出ていますが、買い足しやすさの観点ではやっぱり『プレンティボックス』が一番安定しているのでおすすめ。

クローゼットやリビング、子ども部屋などで使用頻度は低いものの、まだ保管しておきたい2・3軍のモノをざっくり収納するのに便利です。

整理収納の作業では、最後の最後にそういったアイテムが結構残ってしまい、まとめ方に困りがちなので、ラストを締めてくれる貴重な存在としてとても重宝しています。

また、キッチンなどでも背面にオープンラックをお使いのお宅では、食材などを収納するのにも結構役立ちます。

3:実は結構いい仕事する!アレンジシリーズ

出典: GATTA(ガッタ)

続いてはこのアレンジシリーズです。『セリア』でよく見かけますが、『ダイソー』や『キャンドゥ』でも取り扱いがあります。

こちらのアレンジシリーズは、やはりキッチンで使うときに便利。

キッチン用品のストックやかさばりがちな調味料、食材などを出し入れしやすくまとめるのに重宝します。

4:これも万能選手!トリムバスケットシリーズ

出典: GATTA(ガッタ)

最後は、こちらの『トリムバスケット』シリーズです。

これもキッチンでよく使いますが、その他の場所でも使い回せるので万能なアイテムのひとつです。

とくにワイドタイプなどはたくさん入るので、かさばるお菓子などもたっぷり入って重宝します。

以上、筆者がお客様宅のお片付けで「これがあると助かる!」と思う100均収納ケース&ボックス4選のご紹介でした。

それぞれの収納グッズに共通するポイントは、

・サイズ感が使いやすい
・使い回しがきく
・デザインがシンプル

というところではないかと思います。

これから収納用品の買い足しを検討されている方も、このあたりのポイントを意識しながら収納グッズ選びを考えてみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む