1. トップ
  2. 恋愛
  3. デートしてても他の女性を見る彼氏…その理由はコレだった!

デートしてても他の女性を見る彼氏…その理由はコレだった!

  • 2019.11.9
  • 11112 views

デート中に彼氏が他の女性をチラチラと見ると嫌な気持ちになりますよね。なぜ彼氏は他の女性を見てしまうのでしょうか?その理由を解説していきます。

目の保養として見てしまう

彼氏がデート中に他の女性を見る理由として、可愛い人や綺麗な人を目の保養にするためである場合が多いです。ただ見るだけで彼の気持ちとしては満足なので、その女性と付き合いたいなどは一切考えていません。

女性でも好みの男性を見かければつい反応してしまいますよね?それと同じなので、あまり気にしなくてよいでしょう。

知り合いになりたいと考えている

彼が他の女性を見てしまうとき、可愛いから知り合いになりたいと考えている可能性もあります。彼女としては「他の女性をあまり見ないで!」と言いたくなるかもしれません。

しかし、男性の中には行動を制限されることを嫌うタイプが多く、このような主張をしてしまうと自由が奪われた気分になり、彼女への気持ちが冷める原因にもなってしまいます。なので彼にハッキリ言うのではなく、上目遣いをしながら袖を引っ張るなどして可愛く制止することを意識してみましょう。

自分の彼女と女性を見比べている

自分が付き合っている彼女と他の女性を比較し、優越感や劣等感を感じている男性も中にはいます。彼女の方が可愛いと判断しているのであれば特に問題はないですが、その逆だとかなり腹が立ちますよね。

しかし、見比べる行為は男性だけでなく女性もついやってしまうものです。より良い相手と付き合いたいと考えるのは、自分の遺伝子を残そうとする人間の本能が出てしまっているので、無意識の内だともいえるでしょう。

彼女にあんな髪型や服装をしてほしい気持ちの意志表示

好みの女性を見て、遠回しに彼女にもあんな髪型や服装をしてほしいと意思表示していることもあります。わざと「ああいうタイプの女性が好きなの?」と質問してみて、男性がどういったリアクションをするのか見てみてください。

ただ無意識に見ているだけ

男性本人にとっては他の女性を見ていることに対して全く自覚がないことも多いです。なぜ無意識に見てしまうのでしょう?

男性にはより良い遺伝子を残すために子孫の数を多く残そうとする本能があります。女性は産める子供の人数が限られるために遺伝子の質にこだわりますが、男性はその心配がないため数で遺伝子を求める傾向があります。

その本能により、特に何も考えてなくてもつい他の女性を見てしまうのです。彼氏が他の女性を見ると不快に感じることもありますが、下心はないので責めずに許してあげることが得策といえるのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる