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スラリと伸びるヘルシー脚に。【下半身のサイズダウン&むくみ予防】に効く簡単習慣

  • 2019.11.9
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オンナらしさを底上げしてくれるスラリと伸びる脚のラインは憧れですが、下半身は気を抜くとすぐに余分なお肉が付きやすく、むくみも出やすいパーツです。だからこそ毎日のケアが肝心。そこで習慣に採り入れたいのがヨガの簡単ポーズ【ローランジ】【ハイランジ】になります。連続してセットで行うことで下半身のサイズダウン効果が一層高まります。

ローランジ

下半身全体の強化に効果的なポーズで、血流を改善する効果もあるのでむくみの緩和にも効果を期待できます。

(1)床に四つん這いになった後、右脚を大きく前へ踏み出す

スラリと伸びるヘルシー脚に。【下半身のサイズダウン&むくみ予防】に効く簡単習慣

(2)体全体を前後に伸ばすように左ひざを伸ばし、右ひざを直角に曲げてキープしたまま両手の指先を肩の真下について、視線を正面に向けたまま3呼吸キープする

スラリと伸びるヘルシー脚に。【下半身のサイズダウン&むくみ予防】に効く簡単習慣

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に伸ばした膝を曲げない」ように注意してください。また、体勢キープ時に「膝が前に出過ぎる」「背中が曲がっている」といった姿勢にならないようにも心がけましょう。

ハイランジ

ローランジから連続して行えるポーズで、特に太ももの引き締め効果が抜群です。

(1)ローランジの体勢から上半身を起こす

スラリと伸びるヘルシー脚に。【下半身のサイズダウン&むくみ予防】に効く簡単習慣

(2)両腕を天井方向へ真っ直ぐ持ち上げ、3呼吸キープする

スラリと伸びるヘルシー脚に。【下半身のサイズダウン&むくみ予防】に効く簡単習慣

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に骨盤を床に対して垂直に立てた状態をキープする」ように心がけてください。

【ローランジ】と【ハイランジ】の2つをセットで実践していくことで脚全体の柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。理想的なスラリと伸びるヘルシー脚に整えていくためにも、ぜひ習慣的に実践してみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ/インストラクター歴2年)>

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