1. トップ
  2. インテリア
  3. 広く感じる!《4畳半》レイアウト術で狭い部屋を圧迫感のない空間にしよう♪

広く感じる!《4畳半》レイアウト術で狭い部屋を圧迫感のない空間にしよう♪

  • 2019.11.9
  • 20726 views

4畳半部屋のレイアウト実例集

4畳半というちょっと狭いお部屋の使い方にお悩みの方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、4畳半部屋のおしゃれなインテリアコーディネートや、収納が少ない場合の効率的なレイアウトなどをリサーチしました。

また、一人暮らしのワンルーム4畳半の使い方や、リビングや子供部屋、寝室としての使い方実例をピックアップしていますよ。ベッドを置いた時の間取りなど、参考にしてみてくださいね。

4畳半のレイアウト《一人暮らしの部屋》

狭い部屋を広く使うアイデアレイアウト

こちらは、4畳半でも参考になるアイデアがある5畳半の一人暮らし部屋。

大きい折りたたみのテーブルもあるのですが、普段は木製の踏み台をテーブル代わりに使ってお部屋を広く使っています。

無印良品のスタッキングシェルフとのコーディネートがおしゃれですね。また、テレビではなくプロジェクターを使うことで省スペースに。

狭い部屋でたっぷり収納できるレイアウト

こちらは一人暮らしのお部屋ではなく、ファミリー住まいの子供部屋なのですが、一人暮らしワンルームでも参考にできる4畳半のレイアウト。

狭いお部屋では収納に悩むことが多いと思いますが、こちらのようにガチャ棚を使った壁面収納にすれば、机と収納スペースが一挙に解決。

男前インテリアにコーディネートしたい方には特におすすめです。

狭い部屋で機能的な動線になるレイアウト
狭い部屋で機能的な動線になるレイアウト
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)狭い部屋で機能的な動線になるレイアウト

居住スペースが4畳半くらいの1Rのお部屋。キッチンに近い所にテーブルを置くことで、機能的な動線になっているレイアウトです。

ダイニングテーブルとデスクを兼ねていますが、そのスペースによってキッチンとベッドのゾーンが区分けされて、生活にメリハリがつきます。ベージュと白を基調としたインテリアコーディネートがナチュラルでくつろぎますね。

狭い部屋に便利な家具を配置したレイアウト

4畳半の狭い空間でも、ヨガなどの運動をしたり、何か広げる作業をしたりできるスペースを確保したい場合があるでしょう。

そんな時には、壁掛けテレビを使ってレイアウトするとすっきり。

テーブルや収納も置き型のものではなく、ウォールシェルフタイプのものにすると、もっと広く床を使えますよ。

レイアウトが限られる長方形の4畳半部屋には特におすすめです。

狭い部屋に家具を効率的にレイアウト

こちらは、約10畳ある長方形部屋の半分なのですが、4畳半のレイアウトの参考にご紹介。4畳半でもベッドをシングルにすると、このレイアウトが可能です。

ベッドの端を壁につけて、テレビボードを右にずらせばすっきりと収まりますよ。4畳半にソファを置きたい方におすすめです。

グレーでコーディネートしたスタイリッシュなインテリアがおしゃれですよね。

4畳半のレイアウト《子供部屋》

狭い子供部屋のクールなレイアウト

黒板クロスがおしゃれな男の子のお部屋。セミダブルのベッドが置いてあるそうですが、狭い感じがしませんね。

ベッドカバーとカーテンをグレーでコーディネートしていて、クールな中にも温かみのあるインテリアになっています。

ベッド後方に収納がありますが、オープンタイプなので、扉の開閉スペースが不要で4畳半でも自由なレイアウトを楽しめますよ。

狭い子供部屋の可愛いレイアウト

DIYで作成したハウス型のベッドがユニークな4畳半の子供部屋。海外インテリアのようなコーディネートが魅力的ですね。

ベッドと机を並べたシンプルなレイアウトですが、1つ1つのアイテムがスタイリッシュなので、とてもおしゃれに仕上がっています。

お子様の成長やシーズンに合わせて、レイアウトやコーディネートを変えて楽しんでいますよ。

狭い子供部屋の機能的なレイアウト

畳敷きの4畳半は正方形のみですが、洋室なら約4畳半の長方形のお部屋もあります。こちらは4.6畳の洋室で、ほぼ4畳半のサイズ感。

長方形のお部屋ではレイアウトが自然と定まります。机はIKEAの「ミッケ」、収納は無印良品のスタッキングシェルフを使用。

すっきり整った印象で、狭いながらも居心地の良さそうな4畳半のお部屋ですね。

狭い子供部屋のすっきりレイアウト

リビングの隣にある4畳半の和室をキッズコーナーに。収納の横幅が壁のサイズとぴったり合っていて、すっきりした印象のレイアウトです。

この収納はIKEAの「トロファスト」。ナチュラルなフレームが畳とも上手く馴染んでいます。

おしゃれなペンダントライトと合わせて、北欧テイストのコーディネートが素敵な4畳半キッズコーナーです。

狭い子供部屋のスマートレイアウト

こちらも、リビング隣にある4畳半の和室をキッズコーナーにしているお部屋。

シンプルなレイアウトで、木の温もりを感じるナチュラルなインテリアがラグジュアリーですね。

おもちゃ収納に使っているのは無印良品のスタッキングシェルフ。和室でもおしゃれにコーディネートしやすく、すっきりしていて狭いスペースも広く見えます。

4畳半のレイアウト《寝室》

4畳半寝室のキュートなレイアウト

1LDKの4畳半寝室。リビングルームが別にあり、収納も付いているので、4畳半の部屋に置いてある家具はベッドとサイドテーブルのみ。

レイアウトはシンプルですが、おしゃれなウォールクロックやウォールデコレーション、グレーとピンクのカラーコーディネートなどが、ハイセンスな女子らしいインテリアになっています。

4畳半寝室のスマートなレイアウト

こちらはわずか2畳のお部屋。4畳半はこのお部屋の2倍以上あるので、このお部屋のアイデアを参考にすると、余裕のレイアウトが出来そうですね。

収納アイテムはスタッキングシェルフをメインに無印良品のものを利用。

キャスターが付いて、移動ができる「コンパクトスチールキャビネット」も狭い空間を有効利用できるアイテムです。

4畳半寝室の家具を置かないレイアウト

4畳半は家具を置いてしまうと、どうしてもお部屋が狭くなりますね。収納があれば、家具を置かずに布団敷きの生活という選択もありでしょう。

布団を敷いた時、枕側にコンセントがあるようなレイアウトにすると、充電しているスマホに手が届きやすくて便利。

さりげなく、カーテンや布団カバーが北欧テイストなコーディネートでおしゃれです。

4畳半寝室のベッドで占めるレイアウト

前出とは逆に、お部屋いっぱいにベッドを置いてしまうというレイアウト。

こちらのお部屋は5畳半で、手前の方に少し収納家具が置いてあるのですが、4畳半のお部屋の場合、それを置かないでベッドのみというイメージです。

お部屋の扉がドアではなく、引き戸の時に可能なレイアウトになります。和室を洋室風インテリアにしたい時に良いですね。

4畳半寝室にベッドとシェルフをレイアウト

こちらは6畳の寝室なのですが、4畳半でも参考にできるレイアウトアイデアです。寝室の隅にラブリコを使ってDIYで棚を設置。

アイロンがけやお裁縫ができる家事コーナーにしています。家事ツールはキャスター付きワゴンに収納すると機能的に。

白とベージュを基調にしたナチュラルテイストのコーディネートになっていて素敵ですね。

4畳半のレイアウト《リビング》

リビングから一続きの4畳半レイアウト

リビング横に続いている4畳半の和室をリビングの延長として使用。黒い革張りのソファが重厚感のある趣で、明るい和室に落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ソファと小さなサイドテーブルのみのレイアウトだから、4畳半でも広く見えますね。

HAYのサイドテーブルもおしゃれ。和の中に北欧テイストが入ったセンスの光るインテリアコーディネートです。

リビングに続く床の間のある4畳半レイアウト

リビング隣にある4畳半の和室で、窓側に収納家具などを置ける細い板の間が付いたお部屋です。

4枚戸の障子を開放すると、リビングを広々と見せられ重宝します。

シンプルですが、フリッツハンセンのコーヒーテーブルを部屋の中央に据えたレイアウトが、モダンな雰囲気のインテリアとなっていますね。

狭いスペースでも価値のある空間です。

客間にできる和テイストの4畳半レイアウト

明かり取りの窓が下の方に付いている、風情を感じる和室の4畳半。2面を大きく開口することができ、リビングを広く見せることができます。

自由に移動できるビーズクッションを利用して、位置を定めないレイアウト。押し入れの下は、収納にも飾り棚にも使えるマルチスペース。

こちらの方は花器などを飾って、和モダンな照明とコーディネートしています。

くつろぎ感と趣のあるリビング4畳半レイアウト

洋間のリビングから続く4畳半の和室にカーペットを敷いて、和モダンな雰囲気にコーディネートしたお部屋。

吟味された家具は個性的でありながら、リビングと4畳半の和室をナチュラルにつなげるインテリアです。

趣のある本棚とキャンパーズチェアが、1人時間を優雅に楽しめるレイアウトになっています。アンティークな風情がとてもおしゃれですね。

すっきり何も置かないリビング4畳半レイアウト

和室はたっぷり収納できる押し入れを付けて、家具を置かないという使い方がトレンド。

洋間と違って床にごろんと寝転ぶことができるので、洋室のリビングとは違ったくつろぎ方の出来る、もう1つのリビングになるでしょう。

家具のレイアウトやインテリアコーディネートの悩みが無いすっきりとした空間で、4畳半でも広々と楽しめます。客間としても良いですね。

4畳半部屋のレイアウトまとめ

4畳半部屋の機能的なレイアウトやおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介しました。和室の4畳半は正方形しかなく、4畳半は面積が狭いので、入り口や窓、収納の開閉などの兼ね合いも考えると家具を置ける位置がほぼ決まってしまうお部屋です。

家具の必要の有無や、レイアウトをしっかり考えてから家具を購入すると、コーディネートも上手くいき使いやすい間取りにすることが出来ますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる