1. トップ
  2. ヘア
  3. 左右ガタガタをなんとかしたい!!プロが教える「眉メイク」の正解と不正解♡

左右ガタガタをなんとかしたい!!プロが教える「眉メイク」の正解と不正解♡

  • 2019.11.8
  • 34891 views

眉のトレンドを意識してメイクしているのに、なんだかあか抜けない、きれいじゃない……。そんな「眉だけ美人」が増えています! 眉は、描き方で見違えるように顔立ちを引き立てる「顔の額縁」。新時代になった今、確実に美人見えする〝令和眉〟にチェンジしましょう!

■「左右非対称眉」を令和仕様にアップデート!

眉メイクって、元々の生え方に左右されるから難しい! 高さも長さも左右でバラバラ&生え方がまばらで左右で違う「左右非対称眉」は、どっちに合わせればいいのか、どっちから描けばいいのかというお悩みが。
『生え方や長さなど、左右の地眉に違いがあれば、どちらかの眉に合わせるのではなく、バランスを見つつ左右を交互にちょこちょこ描きます。少しずつ仕上げていくと失敗も少ないですよ』(長井さん)

出典: 美人百花デジタル

向かって左側は細く、右側は眉尻が薄く、まばら。左右に差がある眉毛です。眉山も剃ってしまって、地眉は細めの一文字です。眉に太さとカーブを出すことが課題ですね。

出典: 美人百花デジタル

まず眉頭の下に少しだけ擬似眉を描きます。次に、剃ってしま った上のラインを全体的に太らせます。これで、ややカーブがつき、太さも出ます。優しい印象に見せる効果も。

出典: 美人百花デジタル

濃く細く描いた一文字眉だと、老けて見えました。眉頭の下に少しと、上全体を描き足したことで、ふんわりと眉に太さが。また、ピンクのパウダーで地肌を染めてハッピー感もアップ。

<不正解眉>セルフメイクだと古臭く老け見えする感じ

出典: 美人百花デジタル

「丁寧に、きれいに描くことを意識しています。形は流行を意識して、眉山のない平行眉に。自分でもヌケ感がないと思いますが、くっきりした輪郭と、黒々とした色がダメなのか、古臭いとか、年上に見えると言われます。左右の差を埋めるのに必死でのっぺり気味に……。」

<正解眉>眉を変えて小顔効果も♡美人度もハッピー感もアップ!

出典: 美人百花デジタル

「いつも、眉はペンシルとパウダーを使い、形を決めて、はみ出ないように塗っていたんです。長井さんは、ぼかすことを前提で眉を太く描いてくれました。また、中を塗るのではなく眉毛を1本1本描いていたのが印象的です」

・美人眉が完成♡

出典: 美人百花デジタル

教えてくれたのは……ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

出典: 美人百花デジタル

本誌11月号「今こそ“令和眉”にアップデートしてもっともっと美しく!」では、ほかにも眉のお悩み別に正解メイクをご紹介しています。ぜひチェックしてください♪

今回撮影に協力してくれた読者モデルさん……沙衣さん(29歳)客室乗務員

撮影/中島洸(まきうらオフィス) スタイリング/楠玲子 ヘアメイク/長井かおり モデル/舟山久美子 取材・文/吉田瑞穂

元記事を読む