1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】スタッキングシェルフが優秀すぎる♪みんなのインテリア実例集

【無印良品】スタッキングシェルフが優秀すぎる♪みんなのインテリア実例集

  • 2019.11.8
  • 83696 views

無印良品スタッキングシェルフの実例集

無印で人気インテリアのスタッキングシェルフは、一人暮らしやファミリーなど暮らしのスタイルに合わせてレイアウトが楽しめる収納インテリアです。

飾り棚にも収納にもなり、使い方は無限大。今回は、無印のスタッキングシェルフをおしゃれにレイアウトした実例を集めてみました!

無印良品スタッキングシェルフ《リビング》

ワンルーム一人暮らしにもぴったり

一人暮らしのワンルームにレイアウトされた無印のスタッキングシェルフです。こちらが無印のスタッキングシェルフ2段の基本セット。

横向きにすることで背の低い家具となり、狭いワンルームでも圧迫感を感じません。

1マスの半分サイズのスタッキングチェストハーフをプラスし、引き出し収納も確保しています。

チェスト上にもパソコンや小物を置くこともでき、スペースを有効活用できますね!

リビングのおしゃれな一角

リビングの一角に無印のスタッキングシェルフワイドを横向きにし、追加パーツをプラスして縦2マスのスタッキングシェルフにアレンジしています。

4段の引き出しチェストや帆布バスケットの収納ケースをシェルフにイン。すべてを埋めるのではなく、贅沢に余白を残したレイアウトがおしゃれですね!

シェルフ天板上は飾り棚として、インテリアを楽しめます♪

家族全員が使いやすいレイアウト

リビングには家族全員が使いやすい無印のスタッキングシェルフ縦2マスの高さがおすすめ!

スタッキングシェルフでは、一番段数の多い5段タイプを横にレイアウトしています。

ファイルボックスや帆布バスケット、ラタンバスケットなど無印の収納ケースがスタッキングシェルフにぴったりと収まるのが嬉しいですね。

サイズは幅広で大きいですがシンプルなデザインなので、他のリビングインテリアと喧嘩してしまう心配もありません。

隙間を残して見せる飾り棚

リビングにある縦3マス×横5マスの、ボリュームある無印スタッキングシェルフの組み合わせ。

高さも幅もありますが、圧迫感を感じないのは背板がなく後ろの白い壁が見えるオープンなデザインだからです。

たっぷり収納も可能ですが、あえてマスには観葉植物や写真を余白を残しつつレイアウト。

無印のスタッキングシェルフでおしゃれな飾り棚インテリアを楽しんでいますね!

無印良品スタッキングシェルフ《ダイニング》

階段下の凸凹を埋めるシェルフ

リビングダイニングにある階段下のスペースに、無印のスタッキングシェルフを置いています。

階段の凹凸スペースを埋めるように、無印のスタッキングシェルフも段違いにレイアウト。

2段のスタッキングシェルフの天板には、さらに背の高いグリーンをインテリアとして置くことで逆階段のシルエットとなり、さらに収まりがよくなっています。

木製インテリアでコーディネートされたおしゃれな空間ですね!

開放感あるリビングダイニング

シンプルインテリアでコーディネートされた広々としたリビングダイニングでは、テレビ台の横に無印のスタッキングシェルフをレイアウトしています。

スタッキングシェルフをたくさん積み重ねるスペースも十分ある壁面ですが、縦2マス×横3マスのレイアウトに。

テレビの高さとスタッキングシェルフの高さを合わせることで、広いリビングにより一層開放感が生まれていますね!

シェルフの収納機能をフル活用

ダイニングの大きな掃き出し窓の間にレイアウトした無印のスタッキングシェルフは、収納ケースをすべてのマスに入れ、収納機能をフル活用しています。

奥行きがしっかりある無印のスタッキングシェルフは、収納力もバッチリなんです!

もちろんスタッキングチェストも使用していますが、手頃な値段の無印のポリプロピレンケースやパルプボードの引き出し、帆布バスケットもミックスしています。

無印のアイテム同士は相性が良いですね!

生活がぎゅっと詰まった収納

ダイニングにレイアウトした無印のスタッキングシェルフは縦3マス×横5マス。

同じく無印のパルプボードの引き出しタイプや、ファイルボックスなどをたっぷり使い、スタッキングシェルフにぎゅっと生活が詰まった収納インテリアに!

スタッキングチェストではなくても、マスにぴったりハマる無印の収納アイテムがたくさんあるので、予算に合わせてなど選択肢が広いのがいいですね。

無印良品スタッキングシェルフ《キッチン》

キッチンとダイニングの共有収納

キッチンの冷蔵庫横にレイアウトされた無印のスタッキングシェルフは、ダイニングと共有できる収納インテリアになっています。

ボックスティッシュなどダイニングやキッチンの共有アイテムを置くことで、各エリアにひとつずつ置かずにすみますね!

また、レシピブックなどはキッチンに置いておくと油飛びなどで汚れてしまいますが、キッチン側のスタッキングシェルフのマスを料理関係の本棚にすれば、レシピブックが汚れる心配もありませんよ。

キッチンカウンター下のデッドスペース

キッチンカウンター下は意外にデッドスペースになりがちな場所。

無印のスタッキングシェルフ3段を横向きにレイアウトすることで、キッチンカウンター下のデッドスペースの有効活用をしています。

マスにぴったり収まる無印のスタッキングチェストは、あえてマスに収めずスタッキングシェルフ上にレイアウト。

立ったままの姿勢で、引き出しを使いやすいように工夫したアレンジレイアウトですね!

収納ゼロスペースを有効活用

こちらもキッチンカウンター下のデッドスペースを、無印のスタッキングシェルフで有効活用したアイデア。

縦2マス×横5マスで、キッチンカウンター下を端から端までを埋めることで、空白だった場所を収納スペースにしています。

上段のマスには引き出し数の違うスタッキングチェストシリーズをレイアウト。下段のマスには同じく無印のやわらかポリエチレンケースを収めています。

左下のベビーチェアもマスにシンデレラフィットしていますね!

キッチン内のワークスペースにおすすめ

キッチンの背面スペースなどにおすすめなのが、無印のスタッキングシェルフの縦2マス×横2マス。

キッチンにいる時間が長い方には、スタッキングシェルフの上にパソコンなどを置き、キッチン内にワークスペースを作ってみてはいかがでしょうか。

耐熱加工などはされていないので調理器具は置けませんが、マスにスタッキングチェストを入れることで、ゴミ袋やスポンジなどのキッチングッズのストック収納にもなります。

無印良品スタッキングシェルフ《和室》

和室の畳でも馴染むインテリア

無印のスタッキングシェルフのオーク材はやわらかいナチュラルブラウンで、畳のグリーンとも相性がよく和室にもおすすめのインテリアです。

あまり積み重ね過ぎないのが、和室の落ち着いた空間をキープする方法。

マスに収めた無印の収納ケースも、生成り色の帆布バスケットや天然素材のラタンケースなどが、畳のい草素材ともマッチしていますね!

和室の壁にスタッキングシェルフ

こちらは襖や扉で仕切られていない和室の仕切りとして、無印のスタッキングシェルフをレイアウトしてます。

畳の上にレイアウトすれば、無印のスタッキングシェルフもすっかり和室に合うインテリアに。

マスの一番下段に収めたダークブラウンのカゴ収納も、すっかり和風インテリアに見えるので不思議ですね!

畳の上にラグを敷いた和モダンのコーディネートにも、スタッキングシェルフは絶妙にマッチしています。

押入れにも合う万能収納

和室の奥行きのある押入れには、奥行きのある無印のスタッキングシェルフをレイアウト。洋室にも和室にも合う万能インテリアですね!

マスに収まりのいい無印のファイルボックスに書類や小物類を一旦収納してから、スタッキングシェルフに収納しています。

奥行きのある押入れ内からも、必要なファイルボックスだけをさっと引いて取り出すことができますね!

重心の低い家具でほっこり空間

無印の2段スタッキングシェルフを横置きにして、2つ並べたレイアウトがこちら。

畳のある和室などの床生活スペースでは、低い重心のインテリアをレイアウトすることで、より落ち着く空間を作れます!

こちらはローテーブルと無印のスタッキングシェルフの高さがほぼ同じですね。

座った状態だと、目線より上のスペースには何もないので、実際より部屋が見える効果も期待できます!

無印良品スタッキングシェルフ《子供部屋》

子供も使いやすいレイアウト

子供部屋にレイアウトした無印のスタッキングシェルフ。無印の学習デスクとは文句なしのベストマッチですね!

縦2マス×横3マスは子供の背丈でも使いやすい高さです。

カラフルなものが多い子供部屋も、無印のパウルボードやスタッキングチェスト、カゴなどでしっかり隠して収納しています。

見た目もすっきりするとともに、勉強にも集中しやすい空間に!

長く付き合えるシンプルインテリア

無印の優しい色合いのオーク材スタッキングシェルフは、木製のおままごキッチンとも相性がいいですね。

シンプルで飽きのこないデザインのスタッキングシェルフは、長く使えるインテリアです。

またマスに収める収納アイテムもバリエーション豊富なので、シーンに合わせて選ぶことが可能です。

子供が成長してからは子供部屋の学習デスクの横やリビングなど、新たなレイアウトで長く楽しむことができますよ。

家族がのびのび過ごせる空間

物の少ないミニマムライフのお部屋にも、無印のスタッキングシェルフが活躍。

キッズスペースに木製のキッチンと並べて無印のスタッキングシェルフをレイアウトしています。

収納が少なく空白のマスが多いスタッキングシェルフですが、猫たちが寝たり遊んだりするスペースにもなっているんです。

開放感のあるスタッキングシェルフは、家族がのびのび過ごせる空間に最適なインテリアですね!

アクセントクロスのおしゃれさアップ

アクセントクロスがおしゃれな畳の子供部屋。

無印のスタッキングシェルフは背板がないので、おしゃれなミドルグレーのアクセントクロスが隙間から見えていて素敵ですね!

毎日散らかる子供部屋のおもちゃは、帆布バスケットにざっくり入れて、シェルフに収めるだけのルールのない収納がおすすめです。

スタッキングシェルフは直線的なインテリアなので、部屋が整って見えるラッキーな視覚効果も!

無印良品スタッキングシェルフ《間仕切り》

空間を緩く分ける間仕切り

向こう側が見える無印のスタッキングシェルフは、部屋の間仕切りとしても人気の高いインテリアです。

扉で部屋を区切ると、ひとつひとつの部屋が狭く感じてしまいますが、スタッキングシェルフで緩く空間を区切ることで部屋全体が広い印象になります。

同じく無印のファイルボックスやポリプロピレンケースは、どちら側から見てもスッキリ見えるデザインですね!

間仕切りでベッドスペース確保

こちらはL字型の間取りで、リビングダイニングと寝室が同じ空間にあります。

やはり食事をするスペースとベッドスペースは、少し空間に区切りが欲しいですよね。

無印のスタッキングシェルフを縦2マス×横5マスにレイアウトして、間仕切りをしています。

横を5マスと幅広にすることで、寝るスペースはしっかり目隠しができています。

スタッキングシェルフに飾ったインテリアは、リビング側から楽しめるようにレイアウトしていますね。

模様替えが楽しめるインテリア

こちらは先ほどの間仕切り代わりの無印のスタッキングシェルフ縦2マス×横5マスに、パーツを追加して縦3マス×横5マスにレイアウト変更しています。

無印のスタッキングシェルフは組み立てに使う部品も少ないので、パーツを増やしたり減らしたりのレイアウト変更も、思い立ったらできる気軽さがいいですね!

縦3マスになると、よりしっかりと空間を間仕切りすることができます。

開放感をキープした間仕切り

こちらは和室とリビングの間に無印のスタッキングシェルフを使って間仕切りをしています。

縦3マス×横5マスとインテリア自体のボリュームがありますが、向こう側が見えるので重たいイメージはありません。

視界に入らない一番下の段は無印の収納ボックスをぴったり収め、上2段は小さなインテリア雑貨やグリーンをレイアウト。

マス内の余白をたっぷり残しているので、光も通して部屋全体が明るい印象になっています。

無印良品スタッキングシェルフをGET♪

リビングでも和室でも、狭い部屋でも広い部屋でも、様々な部屋に馴染むスタッキングシェルフの、魅力が溢れるレイアウト例をたくさんご紹介しました。自分の部屋にあったレイアウトを探すのも楽しいですよね!

是非、優秀な無印のスタッキングシェルフをインテリアとして取り入れてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる