1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の言葉を待つよりも効果的?逆プロポーズを成功させる秘訣

彼の言葉を待つよりも効果的?逆プロポーズを成功させる秘訣

  • 2019.11.8
  • 1178 views

男性が結婚を意識するタイミングを狙う

逆プロポーズを成功させる重要なポイントの一つがタイミングです。結婚は人生における大事な決断の一つで、どんなに相手に好意を持っていても、その言葉でしり込みをしてしまう男性もいます。そのため、相手が受け入れやすい瞬間を見計らうことが大切です。

男性の場合、仕事の充実によって安定した収入が見込め始めた段階で将来について漠然と考え始めることが多く、このタイミングでプロポーズをすると成功しやすいと言われています。逆に就職や転職で新たに仕事を始めたばかりの時は、様々な点で不安を抱えていることで断られやすいので注意が必要です。

自然な流れで会話ができるシチュエーション選び

シチュエーションも成功の鍵を握る大事なポイントの一つです。恋愛の告白と同様に、人によってはプロポーズは一生の思い出として残る物で、シチュエーションにこだわりをもつ男性も少なくありません。

とはいえ、気合を入れて凝り過ぎた演出をしてしまうと、相手が引いてしまうこともあるので注意が必要です。前述したタイミングと同様に、相手が受け入れやすい状況を作ることが重要になります。周囲の状況や会話の流れを考えて、さりげなくプロポーズをすることが大切です。

自分なりの言葉を用意しておく

女性からの逆プロポーズを成功させる上で外すことができない重要なポイントが言葉選びです。どんなにタイミングやシチュエーションが完璧に整っていても、肝心の気持ちを相手に伝えることができなければ成功に導くことはできません。

思いをストレートに言葉にする、相手が納得できるように理論的な言葉を選ぶなど人によって言葉の選び方人によって異なります。必ずしも他人の成功例が自分に当てはまるとは限らないので、杓子定規にとらわれずに自分の言葉を用意しておくことが大切です。

女性の中にはプロポーズをする時に言葉と共に何かプレゼントを渡そうと考える人もいます。しかし、男性によってはこうしたプレゼントがプレッシャーに感じてしまうこともあるので、小細工をせずにシンプルに言葉だけを伝えることが成功の秘訣です。

元記事で読む
の記事をもっとみる