1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手作り雑貨24選☆100均アイテムで楽しめる簡単DIYアイデアを大公開!

手作り雑貨24選☆100均アイテムで楽しめる簡単DIYアイデアを大公開!

  • 2019.11.8
  • 3601 views

100均を使った手作り雑貨をご紹介

便利なアイテムが安い価格で手に入る100均。実は、手作り雑貨のアイデアの宝庫でもあるのです。「DIYにチャレンジしたい」「でも、何を準備すればいいか分からない」という人でも、簡単に人気のハンドメイドが始められますよ!

今回は、100均アイテムで作れるおしゃれな手作り雑貨を一挙大公開。お部屋の手軽なインテリアやプレゼントなどに、是非活用してみましょう。

100均を使った手作りインテリア雑貨

【手作りのインテリア雑貨】ウェルカムボード

まずは、100均アイテムを使った手作りインテリア雑貨のアイデアをご紹介していきます。

DIY素材として人気のすのこ。これ一つあれば、ホームセンターで木材を買い揃えなくても簡単なレシピで雑貨が手作りできるのです。

こちらは、すのこにフォトフレームやフェイクグリーンなどを飾り付けてカフェ風のおしゃれなウェルカムボードに。

玄関やリビングの一角に飾れば、来客時のちょっとしたおもてなしになりますね。

【手作りのインテリア雑貨】カレンダー

こちらも100均で買える人気のハンドメイド素材、有孔ボードを使った手作りインテリア雑貨。

シンプルなカレンダーも、グリーンや小物と一緒に有孔ボードに取り付けるだけで手軽におしゃれに変身します。

作り方は、木材の部分に釘を数カ所とめる簡単なもの。釘が面倒な人は、S字フックを引っ掛けて飾ってもいいですね。

材料は全て100均で揃います!DIY初心者さんも、ぜひチャレンジしてみましょう。

【手作りのインテリア雑貨】カフェ風パネル

部屋に置くだけで、こなれた雰囲気を演出できるカフェ風の英字パネル。好みのデザインが見つからない時は、自分でDIYしちゃいましょう!

作り方はとても簡単。100均で人気のコンクリート柄リメイクシートの上に、こちらも100均の英字ステッカーを貼るだけです。

額に入れて壁に飾れば、安いのに立派なインテリアに。リメイクシートやステッカーは種類がたくさんあるので、いろいろな組み合わせを楽しみましょう。

【手作りのインテリア雑貨】給湯器カバー

生活感が出てしまう壁の給湯器のスイッチも、こんなカバーを付けるとスッキリおしゃれですよね。

実は、そのままでも使える100均の小物入れをあえて解体し、簡単DIYした手作り雑貨なのです。

ポイントは、給湯器の表示が見えるようワイヤーを張っているところ。目立つことなく表示が確認できるので、操作への不自由もありません。

違和感のあるスイッチは、可愛いアイデアカバーで目隠しませんか?

【手作りのインテリア雑貨】モノトーン小物

そのまま置いてもかっこいい雑貨のカッティングボードを、モノトーンカラーに手作りして手軽にイメージチェンジ!

100均で手に入るカッティングボードにモノトーンカラーのタイルを貼り付けるだけなので、初心者でも簡単に作ることができますよ。

100均のタイルはシールタイプのものが多く色々な工具を使わずに済むので、DIYでは人気のハンドメイド素材。好きなカラーでアレンジしてみましょう。

【手作りのインテリア雑貨】キャンドルホルダー

レトロな雰囲気がなんとも可愛いキャンドルホルダーも、100均のものを使って手作りしたインテリア雑貨です。

クリアタイプのBOXにステンドグラス風のウォールステッカーを貼り付ければ完成!温かな光が程良く透けて、ゆったりとした空間を演出してくれますね。

このウォールステッカーは他にも、家具やミラーなどいろいろなものに貼ってアレンジすることができて便利です。

安いのに優秀なので、見つけたらゲット必須ですよ。

100均を使った手作りグリーン雑貨

【手作りのグリーン雑貨】多肉プランター

おしゃれなインテリアに欠かせないグリーンは、100均に行けば手軽にゲットすることができるのをご存じですか?

ただ飾るのではなく、ちょっとアイデアをプラスするだけでオリジナルの手作り雑貨に変身しますよ。

ここからは、100均アイテムと人気のグリーンを使った手作り雑貨アイデアをご紹介します!

まずは、流行りの多肉植物のアレンジ。フェイクグリーンですが、ハンドメイドによって本物以上の存在感ですね。

【手作りのグリーン雑貨】吊るしグリーン

100均で手に入るアイアン素材の小さなカゴをDIY。本来小物を入れるためのグッズですが、思い切ってインテリア雑貨として使います!

横向きに吊るし、カゴの中にフェイクグリーンを固定。あとは、お好みでタグやモチーフを飾り付ければ簡単に出来上がりです。

繊細なアイアン素材が可愛いので、お部屋の女子力を上げてくれそうですね。グリーンだけでなく、オーナメントや写真を飾っても素敵になります。

【手作りのグリーン雑貨】グリーンボード

人気のカッティングボードを使ったグリーン雑貨のDIYアイデア。こちらは、贈り物としてステンシルでメッセージも入れていますね。

可愛い小さめのグリーンは、配管用の金具を使ってボードに留めるだけで簡単。

他にも、ステッカーを貼ったりリボンを付けたりと、100均のものでアレンジは無限大に広がります。

カッティングボードのキャンパスに、自分の好きなものをたくさん詰め込みましょう!

【手作りのグリーン雑貨】グリーンオブジェ

玄関やトイレ、出窓など、ちょこっとグリーン雑貨を置きたいときは、こんな木箱で手作りオブジェを作ってみては?

星形のオーナメントや背景の英字パネルがかっこいいアイデアです。

グリーンはランプ型のワイヤーに入れ、箱の中に吊るしています。釘やネジ、チェーンなどの細かな工具類も、100均に行けば安く手に入るので便利。

これなら、難しそうなDIYにも楽しくチャレンジできますね。

【手作りのグリーン雑貨】プランターハンガー

カフェやインテリアショップでよく見るプランターハンガー。これも、作り方さえ覚えれば100均のもので手作りできちゃいます!

100均のロープを使い、「マクラメ編み」という編み方で作るこのアイテム。

マクラメ編みは、2、3通りの結び方を組み合わせて編んでいくので、基本を覚えれば道具も構成図も要らず簡単です。

おしゃれさんの間で今人気の雑貨を、是非作ってみてくださいね。

【手作りのグリーン雑貨】メイソンジャープラント

おしゃれドリンクを入れる人気のメイソンジャーも、アイデアで手作りグリーン雑貨に。

中に小石とグリーンをバランス良く入れ蓋をするだけで、メイソンジャーに独特の世界観が広がります。

100均には、店舗によって異なる瓶やメイソンジャーなどの容器がたくさん!いろいろな素材を使って、みんなで手作りするのも楽しいですね。

飾るだけでほっこりする小さなプランターを手作りしてみましょう。

100均を使った手作り収納雑貨

【手作りの収納雑貨】木箱風キーフック

100均と言えば、収納グッズも充実していますよね。ここからは、100均アイテムを使った手作り収納雑貨のDIYアイデアもピックアップしました!

まずは、本のような形が可愛いハンドメイドのキーフック。ぱかっと閉じることもできるので、そのままインテリア雑貨にもなる優れものです。

洋書型の木箱に好きな色を塗り、あとはフックを取り付けるだけで完成。これが100均の安いアイテムなんて、きっと誰も気付きませんね。

【手作りの収納雑貨】ヴィンテージ風小物入れ

くすんだ箱と麻布がおしゃれな収納雑貨。腕時計やアクセサリーケースとしても使える小物入れです。

作り方は簡単!100均の窓付きの小物入れに、ロゴ入りの麻布を切って貼り付けるだけで出来上がります。

DIYのひと手間で、他にはないオリジナル感が出て素敵ですね。100均で材料が揃うので、雑貨屋さんで買うよりもかなり安いのも嬉しいポイント。

独自のアイデアで小物入れを手軽にアレンジしましょう。

【手作りの収納雑貨】ショーケース

日曜大工に興味があるなら、100均の材料でこのようなハンドメイドのショーケースをDIYしてみませんか?

こちらで使っているのは、木板とメッシュフレーム、ハンドル金具、そして蝶番金具です。全部100均で揃うなんて驚きですよね!

木板をフレームの大きさに合わせてカットし、箱型に成形していきます。最後にハンドルを取り付ければ完成。

カウンターに置くだけで、カフェ風のキッチンに早変わりしますよ。

【手作りの収納雑貨】焼き網シェルフ

魚の焼き網も、ちょっとのアイデアでハンドメイドの壁掛けシェルフに変身!

網の端をお好みの幅で折り曲げ、壁に掛けるだけの簡単DIYです。インテリア雑貨や小物をのせれば、収納にもディスプレイにもなりますね。

また、網の部分にはS字フックを掛けることもできるので、鍵やアクセサリーを吊るす収納にも使えます。

場所をとらないので、スペースが限られているお部屋に大活躍してくれますよ!

【手作りの収納雑貨】トイレットペーパーラック

こちらも100均の焼き網を使ったDIYアイデア。トイレって、間取りによっては収納スペースが全く確保できないところがありますよね。

そんなときには、焼き網を使ってストックのペーパーラックを作ってみましょう。

突っ張り棒や棚に折り曲げた網を設置すれば、手間なく簡単に完成。棚がない場合は、壁に編みを吊るしてもペーパーを収納することができます。

ハンドメイドでお家の不便を解消してみては?

【手作りの収納雑貨】ボトル小物ケース

100均には、様々なデザインで人気のウォーターボトルが販売されています。

水筒として使ってもいいですが、それだけではもったいない!このように色鉛筆や小物を入れれば、ボトル型のおしゃれなケースになります。

シールやペイントでアレンジすれば、より自分色のケースにすることも可能。散らかりやすい小物も、ボトルに入れればスッキリ整頓できますね。

アイデアを絞って色々なものを収納してみましょう。

100均を使った手作りファッション雑貨

【手作りの人気ファッション雑貨】Tシャツヤーンバッグ

手作り雑貨はインテリアや小物だけではとどまりません。最近は、100均のものを使ったハンドメイドアクセサリーやファッション小物が人気!

ここからは、そんなおしゃれアイデアが詰まったファッションアイテムをご紹介していきましょう。

Tシャツをひも状に切った編み糸、Tシャツヤーンで編んだ手作りバッグ。編み方によって柄が変化するので、世界に一つだけのファッションアイテムができます。

【手作りの人気ファッション雑貨】スマホポーチ

こちらもTシャツヤーンで作ったハンドメイドのスマホポーチ。毛糸のようにモコモコしていないので、季節を問わず使えます。

また、ざっくり編む手法が初心者さんにも取り入れやすく、「失敗しにくい編み物」としても人気です。

Tシャツヤーンの色を組み合わせたり、ワンポイントのアクセサリーを付けても素敵ですね。

慣れてきたら、ポーチやトートなど新たなアイテムにも挑戦してみましょう!

【手作りの人気ファッション雑貨】カード入れ

100均のフェイクレザー生地を使った、ポストカード用のおしゃれポーチ。使う度に馴染む素材感が、男性も女性も使いやすいハンドメイド雑貨ですね。

作り方は生地をお好みの大きさにカットし、縫い代部分をレザー用の糸で縫っていくだけ。

あらかじめ生地に目打ちをしておくことで、ミシンがなくても簡単に手作りできますよ!

仕上げにステンシルでデザインをすれば、自慢したくなるオリジナルアイテムに。

【手作りの人気ファッション雑貨】ブランケット

ザックリ編まれたニットが温かそうなブランケット。こちらは、100均で人気のビッグロービングという太めの毛糸で編んだハンドメイド雑貨です。

編むといってもかぎ針や編み棒は使わず、「アームニッティング」という手だけを使う手法の編み物。

特別な技は必要なく、ひたすら同じ作業の繰り返しなので誰でも簡単にチャレンジできます。

また、ビッグロービングの種類も豊富なので、寒くなる時期に是非作ってみましょう!

【手作りの人気ファッション雑貨】レジンアクセサリー

人気のレジンを使ったハンドメイドアクセサリー。

レジンとは特殊な樹脂で、型に入れてUVライトを当てることで液体が硬化し好きな形に成形できるものです。

色や形を工夫すれば、そのデザインは自由自在。「こんなアクセサリーがあったら」という願いをハンドメイドで簡単に叶えられますよ!

最近は100均でもレジンの材料が充実しているので、子供と一緒に楽しく作るのもおすすめです。

【手作りの人気ファッション雑貨】ペットアクセサリー

100均に売っているカラフルなバンダナを使い、わんちゃん用のアクセサリー雑貨を手作り。バンダナを細長くカットし、くるくるねじって輪っかにします。

仕上げに留め具とアクセサリーパーツを付ければ、あっという間に完成!

自分で作ったものだからこそ、安心な上により愛着が湧きますよね。大切なペットへのプレゼントに、ハンドメイドアクセサリーを贈りましょう。

100均を使った手作り雑貨まとめ

「手作り」や「DIY」と聞くと難しそうな印象を受けてしまいがち。でも、100均で手に入る身近なアイテムを使えば、誰でも簡単におしゃれな雑貨が作れるのでおすすめ。また、コストがかからないので失敗を恐れる必要もありません。

ハンドメイドに一歩踏み留まっている人は、まず100均アイテムで手作りを楽しんでみましょう!

オリジナルサイトで読む