1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 写真家・横浪修さんの新作展『ASSEMBLYⅢ』が開催。

写真家・横浪修さんの新作展『ASSEMBLYⅢ』が開催。

  • 2019.11.8
  • 352 views
undefined
© Osamu Yokonami

待望のシリーズを3年ぶりに発表

2019年11月15日(金)より、東京・広尾のEMON Photo Galleryにて、写真家・横浪 修さんの新作展が始まります。

この度3年ぶりに発表される『Assembly』は、自然の中を連れ立って歩き、遊ぶ少女たちを写したシリーズ。

横浪さんは、本作に次のようなステートメントを寄せています。

同じ服装をした集団を近くで見ると、それぞれの個性が見える。
離れると個性が薄れ、グループとして一つの個性が浮き上がってくる。
顔が見えないことで匿名性が浮き彫りにされる。

そしてより一層、集団としてのグループが浮き上がる。
寄ったり引いたりする事で、個と集団のひとかたまりを行ったり来たりする。
きちんと並んで規則性を試みるが、全く同じにはならない。

逆にその中に起こる予想出来ない、ハプニングや計算出来ないところに魅力を感じる。
その中に個々が見え隠れしている。

渡り鳥が隊列して飛ぶように魚が群れで泳ぐようにアリが並んで歩くように・・・。
自然界にある整列性や偶然性が生きているからこそ見ることのできる瞬間・・・。

自然の中ではより一層集団が引き立ってくる。
ゆらぎのような同じかたちになることは二度とない。
日々一瞬一瞬が奇跡である。
そんなかけがえのない瞬間に立ち会いたいだけだ。

思い通りにならないことをコントロールするのはとても難しい。
けれどそれに抗うことなく想像を超える自分に僕は出会いたい。(横浪 修)

undefined
© Osamu Yokonami

広告やファッションフォトの世界で活躍する一方で、肩に果物をのせた子どもたちを写した『100 Children』『1000 Children』など、プライベートワークにも力を注いできた横浪さん。
『Assembly』は数ある作品の中でも、コレクターから特に注目を集めている、待望のシリーズです。ぜひ、この機会に。

横浪修 新作展 ASSEMBLYⅢ
会期:2019年11月15日(金)〜12月21日(土)
会場:EMON Photo Gallery
住所:東京都港区南麻布5-11-12 B1
時間:11:00〜19:00 (土曜日〜18:00)
休廊日:日曜日、祝日
電話:03-5793-5437

EMON Photo Gallery

text:Yu Miyakoshi

二度とない瞬間を目撃する。

元記事を読む