1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚する気ある…?直接聞かずに彼氏に結婚する気があるのか確かめる方法

結婚する気ある…?直接聞かずに彼氏に結婚する気があるのか確かめる方法

  • 2019.11.7
  • 5226 views

彼氏は、将来のことをどのように考えているのか気になることってありますよね。でも直接は聞きにくい、そういった場合は間接的なアプローチで心の内を覗いてみましょう。

周りの結婚話でアプローチ

「今度友達が結婚するんだって」など、さりげなく結婚を話題に出した時のリアクションで分かることもあります。この時に結婚というテーマへの食いつきが良いようなら、結婚に対してある程度の関心を持っている可能性が考えられます。

会話の流れで、あなたとの結婚についても言及されれば脈ありと判断できるでしょう。彼氏の方から前向きな姿勢が見て取れるようなら、もう少し突っ込んで意志を確認してみるのもおすすめです。

将来設計を尋ねてみる

今後のライフプランについて尋ねてみる方法もあります。将来をどんな風に見据え、そこに結婚や子供などが織り込まれているのかを調べることで、彼氏の考え方を知ることができるはずです。仕事や家庭のことについてしっかりとした設計があり、彼女にそれを示してくれるということは、将来のプランを彼なりに考えていると見ることができます。

欲しい子供の人数はどのくらい?

親子を見掛けた時や子供番組を目にした時など、それに関連させてさりげなく子供はどのくらい欲しいのか探りを入れてみましょう。脈絡もなしに尋ねられると彼氏も身構えますので、何かのきっかけがあると話しやすいはずです。もしも求める人数が多いようなら家庭を持つことに強い憧れを抱いているサインと見ることができますし、逆算をして結婚のタイミングも何となく分かってくるのではないでしょうか。

親に合わせてもらう

彼氏の親への対面を希望し、それに対する反応で見定めることもできるはずです。彼女との結婚について考えているのならば、親にも前向きに会わせてくれることが考えられ、親と会うというひとつのハードルをクリアすることで、一気に展開が進むこともあります。相手の親に気に入られることがあれば、彼氏に対して親からの後押しが入ることもあり、彼女があれこれ画策せずとも外堀から埋められていきます。ただ、会わせてもらえない可能性もあることを考えると、やや勇気がいるアプローチかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる