1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. やる気が出ない、気分が落ち込む…秋冬の不調から母を救い出してくれる大切な存在【こしいみほの愉快な子育て 第16話】

やる気が出ない、気分が落ち込む…秋冬の不調から母を救い出してくれる大切な存在【こしいみほの愉快な子育て 第16話】

  • 2019.11.7
  • 34952 views

こんにちは、こしいみほです。

突然ですが私は、日照時間が短い秋冬になると活動量が減ってしまうタイプです。

■秋冬は心身ともにやる気ゼロモード


この時期はなんだか気分が落ち込んでしまって、簡単なことでもやる気になれず投げ出したくなり、春夏と比較して7割くらいのパフォーマンスしかできません。

ある一定の季節にだけ「気分が落ち込む」「疲れやすい」「やる気が起きない」などの症状が現れる、「冬季うつ病」とか「季節性情動障害」と呼ばれるものも、実際にあるそうです。

私の場合、暖かくなる頃にはそういった不調は改善されるのですが、それでもやるべきことはやらねばなりません。

週末が終わり、「また今日から仕事か…」と沈んでいた朝のこと。

■パワーを充電してくれる大切な存在


娘のパワーモリモリポーズは、私が家事に取りかかる前にやる気を出すためにやったことがあったのですが(家ではこういうことばかりしている)、それを見ていた娘が、自分の生活にも取り入れてくれていたのです。

アホらしさと娘の純粋さに、力がふつふつとわいてくるのを感じました。

また別の日、仕事で失敗が続き「うおおおん仕事いやだ~~でもやるしかない~~~」など思いながらぐったりしていたある朝、娘が「これママにプレゼント!」と言って、紙飛行機を渡してくれました。


水色の折り紙で作った紙飛行機には色鉛筆で「がんばれ~」と書いてありました。

その日はそのがんばれ紙飛行機をポケットに入れて仕事しました。

ニッコニコで走り回っている息子を眺めるだけでも、胸がぽかぽか。

まっすぐな心と生命力にあふれた目の輝きがまぶしいぜ…。

あっ!そっか、日が短くなる秋冬でも、ずーっと輝いてる太陽がすぐそばにあるから大丈夫なんだ!

【子どもたちが太陽】、この気づきを今回の人生訓とします。

子どもたちのピュアな輝きと日光浴とパワーモリモリポーズで乗り切るぞ〜!

(こしいみほ)

オリジナルサイトで読む