1. トップ
  2. レシピ
  3. これらからの季節リピ決定! 「チキンとブロッコリーのコーンシチュー」

これらからの季節リピ決定! 「チキンとブロッコリーのコーンシチュー」

  • 2019.11.7
  • 3408 views

ほっこり温まる料理が恋しい季節になってきましたね。今回はお子様にも大人気のシチューとコーンを合わせた、優しい甘さが嬉しいレシピをご紹介したいと思います。

煮る時間は10分でOK。炒めて煮るだけで簡単な上に、お肉と野菜がバランスよく摂取できます!
特にブロッコリーは栄養価の高い野菜として有名です。ビタミンCだけでなく、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維と様々な栄養がたっぷり含まれています。

今日はちょっと冷えるなと思った時にぜひ作ってみて下さいね!

■チキンとブロッコリーのコーンシチュー

調理時間 20分 1人分 591kcal

レシピ制作:和田 良美



<材料 2人分>
鶏もも肉(小) 1枚
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 1/6株
シメジ 1/2パック
オリーブ油 大さじ1

クリームコーン(缶:小) 1缶
牛乳 400ml
顆粒チキンスープの素 小さじ2
塩コショウ 少々

<下準備>
・鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、ひとくち大の削ぎ切りにする。酒をかけて両面に塩コショウを振る。



・玉ネギは4~6つのくし切りにし、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむき、ひとくち大に切る。

・ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

<作り方>
1、煮込み鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉、玉ネギ、ニンジン、シメジを炒め合わせる。



2、(1)の鍋に<コーンスープ>の材料を加え、煮たったら蓋をし、弱火にして10分煮る。


吹きこぼれやすいので注意して下さいね。

3、ブロッコリーを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えて器に盛る。



コーン好きなお子様には粒コーンをプラスしてもいいかもしれませんね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる