1. トップ
  2. インテリア
  3. 家の玄関がおしゃれに変身♡マネしたい素敵なインテリアアイデア

家の玄関がおしゃれに変身♡マネしたい素敵なインテリアアイデア

  • 2019.11.7
  • 33503 views

玄関は家の顔!美しく清潔な空間をキープしよう

外から帰ると最初に足を踏み入れるのが、家の玄関。靴が乱雑に放置されたり、物があふれたり…。疲れて帰ってきた時にこんな状態では、疲れが倍増するのも当然です。

お客様が来られた時にも家の顔である玄関が美しいと、住んでいる人の志や人となりが良い印象に見えるはず!今回は、煩雑になりがちな玄関を、美しくおしゃれに変身させるインテリアアイデアをご紹介します。

試してみて♪おしゃれな玄関にイメチェンできる素敵アイデア

スリッパはバスケットに入れてインテリアの一部に

スリッパ入れを購入しなくても大きめのバスケットで代用できます。

籐のバスケットの色に合わせてリネン素材のスリッパを用意すれば、一体感があるおしゃれな空間に♪

そばにグリーンを一緒に飾れば、立派なインテリアになります。

スワッグとかごバッグでナチュラルテイストに

ドライフラワーのスワッグは部屋だけでなく、玄関の飾りとしてもおすすめのアイテム。

玄関は出入りが多いので風通しがよく、生花をそのまま吊るすだけで可愛いスワッグが出来上がります。おしゃれなカゴバッグや帽子を一緒に吊るしても◎。

お正月の飾りも玄関にひとまとめ

新年を迎える前に玄関を掃除したら、お正月の飾りを素敵に飾ってみましょう。鏡餅を置いたり、生花をいけたり、お正月らしい小物を集めたり。

美しい玄関に仕上げれば、きっとこれから迎える新しい年が、素晴らしい1年になるように感じられることでしょう。

自転車を美しくおしゃれに見せる

外に自転車を置けない場合は、玄関内におしゃれに飾ってみましょう。

壁際にガーランドや小物、お花を飾ればそこはまるで素敵な絵画のよう♡

幅が狭い棚を取り付けて季節の花を飾ってみる

広いスペースがない玄関でも、幅の狭い棚を取り付ければOK!幅に合った花瓶を置いて、季節の花をいけてみませんか。

玄関を入った瞬間に、その時々の花の変化が感じられてほっと和みます。

小さなイスやスツールも活用

玄関に何か飾りたい時にとても便利なツールが、小さなイスやスツールです。

スタイリッシュなデザインのものより、少し古めかしいアイテムの方がおしゃれに見えます。

お花やグリーンを飾ると、まるでインテリアショップの入り口のような雰囲気に。

掃除道具はアンティーク調で

掃除道具は基本的に見せたくないツールのため、押し入れや納戸に片付けることが多いもの。

アンティーク調のシンプルなほうきやちりとりにすると、玄関に吊るしておしゃれなディスプレイが完成!

玄関が汚れたら吊るしてある掃除道具を取って、ササっとお掃除できるのもメリットです。

外出時に使うものは隠して収納

外出時に使うものは玄関に置いておくと便利ですが、そのままでは見た目がよくありませんよね。

100均や無印、ニトリなどで手に入る収納ケースやアクセサリーケースに入れて収納し、見栄えをアップさせましょう。

出したものは帰ったら元に戻す!習慣づけにもおすすめです。

セリアのプレンティボックスが使える!

プチプラでも可愛いと評判のセリアのプレンティボックス。普段はかない靴はプレンティボックスに保管して、靴箱の上部にきちんと重ねておきましょう。

白黒のモノトーンカラーなので、玄関の壁の色や靴の色の邪魔をしません。

プレンティボックスは玄関だけでなく、他の部屋でも使えるアイテムなのでぜひ活用してみてくださいね。

ケースにフックを付けて鍵を収納

鍵がない!どこにいったのだろう…と出かける直前に慌てることはありませんか?

鍵専用のフックがなくても、玄関に置いたボックスに小さなフックを取り付ければ大丈夫!

毎日使うものは、すぐ取ることができて目に付くところにあるのが一番です。

突っ張り棒とS字フックを利用して

玄関に出窓風の窓枠があるなら、突っ張り棒とS字フックを使ってお出かけ前に使う帽子やバッグを吊るしてみましょう。

オーナメントや軽量のグリーンを吊るしても素敵です♪

靴箱の上に黒板を置いてスタイリッシュに

下駄箱の上にスペースがあるなら、黒板を置いてスタイリッシュに演出してみませんか。

ウエルカムボード風にメッセージを書くのも良し!家族への伝言を記すのも良し!お絵かきをするのも良し!

観葉植物やランプを吊るすのもいいですね。黒板は意外とたくさんの使い方ができる便利アイテムです。

入ってすぐ目に入る位置にウォールステッカーでデコレーション

玄関に入ってすぐ目につく段差のスペースに、ウオールステッカーでデコレーションした実例です。

簡単にできて、殺風景な玄関がいっきにおしゃれな空間に早変わり!

はがせるタイプのウォールステッカーなら、気分に合わせて貼り替えも可能。英文字やイラストなど、素敵にアレンジしてみてくださいね。

ホワイトで統一して暗くなりがちな空間を明るく

玄関の向きによっては、1年中暗いため気分まで落ち込んでしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、白の棚やアイテムで玄関を明るくトーンアップしましょう!

明るすぎる白ではなく、シャビーシックな白やアイボリーカラーを選ぶのがポイント。アンティークなランプを置いても素敵です。

スタイリッシュなガラスの棚を使って

ガラスの棚は飾る物をとても美しく見せてくれます。

スタイリッシュなデザインの棚なら、おしゃれなホテルの一室のようなイメージに。

お気に入りのポストカードや写真を飾って

お気に入りのポストカードが引き出しに眠っていませんか?何枚かセレクトして額に入れたら、立派な玄関のインテリアに!

組み合わせを考えるのも楽しそうですね。お子さんやご家族の写真を飾るのも素敵です♡

玄関も部屋の一部♪インテリアアイデアを取り入れて素敵空間に

リビングや子供部屋、寝室はおしゃれに美しく飾っていても、玄関は二の次…になっていませんか。

玄関の広さや形、向きにあったインテリアアイデアを取り入れて、素敵空間にアレンジしましょう。お金をかけなくてもできることはたくさんあります!

ぜひご紹介したアイデアを取り入れてみてくださいね。

元記事を読む