1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おもちゃ収納はIKEAがおすすめ!《商品別》便利でおしゃれな整理アイデア集☆

おもちゃ収納はIKEAがおすすめ!《商品別》便利でおしゃれな整理アイデア集☆

  • 2019.11.7
  • 4108 views

IKEAアイテムを使ったおもちゃ収納アイデア集

北欧発祥のIKEAには、海外テイストのおしゃれなラックや箱がリーズナブルなお値段でラインナップされています。おもちゃや絵本で散らかりがちな子供部屋を、IKEAの収納家具やボックスを使ってスマートに整理するアイデアをリサーチしました。

ワゴンやベンチなど機能的でありながら、おしゃれなアイテムがIKEAにはたくさんあるので、取り入れるだけで子供部屋やリビングをスタイリッシュにまとめることができますよ。是非ご覧ください。

IKEAのトロファストを使ったおもちゃ収納アイデア

リビングにも馴染むおもちゃボックス縦型収納

リビングの一角に設けたキッズコーナー。

おしゃれなmomonaturalの木製棚に、パイン材フレームのIKEAの「トロファスト」と、バーチ材のおままごとキッチン「ドゥクティグ」を並べてナチュラルインテリアに馴染ませています。

「トロファスト」の収納ボックスを白で揃えることで、明るく落ち着いた雰囲気にまとまりますね。

リビングにも馴染むおもちゃボックス横型収納

ライトホワイトステインパイン材の横置きタイプのIKEA「トロファスト」。

高さをおさえることで、リビングの広さと明るさを活かしたおしゃれな配置になっていますね。

小さなお子さまにも手が届く高さなので、天板の上もおもちゃを置く棚として使用できます。

おしゃれなデザインのおもちゃや絵本を置けば、魅力的なリビングインテリアにすることもできますね。

モノトーンインテリア子供部屋を整理収納

ホワイトフレームに白い収納ボックスのIKEA「トロファスト」なら、ホワイトインテリアやモノトーンインテリアにぴったりなのは言うまでもなく圧迫感が少ないので、子供部屋でもリビングでも幅広いインテリアに合わせやすいでしょう。

収納ボックスにおもちゃを収めてしまえば、すっきり整理されて見えますね。おしゃれなラベルを貼ってもクールですよ。

子供部屋をカラフルなボックスで整理収納

こちらは白いフレームにカラフルな収納ボックスを合わせて、明るくポップな雰囲気に。

同じ棚を2つ並べて上に板を渡すことで、机にもなっているナイスアイデアですね。

フレームと収納ボックスは別々に購入することもできるので、お好みにカスタマイズすることができ、アイデア次第でおもちゃを機能的に整理したり、おしゃれに収納したりできますよ。

IKEAのドゥクティグを使ったおもちゃ収納アイデア

おもちゃと収納を兼ねるままごとキッチン収納

人気のままごとキッチンであるIKEAの「ドゥクティグ」。

ナチュラルなバーチ材をベースにした本体に、白い扉とグレーの部品がおしゃれなままごとキッチンです。

それ自体がおもちゃとして遊べるアイテムでありながら、遊び終わったら収納棚として使えるところが便利。

中を整理するには、IKEAの収納ボックス「ヴァリエラ」などを使うと良いですよ。

海外風子供部屋を実現するままごとキッチン収納

IKEAのままごとキッチン「ドゥクティグ」は、シンプルな配色とスタイリッシュなデザインで、グレーを基調としたおしゃれな子供部屋にもスマートにマッチ。

カラフルなおもちゃもキャビネットに収納すれば、お部屋をおしゃれにキープできます。

また、バーチ材の淡いベージュ部分がナチュラル素材と馴染むので、かご収納や袋収納との相性も抜群。

DIYでチャコールにしたままごとキッチン収納

バーチ材のフレーム部分と天板をお好みのカラーにDIYリペイント。子供部屋のチャコールブラックのドアと呼応して、おしゃれに仕上がっていますね。

ゾウのイラストが描かれたおもちゃ箱とも相性抜群です。

子供部屋の建具、他の収納家具や大型おもちゃとのバランスを見てリペイントすれば失敗が少ないですよ。全部白にするというのも良いですね。

DIYでピンクにしたままごとキッチン収納

IKEAのドゥクティグのフレーム部分をDIYでピンクにリペイント。

手前にあるハウス型おもちゃ収納棚のピンク色と調和して、おしゃれでスウィートな雰囲気を生み出しています。

子供部屋のイメージカラーのアイデアはお子様と相談しながら決めると、楽しい思い出にもなりますよ。

リビングの場合は、周りの家具とのバランスを考えておしゃれに。

IKEAのフローディスを使ったおもちゃ収納アイデア

細かく整理しないアイデアおもちゃ収納

かごを使うと細かく整理しなくても、簡単に美しくおしゃれに見える収納にできます。

おしゃれなかご収納で人気がある手編みのバスケットIKEAの「フローディス」は、容量もたっぷりなのでおもちゃ収納にもおすすめ。

複数個使えば、大まかに分けて整理することもできますよ。こちらは子供ごとにバスケットを決めて、シールでラベルを貼っています。

リビングなど子供部屋以外のおもちゃ収納

子供が遊ぶ場所は子供部屋とは限らないですよね。お母さんの近くに居たくて、リビングにおもちゃを持ってきて遊ぶというのはよくあること。

リビングにIKEAの「フローディス」を置いておもちゃを収納すればおしゃれですね。

小さいお子様でも、かご収納なら自分でお片付けができます。おもちゃのみならず、絵本をかご収納してもキュート。

大きいアイテムをざっくり入れるおもちゃ収納

IKEAの「フローディス」は割と大きいので、大きいおもちゃを収納したい時にも重宝します。入りきれずに飛び出しても、それが逆におしゃれに見えますよ。

カラフルなおもちゃでも、かごに収納なら自然な感じでまとまり感があっておしゃれな印象ですね。

子供のおもちゃは色や形、大きさがまちまちなので、メリハリのある収納スタイルが◎。

かごはぬいぐるみと相性抜群のおもちゃ収納

IKEAの「フローディス」のおもちゃ収納の実例でよく見かけるのが、ぬいぐるみ収納です。

大きいぬいぐるみをクッションと一緒に入れたり、小さいぬいぐるみをまとめてたくさん入れたりなど。

確かに、かごにぬいぐるみを入れるとなんとなくしっくりしておしゃれに見えますよね。入れ方のアイデア次第で、さらにいっそう可愛く楽しめます。

IKEAのフリサットラックを使ったおもちゃ収納アイデア

リビングにおしゃれに馴染む絵本収納棚

お子様とのコミュニケーションツールとして活躍する絵本は、子供部屋ではなく、リビングにある方が便利ということがありますね。

絵本をおしゃれにディスプレイしながら収納できるのがIKEAの「フリサットブックティスプレイ」。

無垢パイン材のシンプルな絵本ラックは、ナチュラルインテリアをはじめ、幅広いインテリアにさりげなく馴染むでしょう。

リビングにDIYリペイントした絵本収納棚

ナチュラルホワイトをベースにしたフレンチカントリーな雰囲気のリビングに馴染むように、シャビーシックホワイトにDIYでリペイントしたIKEAの「フリサットブックティスプレイ」。

アンティークな趣でおしゃれですね。絵本を収納していない時に底板の青色が見えるのが気になる方は、底板だけでもリペイントしてみると良いかもしれません。

リビングのキッズコーナーにある絵本収納棚

リビングの一角にキッズコーナーを設置。その横にIKEAの「フリサットブックティスプレイ」を並べています。

収納とラックの高さが揃っているので、きれいに見えますね。絵本ラックには絵本だけではなく、平らなおもちゃも収納。

収納のカテゴライズを「おもちゃの種類」ではなく、「使いやすさ」を基準にして整理しているということです。

おしゃれな子供部屋にぴったりの絵本収納棚

おしゃれでナチュラルな子供部屋にスマートに馴染んでいるIKEAの「フリサットブックティスプレイ」。IKEAのままごとキッチンとの相性も抜群ですね。

また、IKEAフリサットシリーズの他のキッズ家具とコラボしても素敵でしょう。

キッズ用ラックだから安定性のある設計で、収納する絵本が少なくても多くても倒れる心配も少ないですよ。

IKEAのフリサット家型棚を使ったおもちゃ収納アイデア

おしゃれに飾りながら整理収納できる棚

IKEAの「フリサットドールハウス」はドールハウス兼ウォールシェルフというアイテムで、家の形をした棚です。

ドールハウスとして遊びにも使えますし、棚としておもちゃの収納に使ってもOK♪

アイテムそのものがおしゃれなので、何を置いてもおしゃれに見えますよ。おもちゃ収納としてはお人形をディスプレイすることが多いようです。

遊び心を加えてすっきり収納できる棚

きれいに整理されて整えられたパントリーの一角にキッズコーナーを設置。

パントリーのすっきり感を損ねずに、でもキッズコーナーらしい遊び心をプラスできるのがIKEAの「フリサットドールハウス」。

お家型でありながらもシンプルですっきりした作りなので、他の収納との調和を壊しません。奥行きは22センチで「トロファスト」の半分です。

ディスプレイを楽しみながら収納できる棚

シーズンライクなインテリアオブジェやイベントの飾りつけを楽しみたいという時、IKEAの「フリサットドールハウス」にディスプレイするとおしゃれ。

棚が4マスに分かれているので、一部は絵本やおもちゃの収納に使いながらイベントオブジェを飾って楽しめます。

また、お家の上の壁に雲形シェルフを付けるアイデアもおしゃれですね。

DIYでおしゃれなカスタマイズを楽しめる棚

IKEAの「フリサットドールハウス」はとてもシンプルなので、このように脚を付けたり、好きな色にペイントしたり、窓を付けたりなど、色々DIYでリメイクして楽しむ方がたくさんいます。

海外の子供部屋インテリアなどをヒントにすると、良いアイデアが浮かぶようですよ。アルファベットブロックとコラボするのがおしゃれなトレンドです。

IKEAのカラックスを使ったおもちゃ収納アイデア

フレキシブルに使えるマルチ収納ボックス棚

IKEAの「カラックス」はキッズ用家具ではなく、家中で使える棚。

縦置きでも横置きでもOKで、自由に組み合わせて使うことができるシェルフユニットです。

オプションアイテムも色々あるので、お好みの収納にカスタマイズできますよ。

こちらでは「ドローナ」という布製ボックスを組み合わせて、引き出しのようにしておもちゃを収納しています。

収納するおもちゃによってカスタマイズできる棚

IKEAの「カラックス」は色々なタイプのユニットがあり、前出のものが1×4の4マスで、こちらは2×4の8マスです。2×2の4ボックスや3×4の12マスなどもありますよ。

さらに、マスにぴったり合うインサートやボックスも充実。

こちらでは下段の棚にIKEAのミニチェスト「フラッラ」を入れて引き出しにして整理収納をしています。

他店アイテムとのコラボ収納も可能な棚

こちらは白いIKEAの「カラックス」に、無印良品のケースを入れて整理収納しています。

やわらかいケースならお子様も安全に出し入れできるので、おもちゃ収納にぴったりですね。

また、白で統一することで、すっきりと明るい印象のコーナーになっています。上段に絵本を収納して、下段がおもちゃという整理の仕方もナイスアイデアです。

キャビネットにもチェストにもできる収納棚

こちらではIKEAの「カラックス」専用カスタムアイテムを合わせて、キャビネットの棚やチェストの棚を作っています。

キャビネットなら中が見えないので、色がインテリアに合わない物を収納したり、箱に入らない大きさのものを収納したりすることができますね。

また、引き出しには、よく使うおもちゃを収納すると出し入れが簡単で楽ちんです。

IKEAのノールドリを使ったおもちゃ収納アイデア

すっきりできるシンプルでおしゃれなチェスト

IKEAの「ノールドリ」は大きめのおもちゃもたっぷり収納できて、引き出しを閉じるとすっきり見えるので、子供部屋をスマートにキープしたい方におすすめ。

シンプルでモダンなデザインなので、ホワイトインテリアやモノトーンインテリアにぴったりです。

チェストの上にムートンを敷いてアートパネルを飾っているところがおしゃれなアイデアですね。

海外テイストなIKEAアイテムコラボインテリア

IKEAの「ノールドリ」をはじめ、IKEAのシェルフユニット「レールベリ」やドールハウス「フリサット」など、IKEAアイテムをたくさん取り入れた北欧モダンな雰囲気の子供部屋ですね。

見せる収納のシェルフと隠す収納のチェストを合わせて使うことで、メリハリのあるおしゃれな空間に仕上がっています。グレーの壁に白い家具で優しい印象に。

IKEAのレールベリを使ったおもちゃ収納アイデア

空間を圧迫しない安定感のあるスマート棚

IKEAの「レールベリ」は前面の脚が少し斜めになっていて、横から見ると台形型なので安定感があります。

それでいて、シンプルなスタイルだから圧迫感が無く、おもちゃをディスプレイ収納しても軽やかな印象でおしゃれです。

細かいおもちゃなどはIKEAの収納ボックス「ヴァリエラ」などを利用すると、スマートに整理収納できますよ。

コンパクトな空間にも対応できるスマート棚

IKEAの「レールベリ」の細いタイプ。収納力は大きくありませんが、コンパクトな空間に収まるので、ちょっとした空きスペースにおしゃれな棚が欲しいなという時におすすめです。

1段に置くおもちゃを1~2個と限ると、おしゃれですし、お子様にも覚えやすくておもちゃの片付けがしやすいですね。

おしゃれな箱を使えば、細かなおもちゃも整理収納できます。

IKEAのロースコグを使ったおもちゃ収納アイデア

どこにでも移動できるから便利なワゴン収納

IKEAの人気アイテムの1つキャスター付きワゴン「ロースコグ」。

キャスターが付いて楽に移動できるので、押し入れの下段に収納して、おもちゃで遊びたい時に引っ張り出してくるということもできます。

ワゴン収納のコツとしては、ワゴンの中に直接おもちゃを入れるよりも、おもちゃを収納した箱やケースをワゴンに収納する方が使いやすいでしょう。

IKEAアイテムのコラボでスマートワゴン収納

IKEAの「ロースコグ」に、IKEAのフタ付きボックス「クッギス」を組み合わせたおもちゃ収納。

フタが凹んだ状態で閉まるので、安定したスタッキングができます。

使わない時には、このセットにおもちゃを収納して押し入れやクローゼットに入れるとすっきりしますね。

ボックスごとにおもちゃを整理して、ラベリングするとgood♪

IKEAのアイテムを使ったおもちゃ収納アイデアまとめ

IKEAのおしゃれな収納家具を使った子供部屋の整理アイデアをご紹介しました。形や大きさ、色がさまざまなおもちゃや絵本は収納に悩みますね。そんな時には、是非IKEAのアイテムを使って収納してみてください。

また、IKEAには棚や押し入れ内にも合わせやすいボックスやワゴン、おしゃれなDIYアイテムも揃っているので、それらを活用して整理収納するのもおしゃれです。是非お試しください。

オリジナルサイトで読む