1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自己中な旦那と喧嘩せずに平和に暮らすためのテクニック

自己中な旦那と喧嘩せずに平和に暮らすためのテクニック

  • 2019.11.6
  • 4761 views

自己中な旦那と上手くやっていくのは大変なことです。自己中な旦那と喧嘩せずに平和に暮らすためのテクニックを紹介していきます。

まずは旦那を受け入れる

自己中心的な旦那のことを理解するのは難しいかもしれませんが、ある程度旦那を受け入れることで、ストレスが溜まるのを防ぐことができます。旦那とは夫婦なので、どうしても一緒に過ごさなければならない場面がいくつかあるでしょう。

旦那のことを拒絶せずに少しでも受け入れる姿勢をとることで、ストレスを軽くすることができます。夫婦として一緒になると、どうしても相手の悪い部分が目に付きやすくなりますが、旦那を結婚相手に選んだのは自分自身。ある程度旦那のことを受け入れ、相手の良い部分に注目し、喧嘩などのトラブルを防ぐようにしましょう。

褒め上手になる

「自己中心的な旦那を褒めるなんて無理」と思う女性もいるかもしれません。しかし、自分勝手なことをする旦那に全て反発したり言い返したりすると、ほとんどの場合対立を生んで終わってしまいます。

旦那の良い所を見つけ、上手に褒めれば長所を伸ばすことができますし、褒めることで他の悪い性格が薄れていくこともあります。褒められることが嬉しくなって、良い行動や言動をしてくれるようになることもあるので、時には旦那を褒めて気持ち良くさせることも自分のために必要です。

溜まったストレスをこまめに発散

自己中心的な旦那と生活をしていると、どうしてもストレスは溜まりがちになってしまいます。ストレスが溜まっていると余計に相手の嫌な部分が目に付きやすくなりますし、些細なことが理由でも喧嘩しやすくなってしまいます。自分のストレスの原因が旦那の自己中心的な性格のせいだとしたら、余計に旦那のことが嫌いになるでしょう。

ストレスを発散することで心に余裕が生まれ、自己中心的な旦那とも上手く行きやすくなります。イライラが爆発する前に、友達と遊びに行ったりウォーキングしたり、好きな音楽を聴いたりなど、自分なりのストレス発散法をこまめに行うことが大切です。

相手に期待しない

相手に期待すればするほど、相手の嫌な部分を見た時のガッカリ感や、ストレスが大きいものとなってしまいます。自己中心的な旦那と暮らしていれば、ストレスが溜まるようなことが起きるのは当たり前。

相手に期待せず、ストレスがくることをあらかじめ予測していれば、自分にかかるストレスも小さくなり、旦那に対して冷静に対処しやすくなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる