1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子供と一緒に旅行したい! 子連れで飛行機を乗り切るためにママが持参したものとは?

子供と一緒に旅行したい! 子連れで飛行機を乗り切るためにママが持参したものとは?

  • 2019.11.6
  • 7313 views
子連れで旅行にいく女性(イメージ)
子連れで旅行にいく女性(イメージ)

旅行では、飛行機に乗るのも楽しみのひとつですが、子連れとあっては、不安やお悩みもありますよね。かといって旅行をあきらめたくない…そんな方も多いのでは?
トリドリでは、実際に子供と飛行機を利用して旅行した経験のあるママ100人に、準備や工夫をしたこと、大変だったことなどを質問してみました!ぜひ、今後の旅行の参考にしてくださいね。

■この記事のアンケートの概要

実施期間:
2019年10月15日(火)~10月22日(火)

調査対象:
事前アンケートで、「子供と飛行機を利用して旅行したことがある」と答えた20~40代の女性

有効回答数:
100件

調査方法:
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

初めて子供と飛行機で旅行をしたのは、子供が何歳(何カ月)の時でしたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:初めて子供と飛行機で旅行をしたのは、子供が何歳(何カ月)の時でしたか?
アンケート:初めて子供と飛行機で旅行をしたのは、子供が何歳(何カ月)の時でしたか?

最も多かったのは「6歳以上(29pt)」で、続いて「2歳(20pt)」でした。それぞれ少し手がかからなくなってきたと感じるタイミングなのかもしれませんね。6歳ともなるともう小学生ですので、だいぶ自分から積極的に見て回ったり、親としても嬉しいですよね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?(国内)
アンケート:初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?(国内)

目的地について質問してみたところ、エリアでいうと「関東(26pt)」、「沖縄(24pt)」が多かったです。中でも東京ディズニーリゾート®に行った方が多く、小さい子供が一緒でも楽しめる場所として人気でした。

アンケートのグラフ:初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?(海外)
アンケート:初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?(海外)

海外だとハワイやグアムなど、「ビーチリゾート(8pt)」が人気でした。沖縄もそうですが、リゾート地は家族向けのサービスが充実しているホテルが多く、素晴らしいロケーションで快適に過ごせるとあって、人気が高い結果に。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

そこ(目的地)を選んだ決め手は何ですか?

アンケートのグラフ:そこ(目的地)を選んだ決め手は何ですか?
アンケート:そこ(目的地)を選んだ決め手は何ですか?

その場所を選んだ決め手についても質問したところ、回答が多かったのは「家族の一生の思い出を作りたいから(44pt)」、「自分も楽しめそうな場所だから(34pt)」、「子供に良い体験をさせたいから(31pt)」でした。
家族や子供への思いやりはもちろん、自分も旅行を楽しみたい! という方が多いことがわかりますね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

子供と飛行機で移動するにあたって準備・工夫をしたことは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:子供と飛行機で移動するにあたって準備・工夫をしたことは何ですか?
アンケート:子供と飛行機で移動するにあたって準備・工夫をしたことは何ですか?

大人でも大変な時がある飛行機での移動。子連れではなおのこと大変ですよね。準備・工夫したことを質問してみました。最も多かったのは「機内で子供が楽しめる絵本・おもちゃ等を用意した(38pt)」でした。続いて多かったのは「事前に座席指定をした(35pt)」。
長時間の機内で子供が飽きないための工夫をしたり、直前で慌てないように座席指定をしておくなど。やはり前準備が大切ですね! お昼寝の時間を狙って移動するという回答もありました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

子供との飛行機移動で大変だったことは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:子供との飛行機移動で大変だったことは何ですか?
アンケート:子供との飛行機移動で大変だったことは何ですか?

子供を連れての飛行機移動で大変だったことも質問してみました。最も多かったのは「特に大変とは感じなかった(52pt)」でした。前準備が功を奏したということでしょうか? ただし、行き先が海外だった方の場合は機内で大変だったこととして「寝てくれなかった(21pt)」、「ぐずって大泣きした(19pt)」、などが挙がっています。また「目的地に着いても起きず、子供と荷物を持って移動するのが大変だった」との回答も寄せられています。

旅に子供を連れて行くににあたって準備・工夫をしたことは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:旅に子供を連れて行くににあたって準備・工夫をしたことは何ですか?
アンケート:旅に子供を連れて行くににあたって準備・工夫をしたことは何ですか?

続いて、旅先での準備・工夫について質問しました。最も多かった回答は「お気に入りのお菓子・おもちゃを持参した(48pt)」で、続いて多かったのが「スケジュールにかなりのゆとりを持たせた(33pt)」でした。
持参するだけでなく「キャラクターの服を着せた」という回答も! 好きなキャラクターの服を着てごきげんの子供…これはいいアイディアですね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

子連れの旅で大変だったことはありますか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:子連れの旅で大変だったことはありますか?
アンケート:子連れの旅で大変だったことはありますか?

旅先で大変だったことも質問してみたところ、最も多かったのは「特にない(42pt)」でした。特にないと答えた方が準備したことで最も多かったのは「お気に入りのお菓子・おもちゃを持参した」でした。
慣れない環境であっても、お気に入りのお菓子やおもちゃがあれば、多くの子供は夢中になってくれるというのは心強いですね!
また「トイレの場所が分からずお漏らしをしてしまった」との回答も。不慣れな場所だと、トイレを見つけるのも一苦労ですよね。余裕があるときにトイレを探しておくと良いかもしれませんね。

子供を旅行に連れて行って良かったことは何ですか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:子供を旅行に連れて行って良かったことは何ですか?
アンケート:子供を旅行に連れて行って良かったことは何ですか?

大変な事も多い子連れ飛行機旅ですが、一方で良かったと思えることもありますよね。子供を旅行に連れて行って良かった事を質問したみたところ、「家族の想い出ができた(74pt)」が最も多かったです。このほか「かわいい写真が撮れた(40pt)」、「普段はなかなか出来ないことを体験させられた(37pt)」など、ほとんどの方が飛行機での旅行をしたことで、良かったと思えることがあるという結果になりました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

以上、トリドリによる「子連れで飛行機を利用した旅行に関するアンケート」の調査レポートでした! 今後も旅行にまつわるレポートをお届けしていきますね。

元記事で読む
の記事をもっとみる