1. トップ
  2. グルメ
  3. 華やかに彩る♡パーティーのテーブルコーディネート&アイデア特集

華やかに彩る♡パーティーのテーブルコーディネート&アイデア特集

  • 2019.11.6
  • 1213 views

素敵なテーブルコーディネート特集

家族や友人と楽しむパーティーでは、美味しい食事を楽しみながら、充実した時間を過ごせるのが魅力ですね。

今回は、パーティーシーンで参考にしたいテーブルコーディネートやアイデアをご紹介します。クリスマスのテーブルコーディネートも登場しますので、ぜひご覧ください♪

テーブルコーディネート&アイデア

ユニークなガラスドーム

丸みを帯びた独創的なフォルムのガラスドームは、食材をディスプレイ感覚でサーブしたい時にぴったりのアイテムです。

ケーキスタンドに乗せれば高低差も演出され、非日常空間を創り出してくれますよ。

カフェ風なグラススイーツ

ガラスのテーブルウェアは色々な種類がありますが、グラススイーツはお洒落なルックスが魅力です。

こちらはコーヒーゼリーとチョコレートムースに、アイスの実をトッピングしたオリジナルのアレンジスイーツ。

アイスの実の丸いフォルムがリズムカルな印象を与え、おうちカフェメニューとしてぴったりですね。

旬の食材をふんだんに

栗やかぼちゃ、りんごなど旬を意識した食材を取り入れたパンやスイーツが並ぶテーブルシーンです。

ケーキスタンドやカッティングボードが奥行き感を生ま出し、ブルーの極太チェックのテーブルクロスが全体をお洒落にまとめています。

ワインと料理のマリアージュ

ラウンドの木製のボードは、カマンベールピザをのせるのにちょうど良くナチュラルな雰囲気に。

パエリアを調理した鍋はそのままサーブし、発色の良いカラーが食欲をそそります。

特別感溢れる白ワインがあれば、リュクスなランチのシーンが完成しますね。

個性溢れるテーブルウェア

野菜のマリネやサラダなど、彩り豊かな料理が並ぶテーブルは、ゴージャスな雰囲気に包まれています。

料理に合わせて選ばれたテーブルウェアはテイストミックスな味わいを醸し出し、ベージュのテーブルクロスがこの時期ならではの季節感を演出しています。

シックな色合いで大人の雰囲気に

テーブルクロスやナプキンが一段と濃い色合いなら、料理が一層引き立ち、シックで落ち着いた雰囲気を味わうことができますね。

キャンドルの灯りを加えればリラックス感も加わり、食卓のシーンを優雅に演出してくれます。

バースデーを素敵に演出しよう

バースデーのテーブルコーディネートは、カラフルな色使いならば賑やかなムードを誘います。

花やグリーンを添えればフレッシュな印象も与え、お祝いの気分を盛り上げてくれますよ。

ブルーやホワイトのバルーンをバブルのようにデコレーションすれば、空間に立体感を演出できます。

こちらはテーブルのプレートもブルー系がチョイスされ、色合いがリンクされているのもポイント。

シルバーのバルーンガーランドは窓辺を明るく彩り、フォトスポットにもなっていますね。

お子さんからのリクエストというチョコレートケーキとウィークエンドシトロンに、唐揚げやステーキなど豪華なメニューを揃えたバースデーの食卓です。

丁寧な器選びやセンス良い調理道具の選択など、完成度の高いテーブルコーディネートは洋書の1ページのようで参考になりますね。

ピクニック気分に包まれて

お庭にワインや料理を並べれば、ピクニック気分を満喫することができます。

野菜や果物はオーバルの大ぶりの器に盛り付ければ、野性味溢れる雰囲気に。

ワインボトルなどを入れたバスケットは、置くだけでも絵になりますね。

クリスマスの素敵なテーブルシーン

リースパンや星形クッキーなど、クリスマスシーンに似合うメニューが揃うテーブルは、ブルーのグラデーションを利かせ、北欧のモダンな雰囲気漂います。

カトラリーやペーパーナプキンなど、細かいところまでこだわりのデザインがチョイスされているのも素敵ですね。

ストウブでコトコト煮込まれたタンシチューをメインに、野菜や魚介類をふんだんに使用した料理が沢山並ぶ光景は、見ているだけでワクワクした気分に。

大きなキャンドルリースを飾り付ければ、クリスマスシーンを一層盛り上げてくれる装いに仕上がります。

「MERRY CHRISTMAS」のガーランドが引き立つモノトーンインテリアは、シックでモダンな印象に。

ツリーに見立ててたドーナツのタワーがユニークなアクセントになっています。

キッズのパーティーや女子会などにも、取り入れてみたい可愛いアレンジメニューです。

ホットプレートはアツアツの料理を提供したい時に最適で、たこやきプレートを使ったアヒージョは人気メニューです。

この他パエリアやミネストローネなど、食べ応えのあるメニューが用意され、お腹も心も満たされるボリューム感に魅了されます。

キャンドルと松かさをアレンジしたクリスマスのテーブルは、クラシックで幻想的な雰囲気です。

デコレーションされたイルミネーションライトが、あたたかみとラグジュアリーなテイストをプラス。

アンティークな風合いのテーブルウェアは、海外のインテリアシーンのような独創的な組み合わせに引き込まれます。

センス良く華やかなテーブルコーディネートに☆

今回は、素敵なテーブルコーディネート&アイデアをご紹介しました。誕生日やクリスマスなど1年を通してパーティーを楽しむ機会は多く、テーブルコーディネートにも工夫を凝らしたいですよね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、素敵なテーブルコーディネートを取り入れてみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む