1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これでグッスリ? オランダ発ロボット抱き枕が、あなたの睡眠を変えるかも

これでグッスリ? オランダ発ロボット抱き枕が、あなたの睡眠を変えるかも

  • 2019.11.6
  • 1675 views

私たちは、テクノロジーが生活のほぼすべての側面を根本から覆そうとしている時代に生きている。つまり、車は自動運転で走り、話しかけるだけで蛇口から水が出てくるような世界に暮らしている、ということ。そうしたなか、今スマートテクノロジーは“枕”も大きく変えようとしている。

オランダのスタートアップ、ソムノックス(Somnox)社が開発した「スリープロボット」は、呼吸のリズムを整えることによって快適な入眠を促してくれるという代物。同社によれば、内蔵された二酸化炭素センサーと加速度センサー(体の動きを計測)が、それぞれ呼吸と体の動きを感知。その時の状態に合わせて、自動的に呼吸リズムを調整し、眠りにつきやすくしてくれるそう。

undefined
Women's Health

私たちの呼吸は、快適な睡眠と深く関わっている。ただ、ソムノックスが重視したのは呼吸だけではないそう。リラックスした最高の眠りを保証するために、心を落ち着かせる音や子守歌、ホワイトノイズ、瞑想のためのガイドなどを聞くことができるようになっている(スマートフォンにダウンロードしたアプリと連動させることで、カスタマイズが可能)。

睡眠の状態を追跡するデバイスは数多く出回っているが、同社が注目したのは、実際に眠りにつくのを助けるということ。創業者のひとりであるユリア・ヤグテンバーグは、「データストリームやハードウェア、サービスなどを含む睡眠のエコシステムの構築を目指している」とのこと。

ちなみに購入者のひとりは、「穏やかな呼吸(好みに合わせて設定可)と素晴らしくリラックスできる音楽のおかげで、毎晩わずか数分で夢の国に行くことができている」と絶賛レビューを投稿。

販売価格が599ユーロ(約7万2000円)であることを考えれば、購入はちょっとした投資。でも、これで熟睡が手に入るのなら、むしろ安い買い物なのかも……? 寝る時だけでなく、瞑想や読書、TV観賞時などにも使えて、30日間のトライアルも可能なので、気になる人はチェックしてみて。

Photos: Courtesy of Somnox From House Beautiful

元記事で読む
の記事をもっとみる