1. トップ
  2. レシピ
  3. ピリっとしびれる美味しさ 「花椒香る焼豚チャーハン」

ピリっとしびれる美味しさ 「花椒香る焼豚チャーハン」

  • 2019.11.6
  • 10399 views

今人気の「花椒」。しかしどうやって使えばいいのかしら?という方も多いのではないでしょうか。

花椒とは「かしょう」、「ホアジャオ」と読みます。中国原産のスパイスで、ミカン科サンショウ属の植物で、直径3mmほどの赤い実を乾燥させ、その果皮を使用します。
ピリっとした、刺激的でしびれる辛さと、さわやかな香りが特徴で、四川料理には欠かせません。
いつものお料理に花椒をプラスするだけで、あっという間にプロの味になります。

香り高い「花椒香る焼豚チャーハン」を作ってみませんか?

■花椒香る焼豚チャーハン

調理時間 15分

レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>

ご飯(炊きたて) 茶碗2~3杯分
卵 1個
焼豚(ブロック) 100g
メンマ(粗みじん切り) 30g
白ネギ 1/4~1/2本
しょうゆ 小さじ1
花椒(パウダー) 少々
サラダ油 小さじ2

ナス 1~2本
シラス干し 大さじ2~3
大葉 2~3枚
ポン酢しょうゆ 小さじ1~2

<下準備>
・<焼豚チャーハン>のご飯は卵を加え、ざっくり混ぜ合わせる。焼豚は1cm角に切る。メンマは粗みじん切りにする。白ネギはみじん切りにする。



・<ナスとシラスの和え物>ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切り、幅5mmの半月切りにし、分量外の塩少々をもみ込む。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。



<作り方>
1、<焼豚チャーハン>を作る。フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵を混ぜ合わせたご飯を入れ、パラパラになるまで炒め合わせる。



2、焼豚、メンマ、白ネギを加えて炒め合わせ、さらにしょうゆ、花椒を加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。



3、<ナスとシラスの和え物>のナスは水気を絞ってボウルに入れ、その他の全ての材料を加えて和え、器に盛る。



シンプルなチャーハンですが、花椒を加えるだけでガラリと変わります。
香り高いチャーハンを、ぜひ作ってみて下さいね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる