1. トップ
  2. レシピ
  3. うどんのアレンジレシピ24選!洋風も和風も楽しめる簡単料理を大公開☆

うどんのアレンジレシピ24選!洋風も和風も楽しめる簡単料理を大公開☆

  • 2019.11.5
  • 6191 views

うどんのアレンジレシピで簡単料理!

うどんはみんなが大好きな人気の食材ですが、いつも同じメニューになってしまうという人が多いですよね。うどんをアレンジして作りたいけれどレシピが思い浮かばないという人のためにおすすめのアレンジメニューを24選紹介していきます。

これらのメニューを覚えておけば、いざという時に役立ちますよ。たくさんのうどんアレンジメニューを作って味のバリエーションを増やしていきましょう!

うどんの簡単アレンジレシピ《汁なし》

人気のアレンジメニュー!すき焼き風焼きうどん

うどんをアレンジする時におすすめなのが和風テイストのすき焼き風うどんではないでしょうか。少し甘めなので子供も食べやすい料理となります。

すき焼きを作った時にうどんを入れて二度楽しめるような美味しさが味わえます。お肉と野菜もたっぷり入れて美味しくいただきましょう。

仕上げにかつお節をたっぷりかけてアクセントをつけてみてください。

アレンジレシピはこれ!簡単野菜焼うどん
アレンジレシピはこれ!簡単野菜焼うどん
出典:https://cookien.com/(外部リンク)アレンジレシピはこれ!簡単野菜焼うどん

お肉の量よりも2倍野菜が入った焼うどんは、ボリューム満点な料理になります。何かアレンジしたいという時に作ってみてはいかがでしょうか。味付けは醤油と中濃ソースで和風に仕上がっています。

このメニューであれば一品でも栄養が摂れて大満足できますよ。野菜はシャキシャキ感を少し残すようにしてみても良いですね。冷凍うどんを使用するときはレンジにかけるのがおすすめです。

話題のアレンジ料理!キーマカレーうどん

前日の夕飯がキーマカレーで余ってしまったときのアレンジレシピとして簡単に使えるメニューです。

細い麺でジャージャー麺風に仕上げてみるのも良いですね。

キーマカレーとうどんを炒め合わせるだけなので、ランチに困ったときに活用してみてください。

トッピングにはスクランブルエッグを乗せてまろやかさを出しても良いでしょう。あっという間に平らげてしまうくらい美味しい料理です。

簡単にできるアレンジ料理!さっぱり梅うどん

冷凍うどんをレンジにかけてから調味料と合わせて作るレシピです。

このレシピはすぐに仕上がるのでお腹が空いて仕方がないという時に作ってみても良いですね。梅と卵黄を乗せて一緒に混ぜ合わせていただきましょう。

梅が和風の味に仕上げてくれて、さっぱりしているのに卵黄のとろみで濃厚になり美味しいメニューとなります。

5分もあれば完成するアレンジ料理なのでぜひ試してみてください。

話題のレンジで1発!つゆ油アレンジうどん

全ての食材をレンジに入れて加熱するだけの簡単なレシピで人気があるアレンジメニューです。

冷凍うどんはしっかりとコシが出るのでこの料理によく合います。このレシピは具なしですが、豚肉を入れても良いですね。

そのときは豚肉はちゃんと熱が入っているかどうか確認してください。なるべく豚バラ肉を使用して旨味を出していきましょう。

お昼ご飯にぴったりのメニューとなります。

自宅で美味しい!和風カルボでアレンジうどん

たまにはうどんで人気のカルボナーラをアレンジして作るのも良いですよね。

冷凍うどんはレンジで加熱すればすぐに使えるのでパスタよりも簡単に作れるレシピです。たっぷりの卵とチーズを使って濃厚に仕上げていきましょう。

太麺でカルボナーラのソースがよく絡み、とても美味しいレピに仕上がります。さらに温玉を乗せてトロッと仕上げてみてくださいね。

おすすめレシピ!豚しゃぶサラダでアレンジうどん

うどんにたっぷりの野菜と豚しゃぶを乗せていただくメニューは、スタミナ満点のアレンジ料理になります。

この一品だけで満腹になるくらいボリュームがあり栄養も摂れます。仕上げに大根おろしもたっぷりのせてさっぱりといただきましょう。

ポン酢やゴマドレッシングをかけても良いですね。あまり食欲がないときでもツルツルといただけます。

洋風メニューに!うどんでアレンジナポリタン

急にナポリタンが食べたい!という時がありませんか?パスタがなくうどんがある時はぜひこのアレンジ料理を作ってみましょう。

うどんなので味が染みやすく簡単に作れるのでおすすめです。ケチャップをたっぷりと使って喫茶店風に仕上げてみてください。

揚げ玉をかけると食感が良くなるので試してみてくださいね。具材は好きなものを入れて炒めていきましょう。

さっぱり美味しい!ズッキーニとしらすのコク旨焼きうどん

ズッキーニとしらすを使ったさっぱりアレンジうどんはおすすめの料理です。

たっぷりの刻みネギと海苔、黄身を乗せてよく混ぜる食べ方が良いでしょう。

しらすが味のアクセントとなるのでお好みでたくさん入れてみてください。

うどんとしらすがあるときはぜひこのアレンジメニューを作ってみましょう。野菜はズッキーニも良いですがおうちにあるものでまかなえます。

おすすめ料理!麻婆茄子でアレンジ洋風うどん

麻婆茄子は人気のある料理ですよね。麻婆茄子をあえてたくさん作っておき、翌日にうどんと合わせて簡単に麻婆茄子うどんを作ってみましょう。

しっかりした味付けのうどんは夕飯にも便利なメニューとなります。細麺を使用してパスタのように仕上げてみてください。

ピリッと大人な辛さに仕上げたいときは糸唐辛子をたっぷり乗せていきましょう。

話題のアレンジ料理シャキシャキ美味しい釜玉うどん

釜玉うどんで人気のアレンジメニューを作ってみませんか?釜玉にきゅうり、かつお節、納豆、刻み海苔をたっぷり乗せていただきます。

黄身の濃厚な味わいがとても美味しく、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおすすめです。

きゅうりのシャキシャキ感が癖になり、このレシピになくてはならない食材です。きゅうりはあらかじめ塩を振りかけて水分を出しておくのも良いですね。

おすすめ!人気の味噌バターでアレンジうどん

味噌バターうどんは誰もが好きな和風テイストの味です。全てレンジで済ませられるので火を使わずにすみます。

濃厚な味噌とコクのあるバターが合わさると最高に美味しく仕上がりますよ。あまりの美味しさにひと玉だけでは足りないかもしれませんね。

豚肉はレンジにかけると硬くなりやすいので豚バラ肉がおすすめです。少し手抜きしてランチを作りたい時にぴったりですね。

うどんの簡単アレンジレシピ《汁あり》

アレンジレシピに!話題の冷やしネバネバ肉うどん

ネバネバ系の料理は人気があり、栄養も摂れるのでおすすめです。

特に冷やしうどんは簡単に作れるため、時間があまりない時に便利なアレンジレシピになるでしょう。オクラをたくさん使ってモリモリいただきます。

大葉とみょうがもたっぷりとトッピングすればあっさりといただけますよ。

暖房がよく効いているときは冷やしうどんも良いですよね。喉越しも良くあっという間になくなってしまいます。

おすすめのレシピ鶏肉とキクラゲのアレンジうどん

うどんつゆは簡単に作れますが時間がないときは市販のものを使用してもOKです。

キクラゲと焼いた鶏肉をトッピングして美味しいアレンジレシピを作っていきましょう。

キクラゲのコリっとした食感と鶏肉の柔らかい食感が同時に楽しめるので作ってみたい一品です。

ネギもたっぷりの乗せてみてください。鶏肉は一緒に煮込むと旨味もでて美味しくなります。

アレンジ料理に!簡単あっさり具沢山うどん

冷たいうどんは年中食べたくなりますよね。市販のつゆを使用すれば簡単に作れるのでおすすめです。

豚しゃぶを作るのが面倒だという人は、レンジを使って加熱すると時短にもなりますよ。そのときは一枚ずつ広げてくださいね。

なめことねぎ、大根おろしを添えてさっぱりいただきます。アレンジとしてさらにレモンをかけると少しアジアン風に仕上がるため試してみましょう。

おすすめのアレンジ!つけ牛すじカレーうどん

和風テイストに仕上げる人気のカレーうどんは、つけ麺風に仕立てていきます。カレーの残りを使用して簡単にアレンジしていきましょう。

スープカレーのような野菜と牛すじをたっぷりと入れてボリューム満点にしていきます。

つけ麺風にするときはしっかりとした味付けにしていくのがポイントです。ゆっくりと過ごすブランチの料理として活躍しそうですね。

おすすめ料理!ポカポカすき焼き風煮込みうどん

すき焼き風にアレンジをするこの料理は、うどんにしっかり味が染み込んでいるので人気の高い料理となります。

煮込み用のうどんを使用すればいつまでもコシがあり、最後まで美味しい食感でいただけますよ。

使う食材はまさにすき焼きの時と同じようなものばかりなので、すき焼きとうどんが同時に楽しめるでしょう。

お肉は出汁に旨味が出るように豚肉でも良いですね。

洋風にアレンジ!人気のスーラータンスープうどん

スーラータンスープに春雨ではなく、うどんを使うことでこの一品だけで満足できるアレンジメニューとなります。

お酢をたっぷりと使用して強めに酸味を加えるのがおすすめです。意外と簡単にできてしまうので寒い日の朝に力をつけるために作っても良いですね。

少し辛めに作っても卵の優しい味わいでうまくバランスが取れますよ。仕上げに斜め切りにしたネギをたっぷり乗せていただきます。

豚しゃぶと揚げ茄子の白だしでアレンジうどん

つゆはシンプルに白だしを使用していてあっさり仕立てになっています。白だしがあると簡単にうどんつゆが作れるのでおすすめですよ。

豚しゃぶと揚げ茄子を入れて美味しく仕上げていきましょう。あまり食欲がないという時に重宝する料理になります。

体にも優しい味付けなので風邪をひいてしまって病み上がりの時にも良いですね。茶碗蒸しと一緒に定食のように献立を作ってみてください。

大人気!肉味噌のせピリ辛アレンジ豆乳うどん

豆乳うどんはアレンジレシピとしておすすめの料理です。豆乳を使用すると濃厚な味に仕上がるのでぜひ試してみてください。

豆乳のつゆにたっぷりの辛味の効いた肉味噌を乗せて一緒にいただきます。たまにはこのような洋風の料理を作ってみても良いでしょう。

肉味噌のこってりした味わいが最高に美味しいメニューとなります。ネギと半熟卵も忘れずにトッピングしてくださいね。

人気の料理!甘辛豚肉温玉のアレンジうどん

豚肉を甘辛く炒めてから温かいうどんにトッピングするアレンジ料理は、これから寒くなってくる時に食べたいレシピです。

甘辛いお揚げの代わりとして豚肉を使用しスタミナをつけていきましょう。豚肉とネギはたっぷりと乗せて美味しくいただきます。

また温玉があるとどのような料理でも嬉しい気持ちになりますね。とろりと溶けた黄身は絶品です。

話題のアレンジ料理に!簡単かき玉うどん

このレシピには生姜がたっぷりと入っているので冷え性の人にもおすすめの料理です。

かき玉うどんは優しい味わいとなりアレンジをするのにぴったりのメニューとなります。

溶き卵を入れるときはよく沸騰させてから入れるか、茶漉しなどを使って入れるとより細かくなりますよ。

ふわふわ卵がうまく作れると幸せな気持ちになりますね。朝からでも食べたい料理となるでしょう。

甘辛がやみつきワンポットで鍋焼きうどん風

トッピングに使用している鶏肉とネギと白菜は、あらかじめ甘辛く煮込んでいるので味がよく染み込んで絶品のレシピとなります。

うどんはそれほど煮込まないのでコシが残ったままいただけますよ。

具沢山で食べられる料理はこれだけでも満足できる人気のアレンジメニューになるでしょう。

またうどんと卵はとても相性抜群の食材なので、マストなレシピとしてトッピングしましょう。

稲庭うどんでアレンジ料理!簡単フォー風

たまに人気のフォーを食べたくなる時がありませんか?そんな時は洋風のうどんを作ってみましょう。

おうちにフォー用の麺がないときはうどんで代用可能なので作ってみてはいかがでしょうか。

トッピングには鶏肉とたっぷりのパクチーを入れてアジアン風に仕上げていきます。

さらにライムがあれば輪切りを加えて爽やかな味に仕上げてみてください。ちょっぴり辛めに仕上げてポカポカしていきましょう。

うどんのアレンジレシピで簡単に作ろう!

うどんがあればいろいろな料理がアレンジできることが分かりましたね。これらのレシピの中から好きなものを選んでアレンジしてみてください。

このメニューさえあればうどんを飽きることなく食べられるのでおすすめですよ。いつも同じ料理になってしまうという人はぜひこれらのレシピを試してみましょう!

オリジナルサイトで読む