1. トップ
  2. インテリア
  3. 20畳LDKのレイアウト特集!参考にしたいすっきり&おしゃれなインテリア

20畳LDKのレイアウト特集!参考にしたいすっきり&おしゃれなインテリア

  • 2019.11.5
  • 51838 views

20畳LDKのレイアウト術をご紹介

4人家族でもゆっくりとくつろげる広々空間の20畳LDKには、どんなレイアウトが似合うのでしょうか。

そこで、20畳LDKに似合うレイアウトを、長方形、正方形、L字の部屋の形別に紹介していきます。

20畳LDKに似合うインテリアや家具を知りたい方、20畳LDKのおしゃれなコーディネートをチェックしたい方、20畳LDKの模様替えを考えている方などもぜひご覧ください。

20畳長方形LDKのレイアウト

木製インテリアでまとめたリラックスLDK

居間空間をたっぷり取りたい方におすすめのレイアウトは、キッチンカウンターと食卓机の短辺をくっつけるやり方です。

木の香りが漂う木材ファニチャーをふんだんに使ったダイニングキッチンは、20畳の間取りのLDKにも似合いますよ。

また、アクセントになっているのが、木製椅子のワインレッドの座面や濃い茶色の台所収納棚。食卓机上の白と金色の吊り照明も上品ですよね。

吹き抜けリビングの上品レイアウト

居間の天井や階段が吹き抜けになった開放的なリビングダイニングキッチン。20畳LDKにも似合うゴージャスな雰囲気のコーディネートも魅力です。

居間にはシックなL字形ソファや木製机を配置し、テレビ台の横に白プランターの観葉植物をレイアウトして明るさを足しています。

食卓は木製机にモダンな白椅子をプラス。また、机上の花を活けた白と茶色のフラワーポットも素敵ですよね。

グレイの照明や家具をアクセントにプラス

20畳LDKにも似合うゆったりとした家具レイアウトです。ダイニングセットの上に配置した上品なグレイの吊り照明も目を引きますよね。

居間にも優し気なグレイのソファをセッティングし、ソファ上にはエレガントなグレイや水色の柄クッションをコーディネート。

ダイニング机上には艶やかな活け花を置いていますよ。また、台所の背面収納や壁面の絵画の飾り方も素敵ですよね。

ラグジュアリーインテリアの長方形空間

白と黒のシステムキッチンに合わせて、白と黒のダイニングセットをコーディネート。

広々とした20畳LDKにも適した家具の置き方で、カウンターと並行にダイニング机をレイアウトしていますよ。

居間の壁面に可愛いガーランドを飾り、白床の上にシックなグレイのラグをON。

ラグジュアリーでありながらキュートさも感じる、20畳の間取りにも似合う室内装飾ですよね。

優し気な室内装飾でまとめたくつろぎ空間

長方形LDKならではの奥行を感じるレイアウトは、ソファとダイニングセットをキッチンカウンターと並行にしてレイアウト。

また、20畳の広々空間にも適した落ち着きを感じるコーディネートですよね。

木製ダイニングセットや木製フレームのベージュソファなど、ブラウン系のグラデーションカラーでまとめていますよ。食卓上には、アクセントになるくすみグリーンの照明をプラス。

ブルックリン風インテリアの格好良いLDK

金属脚椅子や黒の照明などブルックリン風の室内装飾は、20畳以上の格好良いLDKを作りたい方にもおすすめです。

食卓には、黒のキッチンカウンターにマッチする濃い茶色の食卓机や黒と金色の吊り照明をセッティング。

また、デザインの異なる黒やグレイの椅子を食卓椅子に使っていますよ。

さらに、居間の柄ラグがエレガントで、上品な濃い茶色の木製机ともマッチしていますよね。

木の香りが漂うナチュラルインテリア

木材をたっぷり使った心安らぐLDKは、20畳のゆったり空間を満喫できる家具レイアウトですよ。

キッチンカウンターと並行に食卓机をセッティングし、広々とした居間空間を完成していますよ。

また、居間には明るい雰囲気のベージュのラグを敷き、テレビを壁面設置してすっきりとした印象に。

食卓机の上の吊り照明や天井の埋め込み照明が、ナチュラル空間にモダンさをプラスしています。

茶色と白の上品な縦長LDKレイアウト

20畳LDKにも似合う落ち着きのある上品コーディネート。

白を基調とした爽やかなダイニングキッチンと、茶色の壁面収納棚がシックな居間を組み合わせていますよ。

白と茶色を中心にまとめられた落ち着きのある空間は、食卓の机や椅子にも茶色アイテムをセレクト。

また、壁面に設置された鳩時計や棚に置かれた観葉植物も、穏やかな部屋の雰囲気にマッチしていますよね。

20畳正方形LDKのレイアウト

20畳LDKにも合うくつろぎ空間

白のキッチンから家族の顔が見渡せる、20畳LDKにも似合う家具レイアウトです。

白のキッチンカウンターの正面には、お茶や軽食を楽しむ時に便利な椅子を配置。

また、重さのある濃い茶色の木製ダイニング机は壁際にレイアウトしています。

居間は、軽さのある淡いグレイアイテムでコーディネート。さらに、ソファ上に黄色や緑、柄クッションをのせて明るい雰囲気をアップしています。

20畳LDKのカフェ風レイアウト

20畳LDKにも似合う大人っぽいカフェ風インテリアコーディネートです。

黒と白のキッチンカウンターの前に木製食卓机をレイアウトし、タイプの異なる椅子を組み合わせていますよ。

また、壁際の棚に飾った活け花や白壁に掛けたモダンな絵画で華やかさをアップ。

さらに、居間には白フリンジ付きの黒ラグを敷き、どっしりとしたグレイのソファや木製机を組み合わせていますよ。

ホワイトやグレイインテリアの20畳LDK

白や淡いグレイのインテリアでまとめた上品でおしゃれなLDKです。

20畳以上にも似合うゆったりとしたレイアウトで、カウンター横にダイニングセットを配置していますよ。

台所のドーナツ形照明や台所背面棚の飾り方も秀逸。また、低いグレイのソファやガラスの飾り棚をセッティングした居間は、広さを感じやすいですよね。

さらに、棚上の横置きした本やオブジェもキュートです。

茶色を効かせた20畳LDKレイアウト

インダストリアルな雰囲気が漂うLDKは、20畳以上の広さにも合うゆったりとした家具レイアウトです。

ビンテージ風の木製食卓机を壁際に少し寄せてレイアウトすることで、広さをより感じますよね。

また、タイプの異なる椅子を合わせて遊び心をプラス。居間で存在感を放っているのが茶色のベンチ形ソファです。

黒の金属脚のサイド机や白ムートンを載せた黒の一人掛け椅子もGOOD。

20畳LDKにも似合うナチュラルレイアウト

ゆったりとした雰囲気が漂う北欧風インテリアLDK。また、20畳以上の広さにもマッチする家具レイアウトです。

白カウンターが爽やかな台所横に、ナチュラルな木製食卓机と椅子を配置していますよ。

さらに、居間のテレビ下に横長の木製棚を配置し、棚上をシックな絵画や活け花で飾っています。

居間の黒柱ハンモックをセッティングした遊び心を感じる居間作りですよね。

優し気な20畳正方形LDKレイアウト

20畳LDKにもマッチする台所と食卓で会話がしやすいレイアウトは、白のキッチンカウンターの正面に食卓机をセッティング。

また、居間は食卓机に背を向ける形でソファをレイアウトし、優しい印象をアップするベージュのカーペットを敷いていますよ。

さらに、食卓机上の白の吊り照明やソファ上の柄クッション、白の籐ダストボックスなど、インテリアセレクトも素敵ですよね。

20畳正方形LDKの木製家具コーディネート

20畳LDKにも似合う家具レイアウトは、白のキッチンカウンター横に食卓机をレイアウト。また、食卓机には清潔感たっぷりの白クロスを敷いていますよ。

壁面に配置した木製チェスト上には、活け花やおしゃれな家電をセッティング。

さらに、テレビ前に木製天板のこたつをレイアウトしたリラックスできる空間です。

木製フレームのグレイソファも、北欧風ルームにマッチしていますよね。

吹き抜け正方形ルームのエレガントインテリア

居間と階段が吹き抜けになったLDKは、20畳LDKにも似合うエレガントなインテリアコーディネートです。

濃い茶色の木製ダイニング机もエレガントで、白や茶色の丸みを帯びた椅子が優し気な印象を演出していますよね。

また、テレビを壁付けし、その下に木製のローチェストを配置。さらに、台所や居間を見渡せる位置に、上品な淡いグレイのゆったりソファを配置していますよ。

20畳L字LDKのレイアウト

吹き抜け階段の20畳にも似合うレイアウト

20畳LDKにも似合う家具配置は、台所前の食卓に木製机や白と黒の椅子をレイアウト。

また、居間にはリラックスできるゆったりとしたグレイのソファを設置していますよ。

階段の吹き抜けから差し込む光をたっぷり感じられる居間です。

さらに、ラタンや金属脚の丸椅子を階段下空間にレイアウトし、アイアンプランターに入れた枝木を椅子にのせておしゃれな雰囲気を演出。

アーバンインテリアのおしゃれな20畳LDK

広々とした居間に淡いグレイのゆったりソファをレイアウト。

20畳LDKにも似合う室内装飾セレクトは、白のスタイリッシュなテレビ台や大きな花瓶に活けられた活け花もおしゃれですよね。

また、食卓のグレイ脚の木製天板机や白のムートンをのせた木製椅子も部屋の雰囲気にマッチしていますよ。

さらに、扉の上の天井から吊るされた長方形ゴールドオブジェも素敵です。

温もりを感じる20畳にも似合うレイアウト

台所から居間が少し見えるL字形の間取りに、ナチュラルインテリアを上手に配置していますよ。

20畳のLDKにも適したレイアウトは、台所のカウンター横に木製の食卓机をセッティング。

また、居間にレイアウトされた木製ローチェストもナチュラルな雰囲気にマッチしていますよね。

さらに、白や茶色のフレームをバランス良く配置した、居間と食卓の間の狭い壁面のコーディネートも素敵です。

20畳以上にも似合うラグジュアリーな空間

テレビの背後の壁が曲線を描いたエレガントなLDK。

20畳LDKにも似合うレイアウトは、台所カウンターに食卓机の側面を付けてゆったりとレイアウトしていますよ。

また、黒や白の椅子を合わせたラグジュアリーな雰囲気も魅力です。

さらに、モノトーンの絵画を飾った食卓の黒壁もエレガント。グレイのカーブ壁に沿ってセッティングされた白のチェストやテレビ台は爽やかですよね。

紺色が引き立つ20畳LDKにも似合うレイアウト

紺色をアクセントに使ったLDKは、20畳の間取りにもマッチするコーディネート。

ネイビーと白のシステムキッチンの横にレイアウトされた、白のダイニングセットは清潔感も高いです。

また、グレイのラグの上に置かれた白とクリアカラーのローテーブルは居間の抜け感をアップしていますよ。

さらに、ローソファの上の壁面に黒の横長フレームを飾り、間延び空間予防をしていますよね。

落ち着きのある洗練されたリラックス空間

木目に合わせてレイアウトされたキッチンカウンターの側面に、インダストリアル風のダイニングセットをセッティング。

台所の背面収納棚や吊り照明には清潔感の高い白色をチョイスしていますよ。

居間のシックなグレイの壁にテレビを設置し、大きなグレイのL字形ソファを置いた居間を広く演出。

さらに、居間のテレビ横に観葉植物を置いて明るい印象をプラスしていますよね。

20畳以上の広さを感じるLDKレイアウト

20畳の間取りにも似合うレイアウトは、食卓と居間の中央にシステムキッチンを配置。

また、台所の横に茶色のダイニングセットをレイアウトすることで、台所のホワイトカラーが際立っていますよ。

さらに、濃い茶色の床材を使った居間や食卓は落ち着いた印象ですよね。

窓からたっぷり光が差し込む居間には、モダンな木製フレームソファを設置。

20畳LDKにも似合う遊び心コーディネート

20畳LDKにも似合う家具配置は、キッチンカウンターと垂直にダイニングセットをレイアウト。

また、台所の背面収納の扉に貼られた動物柄シールや食卓机にデザインの異なる椅子を組み合わせたコーディネートも遊び心を感じますよね。

さらに、居間のグレイソファが上品な印象を演出しています。ブリキバケツに入れた観葉植物や食卓机上の吊り照明もキュートですよ。

20畳LDKのレイアウトまとめ

空間に余裕のある20畳LDKのレイアウトでは、家具の向きを気にすることなくレイアウトできる点も嬉しいですよね。

また、居間の広さを強調させた家具配置やラグジュアリーなインテリアを使ったコーディネートも人気がありますよ。

ぜひ、ご紹介したレイアウトなどを参考にしながら、お気に入りの家具や装飾品を使って、自分や家族の好みに合わせた素敵な20畳LDKを完成してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる