1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレ収納のお悩みは無印良品で即解決☆目からウロコのアイデアを大公開

トイレ収納のお悩みは無印良品で即解決☆目からウロコのアイデアを大公開

  • 2019.11.5
  • 36882 views

無印良品を使ったトイレ収納アイデア特集

後回しにしがちなトイレ収納は、無印アイテムを使ってすっきりおしゃれに片付けるのがおすすめ!狭い空間だからこそ、綺麗に整頓して快適な時間を過ごせる場所にしたいですよね♪

今回は、トイレットペーパーやナプキンなどの生理用品、洗剤、掃除道具など、なにかとごちゃつきがちなトイレの収納をおしゃれに叶えている実例をご紹介します。

賃貸の方も活用できる素敵なアイデアばかりなので必見ですよ!

無印良品を使ったトイレ収納《トイレットペーパー》

一人暮らしにおすすめな無印収納アイデア

こちらのトイレの壁面に設置されているのは、無印で人気の「壁に付けられる家具・箱・1マス」です。

19cm×19cmの正方形なので、狭いトイレ内のスペースに設置しても圧迫感がありません。

奥行も15.5cmあるので、トイレットペーパーがすっぽり収まっていますね!

トイレットペーパーの消費速度が遅い一人暮らしさんやDIYが難しい賃貸ユーザーさんにもおすすめです。

3kgまでの重量に耐えられますよ♪

トイレでも◎!無印人気アイテムの収納アイデア

同じく賃貸の方からも人気の高い「壁に付けられる家具・棚」。

こちらは背面の壁に棚を設置して、ストック用のトイレットペーパーを置いていますね。

サッと手に取りやすい位置にあるので、トイレットペーパーの交換もスムーズに完了できそうです♪

棚やタオル掛けといった最低限必要な要素を背面側に集約させているのですっきりしていますね。

統一感のあるホワイトカラーと、オーク材のナチュラルさがマッチしたおしゃれな空間です。

好きな位置に設置できるのが◎無印収納アイデア

こちらも「壁に付けられる家具・棚」にトイレットペーパーを保管しています。

先ほどのトイレとは違い、横の壁に設置していますね。

便座に座ってからでも手が届くので、途中でトイレットペーパーがきれてしまった場合も安心です♪

マリメッコのペーパーナプキンで包んでいるので、見た目にもおしゃれですね。

トイレインテリアは殺風景にもなりがちなので、好きな柄のペーパーナプキンで包装してアクセントに取り入れるのも素敵です。

ダブル使いもgoodな無印収納アイデア

ご紹介した無印の「壁に付けられる家具・棚」をダブルで使用しているトイレインテリアです。

上段にはトイレットペーパーのストックを置き、下段には掃除道具を置いていますね。

賃貸などのトイレ空間は狭く縦長なことが多いうえに、トイレットペーパーのホルダーや便座の操作パネルが壁に設置されていて壁面の活用方法が難しい場所。

「壁に付けられる家具・棚」なら、棚の配置もアレンジしやすいのでとっても便利ですね♪

ミニマルインテリアとも好相性な無印収納アイデア

トイレットペーパーをストックしているこちらのアイテムは、おしゃれで使いやすいと人気の「18-8 ステンレスワイヤーバスケット」です。

ステンレスで錆びにくく丈夫。取っ手の付いたデザインと、利便性の良さでも満足度の高い商品です。

トイレットペーパーを入れて置くだけでもおしゃれに見えるので、賃貸の方やシンプル・ミニマルインテリア好きさんにもおすすめのトイレットペーパー収納アイデアです。

置き場所も選ばない無印収納アイデア

同じく無印の「18-8 ステンレスワイヤーバスケット」にトイレットペーパーのストックを保管しています。

先ほどのものとは違い、高さが低く幅も広いですね。

無印の「18-8 ステンレスワイヤーバスケット」は展開が種類豊富なので、自宅のトイレに合うデザインをチョイスできるのも嬉しいポイントです♪

こちらのように少し幅の広いタイプを選べば、トイレットペーパーと使用頻度の高い掃除用品などもセットで収納できます。

容量もバッチリな無印収納アイデア

こちらのトイレは、便座の隣に独立の洗面台がありますね。

台の下の空きスペースに置かれている収納アイテムは、無印の「ブリ材角型バスケット・特大」と「重なるブリ材角型バスケット・中」。

手編みされたブリ材のナチュラルな質感が素敵ですね!

蓋は別売りされているので、中身が見えないようにしたいという方は、こちらのように組み合わせて使うと◎。

容量もたっぷりなので、トイレットペーパーもしっかりストックできそうです。

シンデレラフィットが◎な無印収納アイデア

あらゆるインテリアの収納で役立つこちらのアイテムは、無印で大人気の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」。

トイレットペーパーは形状が丸いので少しファイルボックスが膨らみますが、ほぼシンデレラフィットなのですっきり収納が実現しますね!

トイレに備え付けの棚などがある場合におすすめです。

ファイルボックスは半透明も人気ですが、トイレではホワイトグレーが使いやすそうですね♪

無印良品を使ったトイレ収納《生理用品》

ハーフサイズですっぽり!無印収納アイデア

トイレットペーパーの収納でも活躍していた無印の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」は、生理用品収納でも大活躍します。

こちらは高さが1/2になったハーフサイズ。コンパクトデザインの生理用品なら、かなりたっぷり収納できそうですね!

柄が可愛い商品であれば、蓋などを用意しなくても見せる収納でおしゃれに保管できますよ。

長さがあるので、消臭スプレーや洗剤などを一緒に収納するのも◎です。

備え付け棚にもすっぽり!無印収納アイデア

こちらは、先ほどの生理用品を収納したハーフサイズのファイルボックスをトイレ内の備え付け収納棚に配置している様子。

ホワイトカラーの棚なので、ホワイトグレーのファイルボックスが綺麗に馴染んでいます。

ハーフサイズなら中身も確認しやすく、取り出しやすいですね♪

賃貸のお部屋で収納棚の幅が狭い場合はスタンダードタイプ、収納棚の幅に余裕がある場合は幅が5cm広がったスタンダードワイドタイプがおすすめです。

出し入れ楽チンな無印収納アイデア

キッチン収納などでも人気のある、無印の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中」をサニタリー用品収納に活用したアイデア。

すぐに消費してしまう生理用品は、しっかり量を保管できる収納アイテムが嬉しいですよね♪

こちらのサイズは取っ手幅も広く、ケースの高さも適度なので使いやすそうです。

生理用品は使用するタイミングが限られているので、衛生的に埃などが気になる場合は別売りの蓋を装着するのをおすすめします。

ナチュラルインテリアにも◎無印収納アイデア

無印で安定的な人気を誇る「重なるラタン長方形バスケット・小」は、生理用品収納にもおすすめ。

こちらは赤ちゃんがいるご家庭なので、ラタンバスケットに赤ちゃんのおむつをたっぷり収納しています。

多い日用の生理用品はどうしてもかさばってしまう大きさですが、赤ちゃんのおむつがこれだけしっかり収納できているなら安心ですね!

ナチュラル素材なので、さまざまなトイレインテリアにもマッチしますよ♪

サイズ違いがおしゃれな無印収納アイデア

無印のラタンバスケットやボックスはサイズ展開も豊富。

収納アイテムに合わせてサイズをチョイスできるのが魅力的です。

生理用品は取り出しやすいコンパクトなサイズに、高さのあるアイテムが多い掃除用品は大きめサイズに収納など、トイレ内で使用する収納アイテムをラタンシリーズだけに統一するのもおしゃれでおすすめです。

蓋代わりに好きなファブリックを被せても◎。賃貸のお部屋でも活躍しますよ。

蓋つきで見た目もすっきり!無印収納アイデア

こちらはラタンバスケットに別売りの蓋を組み合わせている様子。

ファブリックでは心もとない…と心配な方におすすめです。

容量もたっぷりなので、買いだめした生理用品を保管しておくのにも良さそうですね!

パッケージのまま収納しても、ラタンバスケットならおしゃれに隠してくれます。

蓋はバスケットに載せているだけなので、生理用品の出し入れも楽チンですよ♪

かさばるサイズもOKな無印収納アイデア

棚の上に載っている収納アイテムは、無印の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」です。

カラーボックスなどと組み合わせたインテリア収納や、子供のおもちゃを収納するアイテムとしても人気の商品ですね!

使用しない時はたたんでコンパクトにできるので、収納スペースが少ない賃貸ユーザーさんにも◎。

こちらはサニタリー用品収納に活用している様子ですが、中身が布から透けて見えないので安心して収納できますね。

ジャストサイズで棚に収める無印収納アイデア

こちらは無印の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」にサニタリー用品を保管して、トイレ内の備え付け棚に収納していますね。

ナチュラルな素材感がおしゃれなホワイトインテリアに馴染んでいます♪

ソフトボックスは非常にサイズ展開が豊富なので、備え付けの棚や配置する場所に合わせて選べますよ。

ファスナーで閉められる蓋有りタイプもあります。賃貸ユーザーさんにもおすすめのアイテムです。

無印良品を使ったトイレ収納《掃除道具》

掃除道具一式もまるごと片付く無印収納アイデア

トイレットペーパー収納でご紹介した無印の「18-8 ステンレスワイヤーバスケット」は、トイレの掃除用具入れとしてもおすすめのおしゃれアイテム。

こちらはお家中の掃除に活躍する掃除用具がしっかりと収納されています。

トイレの掃除用具はそこまで種類が多くないので、洗剤や消臭スプレー、除菌シートなどを入れても余裕を持って収納できそうですね!

利便性をアップさせている無印収納アイデア

掃除用品を載せたこちらのユニークな商品は、無印の「ポリプロピレン収納ケース用キャスター」を取り付けた「ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ」。

本来はファイルボックス用の蓋ですが、キャスターを付けるだけで便利な収納アイテムにも変身します♪

洗剤を入れたスプレーボトルとブラシを置いておけば、掃除の際も使いやすいですね。

清潔感◎!ホワイトカラー無印収納アイデア

トイレットペーパー収納、生理用品収納でも活躍する「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」は、掃除用品収納としてももちろん大活躍です♪

こちらは無印のファイルボックスの中でも、ランキングで1位を獲得しているワイドタイプ。

幅が15cmあるので、かさばりがちな掃除用品や洗剤のボトル、ストック品もしっかり隠しながら収納できます。

ストックもしやすい無印収納アイデア

こちらはティッシュとペットシーツをたっぷり収納している様子。

袋入りのティッシュもボックスにシンデレラフィットで収まっています。

トイレの床掃除に使用するウェットシートは、こまめに拭くお家だとすぐに無くなってしまうので買いだめしている方もいますよね♪

同じようにボックスに収納すれば、パッケージを隠しながら、かさばるストック品をすっきりおしゃれに収納できます。

使い方の工夫が光る無印収納アイデア

こちらはシンプルなデザインがおしゃれな無印の「ポリプロピレンウェットシートケース」にトイレクリーナーを収納しています。

清潔感のあるホワイトカラーで、蓋を閉めると全く凹凸のないデザインが生活感を払拭してくれる素敵なアイテムです。

取り出し口も広めで使いやすいのが嬉しいですね♪

規定サイズ内であれば、クリーナーシートも袋入りのまま収納できますよ。

活用方法いろいろ♪便利な無印収納アイデア

トイレ掃除で大活躍する流せるトイレブラシが20個収納できるこちらのアイテムは、無印の「ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ」。

幅7cm×奥行13.5cmのコンパクトサイズなので、トイレのゴミ箱として愛用している方も多い人気商品です。

トイレが狭い賃貸のお部屋にもおすすめですよ。

流せるトイレブラシのサイズと相性抜群なので、ばらけさせず綺麗にすっきり収納できます。

掃除道具入れも蓋つきが◎!無印収納アイデア

こちらも流せるトイレブラシを収納している様子。

無印の「ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・小」を活用していますね!

蓋付きなので、埃からもしっかり守ってくれますよ。

半透明のボックスなので、ブラシの残数を目視でおおよそ確認できるのも便利です。

コンパクトなサイズ感なので、トイレ内の備え付け棚や掃除用具を入れた収納アイテムの中に置いておいても邪魔になりません。

細々アイテムもすっきり片付く無印収納アイデア

こちらも無印の収納アイテムで流せるトイレブラシを保管しています。

使用しているのは、生理用品収納でご紹介した無印の「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小」。

流せるトイレブラシとクリーナーがケースいっぱいに収納されていますが、取っ手穴が付いていないので中身が見えることはありません♪

別売りの蓋と組み合わせれば、おしゃれなトイレインテリアにも馴染みますよ。

無印良品を使ったトイレ収納アイデアまとめ

今回は、無印アイテムを使ってすっきり収納を叶えているおしゃれなトイレ収納の実例をご紹介しました。

ソフトボックスやファイルボックスなど、おしゃれなインテリア収納アイテムとしてよく目にする商品もたくさん活用されていましたね!

不器用さんも安心の、ちょっとしたDIYで叶うアイデアもありました。賃貸ユーザーさんも含め、トイレの収納にお悩みの際は、ぜひみなさんの素敵なアイデアを参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる