1. トップ
  2. おでかけ
  3. 元銀行のレトロなビルが、2日間だけ小さな百貨店に-「浅草ライヲン百貨店」開催

元銀行のレトロなビルが、2日間だけ小さな百貨店に-「浅草ライヲン百貨店」開催

  • 2019.11.4
  • 1415 views

浅草といえば、雷門、仲見世商店街、浅草寺……。「日本らしさ」を街ごと体験できるとあって、最近では外国人の観光客で大変賑わっています。

でも同じ浅草だけれど、ちょっと毛色が違うイベントをご紹介します。

場所は、浅草駅から徒歩3分。1934年に建築された、レトロな建物。戦前は銀行だったというこの場所が、たった2日間だけ小さな百貨店になって、世界中の国のものや作品を扱うお店や作家さんが集まるといったら、ちょっぴり興味がそそられませんか。

蚤の市とも違う、セレクトポップアップショップが五感で体験できるイベントなんです。

建物は3階建てで、それぞれのフロアでテーマが設けられています。

1階は「アート・クラフト・インテリア」。古道具やアクセサリー、クラフト雑貨など、日本からヨーロッパのこだわりの品が並びます。スタジオ内のヴィンテージの棚も注目です。軒先には花屋さんも並ぶようです。

つづいて2階は「クラフト・アンティーク・カフェ」がテーマ。1日限定のカフェで、2日間違った味を愉しめるようです。ほかにも、インテリア雑貨やアンティークの雑貨が並びます。

3階は「ファッション」フロア。主に女性に向けて、ファッションをトータルでコーディネートできるように、古着や小物が並びます。

最後に屋上には、休憩スペースに。まるで幼いころによく通った、デパートの屋上かのようなのどかでみんなが集まり、休める憩いの場所を提供してくれます。テントやテーブル、椅子が設置してあり、カフェやスイーツなども販売される予定です。

来場者だけではなく、当日出店してくださる作家さんも愉しめるよう配慮されているこのイベント。年に2回しか出会えない、貴重な体験がきっとできるはず。普段見知っている浅草のイメージが少し変わって、新しい浅草の街を体験できそうです。

浅草ライヲン百貨店

会場:東京都台東区雷門2-11-10 LION BUILDING STUDIO

会期:2019年11月9日(土)11:00~18:00/10日(日)11:00~17:00

 

元記事で読む
の記事をもっとみる