1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ワンランク上のオシャレなお部屋にしたい!素敵なインテリア作りのポイントまとめ

ワンランク上のオシャレなお部屋にしたい!素敵なインテリア作りのポイントまとめ

  • 2019.11.4
  • 17294 views

「いつものお部屋をもっとオシャレにしたい!」という人や「気軽に素敵な空間演出をしてみたい!」という人はいらっしゃいますか?

今回はそういった方のために、素敵なインテリア作りのポイントをご紹介していきます。どれも特別な道具や技術を必要としない、ちょっとした工夫で行えるものばかりですよ。

生活感を極力見せないようにする

テーブルや床は常にキレイに

お部屋をオシャレに見せるのに重要なのは、生活感を極力出さないことです。

例えば、こちらのダイニングのように、テーブルや床に物を置きすぎず、常にキレイな状態にしておくだけでも、生活感を抑えることができます。

見せる収納と見せない収納を上手に活用

また、見せる収納や見せない収納を駆使することで、お部屋をオシャレに見せることができます。

キッチンなど雑貨類があふれやすいスペースでは、こちらのようにフライパンはディスプレイ収納にすることで、カフェ風な雰囲気をプラスしています。

魅力的な空間に仕上げることができます。

生活感を出しやすいテレビやエアコンのリモコンも、極力見せないようリモコンスタンドは中身が見えにくいものをチョイスするのがオススメです。

また、ナチュラルなインテリアスタイルに合わせたい場合はこちらのようにネイチャー感のあるものにすると良いでしょう。

カバーで家電や家具を覆う

カバーをかけることで生活感が減少

リビングでどうしてもテレビが目立ってしまうという場合は、カバーを使うのをオススメします。

こちらのヴィンテージ感あふれるリビングでは、グレーのグラフチェック柄のカバーがテレビにかけられ、無機質な印象を和らげています。

こちらのリビングでは、白をベースにした空間に馴染むよう、明るく柔らかなグレーのカバーを取り入れています。

このように、インテリアスタイルに合わせてカバーの色を選ぶことで、生活感を減少させつつ、お部屋に漂う雰囲気をさらに強めることができます。

炊飯器などの家電が、どうしても空間に馴染みにくい時にも、カバーは活躍します。

こちらのキッチンでは、カフェ風な雰囲気にマッチするよう、レトロでキュートなデザインのカバーが取り入れられ、空間に漂う清楚さを強調しています。

テーブルクロスでさりげないオシャレさをアピール

ダイニングルームをさらにオシャレに見せたい時は、テーブルクロスを取り入れてみると良いでしょう。

こちらのお部屋では、シンプルな白いテーブルクロスを取り入れることで、まるで絵画のような、ナチュラルかつストーリー性を感じさせる空間にしています。

換気扇やキッチン収納はシートや塗装でアレンジ

周囲のスタイルに馴染ませることでオシャレ度UP

キッチンをさらにオシャレに見せたい場合は、換気扇なども周囲のインテリアスタイルに合わせてアレンジすると良いでしょう。

例えば、こちらのキッチンでは、カフェ風なスタイルに合わせて換気扇もまるでお店の厨房のような雰囲気にアレンジしています。

こちらのキッチンでは、男前な雰囲気に合わせてキッチンの壁面収納をDIYしています。

木材の持ち味をそのまま活かしたフレームと、ワイヤーメッシュの組み合わせが無骨で男らしく、それでいてナチュラルな暖かみを感じさせます。

こだわりの家具でオシャレさをUP

お部屋の雰囲気をさらに魅力的にする

また、家具のデザインをちょっとオシャレなものにするだけでも、空間を魅力的にすることができます。

こちらの例では、モノトーンなインテリアスタイルに合わせて、スタイリッシュなデザインの黒いシェルチェアが置かれています。

さらにスマートさを感じさせるダイニングに仕上げています。

ナチュラルな雰囲気の中にヴィンテージな魅力を加えたい人は、こちらのダイニングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

特徴的なデザインの木のチェアに、板目の組み合わせが印象的なテーブルなどを取り入れることで、お部屋に漂う味わい深さを増しています。

観葉植物でナチュラルな魅力をプラス

和やかで居心地の良い雰囲気を演出

ナチュラルで活き活きとした雰囲気を漂わせる観葉植物は、見た目のオシャレさもさることながらその和やかさでお部屋を居心地よくしてくれます。

こちらのお部屋ではウンベラータやモンステラが飾られ、ヴィンテージな空間に心地よい快活さを加えています。

こちらのナチュラルで居心地の良さそうなお部屋では、鉢植えの観葉植物のほかにドライフラワーが飾られています。

ドライフラワー特有のシャビーでボタニカルな魅力が空間に上品さを与え、和やかさとともにエレガントな空気が流れています。

テーブルなどに置いてみてもgood!

また、テーブルに観葉植物を置くことで、さらにテーマ性を演出することができます。

こちらのカフェ風なダイニングでは、テーブルにエバーフレッシュの鉢植えが置かれ、お部屋に漂う優し気でナチュラルな雰囲気を強調しています。

こちらのダイニングでは、ハート型の葉っぱがキュートなウンベラータのほか、テーブルには紫と白の切り花をガラスのフラワーベースに活けて飾っています。

ガラスのクリア感と切り花のボタニカルな魅力が合わさり、テーブルを中心に涼やかで可憐な雰囲気を漂わせています。

アートやオブジェでお部屋を彩る

豊かな個性で空間をさらに魅力的に

いつものお部屋にちょっとしたアートを飾ることで、さらに味わい深さを増すことができます。

こちらの優し気な雰囲気が漂うお部屋では、壁面に木をモチーフにした3つのパネルが飾られています。

ナチュラルさを強調しつつ愛らしく親しみやすい空間に仕上げています。

こちらのカフェ風なインテリアでは、シックでレトロな風合いが味わい深いカフェサインが壁面に飾られています。

アンティーク調のデザインが上品で、周囲のナチュラル感ともマッチしています。

お店らしい雰囲気を演出してみたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

こちらのお部屋のように、シンプルにまとめつつユニークなオブジェを飾ることで、ワンランク上のオシャレ空間を実現することができます。

ガラス特有の光沢感と、レッド系の色のグラデーションがスタイリッシュながらも親しみやすさを感じさせ、味わい深い空気を生み出しています。

個性的なディスプレイでオシャレさUP

テーマ性のあるディスプレイによって説得力を出す

ディスプレイも、インテリアスタイルに合わせてこだわりのグッズで固めることで、空間をさらに素敵に演出することができます。

こちらでは、マリンな雰囲気をテーマにディスプレイしています。

ガラスのブイや流木など海を感じさせるグッズのほか、サボテンのオブジェなどキュートなグッズも並べて親しみやすさも生み出しています。

チャーミングなカフェ風ディスプレイにしてみたい人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ショーケースには粘土で作られた本物そっくりなスイーツが並べられ、愛らしさとともにお店らしい雰囲気を醸し出しています。

ワンランク上のオシャレ部屋を目指そう!

今回は、ワンランク上のオシャレ空間を実現したい人のために、参考になるインテリア実例を交えつつ魅力的なお部屋作りのコツをご紹介していきました。

器具などを使って大掛かりな作業をする必要はなく、ちょっとした要素を取り入れてみることでガラリと印象を変えることができます。今回紹介したやり方をぜひ参考にして、いつものお部屋をさらに素敵に演出してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる