1. トップ
  2. レシピ
  3. うまみを逃さずヘルシーに! 「豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し」

うまみを逃さずヘルシーに! 「豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し」

  • 2019.11.4
  • 5373 views

根菜が美味しい季節、シンプルに蒸し料理にしてみませんか?
切って蒸すだけ、満足感のある「豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し」は、野菜をたくさん食べられてボリューム感がある、ヘルシーな一品です。

豚バラ肉を蒸すことで、カロリーダウンすることが出来るのも嬉しいですね。
一緒に蒸す野菜はレンコン、サツマイモ、カブ以外にも、ジャガイモやカボチャでもOK。
せいろで蒸してそのまま食卓に出すのも素敵ですが、せいろや蒸し器がなくても、お鍋に水をはりスチームバスケットやザルで代用することもできますよ。

■豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

調理時間 30分

レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
豚バラ肉(ブロック) 200g
塩 少々
レンコン 6cm
サツマイモ 1/3本
カブ 2個
ブロッコリー 6房

酒 大さじ2
みりん 大さじ1
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
ショウガ汁 1片分

<下準備>
・豚バラ肉は厚さ7~8mmに切り、塩をまぶす。レンコンは皮をむいてひとくち大の乱切りにする。



・サツマイモは皮ごと幅1cmの輪切り、または半月切りにして水に放つ。カブは皮をむき、4~6等分のくし切りにする。



<作り方>
1、小鍋に<みそダレ>の材料を入れ、混ぜ合わせながら中火にかける。煮たったら弱火にし、トロミがついたら火を止めて小皿に移す。



2、せいろに豚バラ肉、レンコン、水気をきったサツマイモを並べ、5~6分蒸し、火を通す。


残っているジャガイモやカボチャなどを蒸してもOKです。せいろと蒸し器がなければ、スチームバスケットと鍋などで代用してください。

3、(2)のせいろにカブとブロッコリーを加え、2~3分蒸す。火が通ったらせいろを器にのせ、<みそダレ>の小皿を添える。



ブロック肉が手に入らない場合は、焼き肉用の豚バラ肉でも代用できますね。
野菜を変えて様々な組み合わせを楽しんでみましょう。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる