1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ウォールシェルフでセンスアップ!壁面の実例アイデアとおすすめシェルフ

ウォールシェルフでセンスアップ!壁面の実例アイデアとおすすめシェルフ

  • 2019.11.3
  • 826 views

ウォールシェルフは海外インテリアの定番

壁面に設置するウォールシェルフは、こなれたインテリアを簡単に作る優秀アイテム。おしゃれな海外インテリアでも定番です。今回は、ウォールシェルフをおしゃれに使う2つのアイデアを実例とともに見て行きましょう。

見せる収納とディスプレイは手軽にインテリアをセンスアップすることができます。さらに、素材の異なるおすすめシェルフもご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

見せる収納として使うウォールシェルフ

ランドリーの洗剤類

ランドリーで使う洗剤や柔軟剤は、取り出しやすい見せる収納がおすすめです。

洗濯機の上など手が届く場所にウォールシェルフを設置し、ボトル類を並べるだけでOK。

生活感が出すぎる場合は、ボトルを詰め替えたりパッケージがおしゃれな商品を使うとインテリアを損ないません。

側面にも板があるデザインは思わぬ落下防止にも効果的です。

ステンレスボトルとケトル

キッチンにあるボックス型のウォールシェルフに、ステンレスマグボトルとケトルを並べているアイデアです。

白と黒、そしてシルバーの3色に色が絞られているので、形や高さがまちまちでもバラついた印象がありません。

奥行きの浅いウォールシェルフはぎゅうぎゅうにせず余裕のある並べ方をすると、取り出しやすく片づけやすい収納になります。

DVD

壁掛けテレビの下部に設置されたウォールシェルフは、シンプルな板状デザインがスタイリッシュですね。

取り付け金具が見えないタイプのウォールシェルフは、造作家具の様に見えますが、「IKEA」のものだそう。白を基調としたインテリアにぴったりです。

DVDやCDはパッケージデザインに色が氾濫しがちですが、シェルフの幅に合わせて横向きに並べるだけですっきり!

コストを掛けずにおしゃれな収納を実現していますね。

ディスプレイスペースとして使うウォールシェルフ

リビングに

三段になっているウォールシェルフを、おしゃれなディスプレイスペースとして活用しているアイデアです。

上段には文字盤に数字がないデザインの壁掛け時計とグリーンを、中段には黒いフレームに入れたモノクロ写真を、下段にはサイズ違いのフタ付き収納カゴを並べています。

上段のグリーンも天然素材を編んだかごに入れて、見た目の印象を整えているテクニックは参考になりますね。

電話コーナーに

スタイリッシュなウォールシェルフは、お部屋のくぼみを利用した電話スペースの壁に設置されています。

ディスプレイを楽しみたくても、お子さんが小さなうちは手の届く場所は安心できない場合があります。

そんな時は、手が届かない高い場所に設置できるウォールシェルフがおすすめ。

ゴールドのトレイの上に雑貨をまとめたり、洋書を横にしてスタンドにしたりと、おしゃれに見せるディスプレイのテクニックが満載です。

ベッドルームに

小さな木のウォールシェルフをベッドルームの壁面に設置しているアイデアです。

小さな目覚まし時計をのせて、ディスプレイと実用の両方を兼ねていますね。

ドライフラワーのリースやウサギのオブジェ、繊細なフェアリーライトと、ノスタルジックでロマンティックなイメージの雑貨を組み合わせたディスプレイテクニックがおしゃれなコーナーを作り上げています。

おすすめのウォールシェルフ

カルル 壁掛け棚
ウォールシェルフ7
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)ウォールシェルフ7

最後に、インテリアのアクセントになるおしゃれなウォールシェルフをご紹介します。

メッシュ状の棚板が特徴的なこちらのウォールシェルフは、ブリキのおもちゃや表紙が気になる雑誌などを無造作にディスプレイしても、スタイリッシュなディスプレイコーナーを作り上げてくれます。

西海岸インテリアやインダストリインテリアにおすすめです。

洗濯機上ウォールシェルフ
[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 洗濯機上ウォールシェルフ
出典:zozo.jp(外部リンク)[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 洗濯機上ウォールシェルフ

ナチュラルな天然木の板とスチールのフレームを組み合わせたシンプルなウォールシェルフ。

「洗濯機上」という名前が付いていますが、ランドリー以外にもさまざまな場所にウォールシェルフとして設置することが可能です。

フレーム部分にクリップやフックを引っ掛けて収納力をアップするアイデアもおすすめです。

MITTEN SHELF
ウォールシェルフ9
出典:https://www.actus-interior.com/(外部リンク)ウォールシェルフ9

シンプルなスチール素材の小さなウォールシェルフは、下段にフックが付いたスウェーデン生まれの多機能デザイン。

ポケット状に深くなったメッシュのシェルフ部分は収納しているものが見えるので、おしゃれなディスプレイ収納を存分に楽しむことができます。コンパクトなサイズでも収納力はかなりのもの。収納の少ないお部屋にもおすすめです。

GLASS SHELF
ウォールシェルフ10
出典:https://www.dulton.jp/(外部リンク)ウォールシェルフ10

強化ガラスを棚板にしたシンプルなウォールシェルフは、ランドリーやバスルームでよく使われています。

生活感をシャットアウトできるスタイリッシュでミニマルなデザインは、ホテルライクなインテリアにもおすすめ。

棚板が透き通っているので空間を圧迫する事もありません。

ウォールシェルフを活用しよう!

ウォールシェルフを見せる収納として使っている実例アイデアと、ディスプレイコーナーとして活用している実例アイデアをご紹介しました。

壁面に設置するウォールシェルフは、コンパクトなお部屋や収納が少ないお部屋にもおすすめです。材質によって雰囲気も変わってくるので、インテリアに合わせて選びましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる