1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽な関係から抜け出せない…。不倫をやめられない独身女性の心理&対処法

楽な関係から抜け出せない…。不倫をやめられない独身女性の心理&対処法

  • 2019.11.2
  • 2922 views

独身女性がズルズルと不倫関係をやめることができず、引きずってしまう心理とは?その対策方法もしっかり解説します。

不倫関係に陥る心理①:美化された二人だけの世界

不倫関係というのはいわば秘め事です。この世界で二人だけしか知らない秘密を共有するというスリルを味わううちに、ズルズルと抜け出せない関係を続けてしまいます。

特に、独身女性の場合、奥さんがいる既婚男性の気持ちを自分に向けさせるということで、優越感に浸ることができるのです。

「もっと早く出会っていたら」とか、「妻とは上手く言っていない、本当に好きなのは君だけ」とか甘い言葉をささやかれるうちに、いつの間にか不倫関係が美化されていくのです。

不倫関係に陥る心理②:満たされない心の隙間を埋めたい

将来を考えられる彼氏もおらず、ただ毎日なんとなく仕事をしている独身女性の心には隙間風が吹いています。その満たされない心の隙間を埋めてくれるのが、非日常的で耽美、それにスリルを感じられる不倫という関係です。

不倫関係はつまらない日常のスパイスとなり、気づいたらやめられなくなってしまっているのです。

対策方法①:自分の年齢と将来を考え直してみる

独身女性にとって不倫関係というのは実は時間の無駄で、女にとってはリスクが大きすぎます。でも甘い誘惑からなかなか抜け出せないとき、自分の年齢と将来を直視してみましょう。

特に、アラサーと呼ばれる年齢に差し掛かっていたとき、この関係が後どれくらい続くのだろうかと考えると、既婚男性への気持ちがスーッと引いていくのを実感できるかもしれません。そう、不倫関係を終わらせても彼には家庭がありますが、自分は年齢ばかり重ねるだけで、何も残らないのです。

対策方法②:新たな自分の居場所を見出す

自分の新たな居場所を作り出すことが、不倫関係から抜け出す最も有効な対策法です。新しい彼氏を作る事ができれば、意外ときっぱりと足を洗うことができます。

新たな趣味をはじめてみることも効果抜群です。不倫関係という不健全な居場所から、健全な自分の居場所を見つけることができれば、案外未練を残さずに新たな人生をスタートできます。彼がすがってきても、絶対に情に流されてはダメですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる