1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思い中の彼が転勤で遠距離に!両想いになるためにすべきこととは?

片思い中の彼が転勤で遠距離に!両想いになるためにすべきこととは?

  • 2019.11.2
  • 3636 views

片思い中の彼が転勤に!

気になる片思い中の彼が、遠い場所に転勤することが決まった場合、あなたならどうしますか。

最後だから、今しかタイミングがないから…、とつい衝動的に自分から告白してしまいそうになりますよね。

でも、それは一番NGの行動です。

とはいえ、遠距離にいってしまう彼に気持ちを伝えられなければ、もう会えないかも…と不安になりますよね。

どんな片思いでも、成就させるために一番大切なのは、「あなたの片思いが彼にバレてはいけない」、ということ。

彼にあなたの気持ちがバレ、彼があなたを避けるようになってしまうと、結果的に失恋してしまうケースも少なくありません。

彼と両想いになり、正式にお付き合いしたいのなら、自分からの告白は避け、彼を振り向かさなければいけません。

遠距離になるまでまだ少し時間があるなら、以下の行動をしてみましょう。

1.行ってしまう前に自分の価値を高めておく

彼が転勤するまでに少し時間があるなら、一緒にいる時間の中であなたの価値を最大限に高めておきましょう。

たとえば仕事でがんばっている姿を見せる、見た目をいつも以上にキレイにしていく、はもちろん、おすすめなのは共通の趣味の話題で盛り上がることです。

このときポイントになるのが、彼と二人で話す機会があっても、「もうすぐ行っちゃうなんて本当に寂しくなるな」というような言葉は、決して言わないこと。

これを伝えてしまうと、あなたの気持ちがバレてしまいます。本心ではとても寂しいと思っていても、会話中はあくまで同僚の1人、友達の1人という立場で接しましょう。

2.送別会には行かない、もしくは早めに帰る

彼が行ってしまう前に、送別会などがある場合ここはあえて「送別会には行かない、もしくは1次会で切り上げる」ようにしましょう。

名残惜しさから張り切って幹事を引き受けたり、2次会・3次会まで顔を出したりするのはやめておきましょう。

また二人ででかける関係なら「一緒にご飯でも食べに行こうか」などの話がでるかもしれません。彼から誘われた場合は、断らずに行ってかまいません。

その場合、会っている間にあなたの価値を高めることを意識し、最後は早めに切り上げましょう。最後だから…と雰囲気に流されて体の関係を持ってしまうのは絶対に避けましょう。

会っている間や送別会などでは、彼の今後のことや新しい職場、今までのお礼などを話題にしましょう。

「寂しい」「行かないで」という言葉は決して言わずに、最後は爽やかに別れを告げましょう。

こうすることで、彼が「あれ?俺のこと彼女は何とも思ってなかったのかな。」と思わせることができます。

3.彼を知る全ての人に片思いを内緒にする

彼への気持ちがバレていないのなら、あなたの気持ちを共通の知人にも言ってはいけません。

なぜなら遠距離であっても、それは高い確率で彼に伝わります。

片思い全般に共通することですが、共通の友人があなたの気持ちを知っていることで、余計な手助けをすることで、逆に二人の関係を遠ざけてしまうことは往々にしてあります。

もし共通の友達に彼をどう思うか聞かれたら、「人としてすごく尊敬する」「いつも一緒にいて楽しい人」など、彼に人として好意を持っているというような発言をしておきましょう。

4.自分からはLINEもメールも電話もしない

彼が転勤先へ行ってしまったら、LINEやメールアドレス・電話番号などを知っていても、まずは彼からの連絡がくるのを待ちましょう。

絶対に自分から連絡するのはやめておきましょう。

最初は新しい環境に慣れるまで彼も必死だと思うので、しばらくは連絡が来ないでしょう。

しばらくして彼から連絡がきたら、彼のテンションより「すこし控えめ」に返信するようにします。

彼から「久しぶり!元気だった?」という様子うかがいのLINEなどには「久しぶりー。げんきだよ!」と、彼と同じテンションの返信をしましょう。

決して、「連絡すごく嬉しいよ〜♡元気にしてる?あれからいろいろあって…」と、長文のLINEを送るのはやめましょう。

また、念願の彼からの連絡がきてつい舞い上がってしまうかもしれませんが、返信はすこし時間をおいてするのがおすすめです。

LINEを既読にするのを遅らせたり、メールの返信も一日遅らせてもいいでしょう。

遠距離の片思いの場合、多くはこの時点で彼のテンションより高く返信してしまい、好きバレ(あなたの好意が彼にバレてしまうこと)してしまうことが多いので注意が必要です。

久しぶりに連絡をとった友達の1人、という感覚で返信するのがおすすめです。

5.自分から会いに行くのは厳禁

遠くて会えないのは、とても辛い状況ですね。

何か理由をつけて、自分から彼に会いに行くことを考えている人もいるかもしれません。たとえば実家が近いから、友達が近くに住んでいるから、など。

でもこれは、絶対に避けましょう。

彼から「重い」と思われてしまう可能性が高いでしょう。

まずはLINEやメールで「薄くつながる」ことを意識し、彼が会おうと言うまでは、自分から会いに行ったり誘うのはやめておきましょう。

もし、彼の住んでいる近くにいく機会があっても、事前に彼にそれを伝えないほうがいいでしょう。「俺に会いに来たのかな」と、会う口実と思われてしまう可能性があります。

もし彼の近くにいく機会があったら、行った当日に彼に連絡してみましょう。

「会いたいな」という言葉で伝えるのではなく、「今、○○に来てるよー。」というような事実のみ伝える連絡をしたり、インスタなどSNSに写真を載せるのみにして、彼の反応をみてみましょう。

もし彼から「あれ?こっちに来てたんだ」などどコメントが来たら、「実は友達が近くに住んでて」「そこ前から気になってた神社があるんだ」「すごく有名なカフェがあるよね」などと、このタイミングで会える理由を彼に伝えるのは有効です。

6.会えない間はとにかく自分を磨く

このまま彼から連絡がないかも、新しい環境で彼女ができてしまうかも…、など会えない間は不安がつきないですよね。

遠距離の片思いの場合、あなたにできる一番大事なことは、「会えない間にあなたの見た目を磨いておくこと」。

いずれ再会したときに彼が驚くくらいあなたが変わっていれば、彼のあなたへの印象も変わります。ぜひ会えない間は自分磨きにはげみましょう。

7.彼から連絡がない場合

彼から転勤後に連絡があるか、また「会おう」という言葉を引き出せるかは、転勤する前、あなたが自分の価値をどれだけ高められたか、にかかっています。

転勤してからもあなたと会いたいと思うような、共通の趣味や共通の話題で盛り上がって楽しかった記憶や、ふと思い出したときに連絡しやすい関係になっていることがとても大事です。

もし彼が転勤して半年待っても、彼から連絡がない場合は残念ながら彼の中であなたの価値を高めることができなかった、ということです。

その場合は、長期戦の覚悟をもって彼が元の職場に来る機会にびっくりするくらいキレイになって価値を高めておくことは効果がありますが、なかなかそんな機会が頻繁に訪れることも少ないでしょう。

半年たっても連絡がない場合は、自分磨きに励みながらそのような機会を待ちつつ、彼以外の選択肢に目を向けておいてもいいでしょう。

8.二人で会うときは居心地の良さを意識する

もし連絡を取り合うようになって彼から「会おう」という言葉を引き出せた場合は、誘いにのってかまいません。

二人で会うときは、「居心地の良さ」を演出することに専念しましょう。

彼が手をつないできたら、そのままつないでいてかまいません。彼が「今日は本当に楽しかった」と言ってきたら、「私もすごく楽しかった。時間を忘れちゃった」と似た言葉で返しましょう。

彼がアプローチしてくるなら、そのアプローチにはのってかまいません。

ただし、彼よりテンションが高まったり、一人で暴走してはいけません。念願のデートに舞い上がったり我を忘れたりしないように注意してください。

あくまであなたが彼を好きにさせる、という構図を作りましょう。

また、どんな場合でもあなたから告白をしてはいけないし、正式に付き合うまで体の関係を持ってはいけません。

彼が体の関係を持とうとしたら「付き合っていない男性とはそういうことは出来ない」と言って断りましょう。

もし彼が告白してきても、その日に体の関係を持つのもやめておきましょう。

彼が告白し、正式に付き合うことになった後、関係を深めていくのがおすすめです。

さいごに

片思いなのに、さらに遠距離になってしまったらとても不安ですよね。でもまだまだ彼と付き合うチャンスはあります。

まずはただの友人関係から始め、「彼があなたをだんだん好きになって、彼から告白される」という流れを作り出しましょう。

彼が転勤してしまう今から半年~1年が勝負です。

連絡先を知っていると我慢しきれず酔った勢いで電話をしてしまったり、共通の友人に彼のことをしつこく聞く...なんてことがないよう気をつけてましょう。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる