1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼とケンカしちゃったときのうまい仲直りの仕方3つ

彼とケンカしちゃったときのうまい仲直りの仕方3つ

  • 2019.11.2
  • 2551 views

彼とケンカしてしまったら、とても悲しくなりますよね。

気持ちも沈んでしまうでしょう。

そんな時は早く仲直りをしたいもの……。

では、どうすれば上手に仲直りできるのでしょうか?

彼とケンカしちゃったときのうまい仲直りの仕方3つ

しっかり説明をする

ケンカしてしまったのは何か理由があったから……ですよね。

特に、あなたがケンカの原因を作ってしまった場合。

「そんなつもりはなかったのに」「つい深く考えず、彼に失礼なことを言ってしまった」など、色んな誤解を生んでいるなら、しっかりと説明をしましょう。

ちゃんと話をすれば、お互いに「ケンカするほどのことでもなかったね……」と思うかもしれませんよ。

そうすれば、わだかまりなく仲直りができます。

ただ「ごめん」と謝るだけでは、あなたの本心はわからないし、彼の中ではあなたの印象が悪くなってしまうかもしれません。

話すべきことはちゃんと話して、あなたの考えや感じ方を知ってもらうことも、これから彼と長く付き合っていくなら必要です。

言いたいことを手紙にする

仲直りしたいと思っていても、彼が怒って話を聞いてくれなかったり、彼の雰囲気についつい話したいことの半分も伝えられなかったりするもの……。

そんな時は、自分の気持ちを手紙にするといいでしょう。

手紙のいいところは、自分の思っていることをしっかり書き記して、全部伝えられるという点です。

直接話していると、彼の反論や意見に引っ張られて、あなたの言いたいことが彼にちゃんと届かない可能性もありますが、手紙なら大丈夫。

落ちついて一つ一つ書いていけば、肝心なところを伝え忘れる、なんてこともなくなります。

彼も事の顛末がわかれば、冷静になれるでしょう。

自分の気持ちを包み隠さずちゃんと伝えられると、うまく仲直りできるはずですよ。

仲直りにプレゼントを用意する

なかなか仲直りを言い出せないときには、プレゼント用意してみるのはいかがでしょうか?

「ごめんね」の気持ちをモノに託して贈れば、彼も欲しかったものが手に入るのと同時に、彼女の気持ちがこもったものが持てます。

そのモノ自体が「仲直りしたこと」のメモリーとして残って、いい思い出になるかもしれませんよ。

プレゼントを渡すことで、ケンカもまたイベントにしてしまいましょう。

そうすればお互い、気軽に許すことができそうですね。

まとめ

ケンカした時も上手に仲直りすることで、かえってケンカする前より彼との距離が縮むことがあります。

もちろん、ケンカにならないように日ごろから互いにしっかり話し合うことが大切ですが、上手に仲直りできれば、ケンカも怖くなくなるかも?笑

あなたと彼、ふたりの時間が、少しでも楽しく穏やかなものになりますように……。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる