1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルモダンでオシャレに!インテリアコーディネートのポイントを紹介

シンプルモダンでオシャレに!インテリアコーディネートのポイントを紹介

  • 2019.11.1
  • 4401 views

「都会的でカッコいいお部屋を作りたい…」「お部屋に洗練された雰囲気を演出したい…」という時は、男女問わず人気なシンプルモダンテイストがぴったりです。シンプルモダンが持つ、シャープで無機質な雰囲気は、オシャレ好きさんの心をグッと掴みます。

今回は、そんなシンプルモダンなお部屋を作る時のポイントを一挙に紹介。何から手を付けたらいいのか分からない方やインテリアコーディネート初心者さんの参考になるはずです。

シンプルモダンなお部屋を作る時のポイント

新しいものを取り入れる

シンプルモダンなお部屋には、スマートかつスタイリッシュなインテリアや雑貨がよく似合います。

そのため、インテリア・雑貨は、流行のデザインや最新式のものを選ぶのがおすすめです。

もしくは、機能性に長けた、実用的なものを選ぶと良いでしょう。

モノトーンで統一する

シンプルモダンなテイストでは、お部屋をカッコよくシャープに見せることが重要になります。

そこで、モノトーンの2色を上手く使いこなし、無機質な雰囲気を作り出すことを心がけましょう。

モノトーンカラーは、インテリア・雑貨だけでなく、家電製品でもよく使われる色なので、家具を探すのに苦労はしません。

その点から見ると、シンプルモダンは比較的参考にしやすいインテリアテイストであることが分かります。

一見、コーディネートが難しそうに見えますが、シンプルモダンはインテリアコーディネート初心者さんにこそおすすめのテイストです。

ユニークなデザインを意識して

シンプルモダンの難しい所といえば、お部屋全体が地味になりすぎてしまう所ではないでしょうか。

かといって赤や青といったカラフルなインテリアを取り入れると、シンプルモダンが持つ洗練された雰囲気が削がれてしまいます。

そのため、シンプルモダンでは、形やデザインにこだわったユニークなインテリアを取り入れることをおすすめします。

こちらの写真では、黒地で白の英字が書かれた珍しいまな板を取り入れています。

お部屋が地味になりすぎないよう、壁にリースやオーナメントを飾ったりして、置くもの・飾るもの一つひとつにこだわるようにしてください。

お部屋のどこかにガラス製品を

金属製品以外に取り入れると良いものがガラス製品とされています。

美しいガラス瓶やガラスドームをインテリアとして置くのが望ましいです。

それが難しい場合は、お皿やコップをガラス製品に変えるだけでもOK。

ちょっとしたこだわりで、よりシンプルモダンな雰囲気に近付きます。

特に「なんとなくお部屋が寂しい…」「高級感を出したい…」なんて時は、ガラス製品をお部屋のどこかに置くのを是非試してみてください。

物は最小限にすること

シンプルモダンなお部屋を作る時に大切なことと言えば“物は最小限に抑える”ことです。

インテリアや雑貨が多すぎると、逆に生活感が出てしまい、シャープな雰囲気が出しづらくなります。

そのため、インテリアや雑貨を揃えるよりも、物をしまうための収納グッズを充実させる方が良いです。

こちらの写真のように、まるで高級ホテルのようなさっぱりとした見た目を目指すようにしましょう。

もしも飾りたいインテリアがあるのなら、なるべく壁掛けタイプにすることをおすすめします。

テーブルや棚の上に置くよりは、お部屋をスッキリと見せられるので、是非インテリアを選ぶ際の参考にしてみてください。

まとめ

この記事では、シンプルモダンなお部屋を作る時に欠かせないポイントの数々を一挙に紹介してきました。中でも特に重要なのが、新しいものを取り入れることとモノトーンの2色で統一すること、そしてなるべく物を最小限に抑えることです。

雑誌やドラマなどでよく見掛ける、オシャレで都会的なシンプルモダンテイスト。是非、今回紹介したポイントを参考にしながら、カッコいいシンプルモダンなお部屋を作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる