1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新宿でボルダリング体験!「BETA CLIMBING GYM」へのアクセス、料金、初心者のコツまとめ

新宿でボルダリング体験!「BETA CLIMBING GYM」へのアクセス、料金、初心者のコツまとめ

  • 2019.11.1
  • 924 views

ボルダリングを都内で手軽に

東京オリンピックでの追加種目として盛り上がっている競技の1つが、スポーツクライミングです。
このスポーツクライミングは、3つの種目(リード・ボルダリング・スピード)の複合種目として実施される予定となっていますが、最近、この中の1つであるボルダリングが、若い女性を中心に大きなムーブメントになろうとしていますね。
都内でもボルダリングを体験できる施設は増えていますが、この記事ではその中の1つ「BETA CLIMBING GYM」をご紹介します。

曙橋駅から徒歩で20秒!

「BETA CLIMBING GYM」は東京都新宿区にあります。最寄り駅から圧倒的に近いので電車での移動をオススメします。
■電車の場合
最寄り駅は都営新宿線の「曙橋駅」です。A1出口から出て右折し徒歩20秒で到着です。りそなクイックロビーや皮膚科が入っているビルの隣にあります。
■車の場合
靖国通りや外苑東通りを利用して曙橋駅を目指しましょう。駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用してください。

初心者からエキスパートまで、自分に挑戦出来る場所

「BETA CLIMBING GYM」はレベル等に関係なく参加者がそれぞれに楽しみ、みんなで作っていくジムです。BETAには「試作品」という意味もあり、スタッフと参加者が一体となってより良い施設を作ろうと奮闘しています。
建物に入って受付を済ませると、1階には初心者が楽しめる傾斜の壁が揃っています。レンタルシューズも用意されていますので、専用の道具を持っていなくても大丈夫ですよ。

グレード表がありますので初めての方は8級から挑戦してみましょう。4.3mの壁は登りごたえ抜群です。
2階には上級者向けの壁があります。難易度もグンと上がりますので、頭を体をフル回転させて登りましょう。3階には更衣室と休憩所が整備されています。ヨガマットやストレッチポールも用意されていますので、ここで準備運動をしてから壁に挑戦してくださいね。

営業時間は平日10:00〜23:00、土・日・祝 8:00~23:00(不定休)です。施設点検などで営業時間が変更となったりお休みの場合もありますので、公式HPやFacebookで確認しましょう。遅くまで営業していますので仕事終わりにも利用出来ますね。
小学生から大人まで利用することが出来ますので、家族でそれぞれに目標を設定して挑むのも面白いと思いますよ。なお、小学生の利用は親子で受ける講習会への参加と、施設利用の際には保護者の付き添いが必要となります。中学生以上は、本人のみでの利用が可能です。

http://beta-climbing.com/news/kids/

初心者向けパックを活用しよう

利用には利用登録(無料)が必要です。ジムの利用料は1時間1,000円、4時間1,500円、全日1,800円となっています。学生は学生証を提示することで、学生料金で利用することが出来ますよ。定期的に通う方にはフリーパスがオススメです。1ヶ月12,000円で登り放題です。
平日の昼間(10:00~18:00)は、3時間1,200円で利用出来ます。また、夜間(平日は21:00以降、土日祝は19:00以降)も1,200円で利用可能です。メンズデーやレディースデー、回数券もありますので公式HPをご確認ください。

http://beta-climbing.com/price/

初めての人には登録料やレンタルシューズ、20分のインストラクションがついた「初めてパック」がオススメです。体調を整え、動きやすい服装と薄手の靴下を履いて行けばOK。ボルダリングの基本や登り方のコツなどスタッフが優しく1から教えてくれます。

ボルダリングは全身の筋肉を使うので、慣れないうちは筋肉痛に苦しめられるかもしれませんが…壁を登る達成感や、自分で道順を考える面白さなど、一度その魅力にハマると、ドンドンのめり込んでしまいますよ。
大人になって趣味を見つけるのは素敵なことです。来年からなんてもったいぶらずに、思い立った時に始めてみてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:BETA CLIMBING GYM
  • 住所:東京都新宿区住吉町1-14
  • 電話番号:03-5341-4503

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる