1. トップ
  2. レシピ
  3. グレープフルーツレシピ14選!ほんのり苦くて美味しい料理&お菓子をご紹介♪

グレープフルーツレシピ14選!ほんのり苦くて美味しい料理&お菓子をご紹介♪

  • 2019.11.1
  • 2079 views

グレープフルーツを使った簡単人気レシピ特集!

グレープフルーツの種類はホワイト・ルビー・スウィーティーと大きく3つに分かれています。残念ながら国産物はあまり出回っておらず、スーパーではほとんど並びません。

しかし、輸入物でも十分に美味しくいただけます。さらにグレープフルーツは疲労回復のクエン酸や、お肌にも良いビタミンCが豊富に含まれています。

また、グレープフルーツの香りには食欲を抑えてくれる働きがあるので、毎日の料理やお菓子のレシピに取り入れていきましょう!

グレープフルーツを使った簡単人気レシピ《料理》

簡単レシピに!フルグラのフルーツヨーグルト
簡単レシピに!フルグラのフルーツヨーグルト
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単レシピに!フルグラのフルーツヨーグルト

忙しい朝でも5分でできてしまう朝ごはんに、グレープフルーツを使って簡単にフルグラのヨーグルトを作りましょう。フルグラ自体人気で美味しい食品なので、たまには取り入れてみても良いですね。

フルーツのレシピはグレープフルーツの他にりんごやバナナ、キウイなどをたっぷり入れてビタミンCを補ってみてください。

ピンクグレープフルーツとクレソンの簡単サラダ

クレソンはほのかに苦味があり香りがとても良く、グレープフルーツと合わせるととても美味しいレシピになります。

この一皿でたくさんのビタミンが摂れて、体の中からきれいになるおかずです。生のマッシュルームを散らしておしゃれに盛り付けていきます。

程よく酸っぱい味わいのサラダを朝食に食べればお肌もイキイキと輝きます。

水切りヨーグルトとピンクグレープフルーツトースト

水切りヨーグルトはクリームチーズのような食感となり、とても美味しい味わいになります。自家製でも良いですし市販のものでも良いですよ。

トーストした食パンに水切りヨーグルトを塗ってグレープフルーツを乗せるだけの簡単なレシピとなります。

双方の酸味が合わさってなんとも言えない味わいを出してくれるでしょう。

エスニックそぼろ丼のグレープフルーツサラダ

ワンプレート丼のようなレシピは、人気のエスニックそぼろ丼とグレープフルーツサラダを一緒に乗せていただく美味しいおかずです。

一つの器に入れることで簡単に作れておしゃれに見える料理になりますよ。

パクチーも一緒にトッピングをしてアジアン風に仕上げていくレシピです。卵焼きを一緒に混ぜながら美味しくいただきましょう。

簡単なおかずレシピにグレープフルーツの生春巻き

春巻きの皮を使用して爽やかな生春巻きのおかずはいかがですか?美容にも良いレシピなので女性に人気があります。

たまにはエビに変わって柑橘系のものを入れるのもおすすめですよ。つけだれはお好みで少し甘めのチリソースにしても良いですね。

グレープフルーツの器の中に入れればおもてなしにも使えます。

グレープフルーツドレッシングのパワーサラダ

人気のグレープフルーツのドレッシングは酸味があり、あっさりとしていただける美味しいレシピです。

サラダのおかずにたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。

自家製でドレッシングを作れば、いろいろなサラダに簡単に使えるのでストックしておくのも良いですね。

葉野菜やオニオン、ラディッシュなどをたっぷり入れてどうぞ。

おかずにも!グレープフルーツとパプリカのサラダ

いつものサラダにグレープフルーツとパプリカを入れることで美容に良い人気レシピとなります。

パプリカは甘めの野菜なので、グレープフルーツの酸っぱさと良く合い美味しい料理となりますよ。

簡単に作れるのであまり時間がないときの朝食にも便利なレシピです。トーストした食パンも一緒に添えていただいてください。

グレープフルーツを使った簡単人気レシピ《お菓子・スイーツ》

デザートに人気!グレープフルーツの柑橘ゼリー

美味しいスイーツとして人気なのが柑橘ゼリーです。食後のデザートにもさっぱりといただけるレシピなので、こってりした料理のあとに出すと喜ばれます。

2種類の柑橘系のフルーツを使うことでそれぞれの味わいを楽しめますよ。グレープフルーツの皮を器として利用することで、プロのような仕上がりになります。

大人のお菓子に!グレープフルーツカクテル

美味しいスイーツとして人気なのがこのグレープフルーツを使ったフルーツカクテルです。

好きなフルーツを入れて簡単にカクテル仕立てに仕上げてみてください。食後のデザートとしても十分に美味しくいただけて、口の中がさっぱりとします。

色合いもきれいなのでおもてなしのときの最後のデザートにこのレシピを作っても良いですね。自家製のミントも添えておしゃれにしていきましょう。

簡単レシピに!自家製グレープフルーツかき氷

これから暖房が効いている暖かい部屋で食べたくなるデザートです。グレープフルーツのかき氷は珍しいので、お友達に出すと喜ばれるレシピとなります。

レシピには果肉も入っていてとても美味しいですよ。さらにかき氷の上からグレープフルーツソースをかけていただきます。

さっぱりしていていくらでも食べられそうなスイーツですね。

美味しい!グレープフルーツルビーのジュース

グレープフルーツのルビーの種類を使った人気のレシピでジュースを作ってみませんか?

朝からいただくのも良いですし、お酒を割るのにも重宝するレシピとなります。

100%のジュースは栄養も丸ごと摂れるため毎日少しずつでも飲んでいきたいレシピです。ルビーなのでピンク色になるのもまた良いですね。

朝から一杯飲むと元気になりますよ。

はちみつ漬けで人気のピングレスカッシュ

ピンクグレープフルーツではちみつ漬けを作り、炭酸水で割ったレシピとなります。ほのかに甘みを感じるスカッシュは疲れた体にも染み渡りますよ。

ピンクグレープフルーツのはちみつ漬けはいろいろな活用法があり、ケーキに使用したりスイーツとして活用したりするのも美味しいです。

たくさん作っておけばいざというときに役立つレシピとなるでしょう。はちみつ漬けはヘルシーで体にも良いので毎日少しずつ食べたいものです。

お菓子にも使えるレシピ!サングリアジャム

オレンジやりんご、バナナ、ピンクグレープフルーツを使用した人気のサングリアジャムは、いろいろなデザートやお菓子に使えます。

鍋にフルーツを入れて砂糖と一緒に煮詰めていくだけなので簡単に仕上がるレシピです。冷蔵庫でしばらくは保つので、さまざまなシーンに使ってみましょう。

ヨーグルトの中に入れたり、トーストに塗ったりして美味しい味わいを楽しんでください。

デザート感覚で!人気のグレープフルーツカクテル

グレープフルーツカクテルは作り方も簡単なので、食後酒や食前酒などで楽しめるレシピです。

このレシピならあまりお酒が強くない人でも美味しいと感じられますよ。好きなハーブを入れて香りを楽しむのも良いですね。

グラスの縁に塩をつけておしゃれに演出してみましょう。

ゆっくりとした時間の中で楽しめるカクテルとなります。パーティー前のアペロとしても使えそうですね。

グレープフルーツを使った簡単人気レシピまとめ

グレープフルーツを使ったレシピはたくさんあり、どれも実践してみたくなるものばかりですよね。これからの季節は美味しいフロリダ産のものが出回り始めるので、簡単に試してみてはいかがでしょうか。

美容にも良いグレープフルーツはジュースにするだけではなく、サラダやお菓子に使って美味しくいただいてみてください。これらのレシピは簡単にできるものばかりなので、好きなものをぜひ作ってみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる