1. トップ
  2. ダイエット
  3. サウナスーツでダイエットできる?得られる効果と実践のポイント

サウナスーツでダイエットできる?得られる効果と実践のポイント

  • 2019.11.1
  • 1383 views

サウナスーツを着用することでダイエットができるというのは、本当なのでしょうか? サウナスーツを使ってダイエットをするときの方法と得られる効果について教えていただきました。注意点や実践のためのポイントを知って、正しいダイエットをしましょう。

サウナスーツを着用することで得られる効果

サウナスーツを着用することで得られるのは、発汗効果です。

ボクサーやレスラーなど、体重によって階級が変わるスポーツをしているアスリートは、出場予定の階級に合わせるために、減量時にサウナスーツを利用することが多くあります。もともと体脂肪量の少ない彼らは、減量中に激しい練習と厳しい食事制限でさらに体を絞り、それでも落としきれない体重を計量前の数日で「水抜き」して落とすのです。

ただし、サウナスーツで減った体重の中身は水分ですので、脂肪が減って体重が落ちたわけではありません。これについては、きちんと理解しておく必要があります。

サウナスーツをダイエットに役立てる方法

有酸素運動とあわせて使用

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動時に、サウナスーツを着用しましょう。

一般の方のダイエットは、「美しいボディラインを手に入れたい」「メタボリックシンドロームを予防・改善して健康的な体になりたい」といった目的で行うことが多いでしょう。そのためには、「体重」よりも「体脂肪」を落とすことに着目しなければいけません。

モチベーションの維持につながる

とはいえ、体脂肪を1回の運動で目に見えて分かるほど落とすのは困難です。効果がはっきりと見えないダイエットを続けるのは苦しいものですから、モチベーションを保つのが難しいという人もいるでしょう。

そういうときは、サウナスーツを利用して有酸素運動を行ってみてください。すると、発汗によって毎回「体重」が落ちますから、ダイエットのモチベーションを維持しやすくなります

脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動を継続して行わなければいけません。サウナスーツはそのためのモチベーション維持に役立つということです。

サウナスーツを着用してダイエットする場合の注意点

炎天下や高温時の使用は避ける

サウナスーツを着用しての運動は、大量の発汗を促します。炎天下や高温時の使用は避けるようにしてください。

《竹田大介先生からの一言》 私の先輩で、試合直前にサウナスーツを着たままサウナに入っていた方がおられましたが(笑)、このようなことは危険ですから決して行わないでください!

こまめに水分補給をする

サウナスーツを着用してダイエットをするときは、脱水症状などに陥らないよう細心の注意を払う必要があります。

運動後の体重減少は、ダイエッターにとってとても嬉しいものです。しかし、サウナスーツを着用した運動で減少した体重のほとんどは「水分」です。それだけ多くの水分が体の中から失われているということですから、その分、しっかり補給するようにしてください。

ダイエット効果の高いサウナスーツを選ぶポイント

動きやすいもの

伸縮性のある素材で、体を大きく動かしても動作の邪魔にならない物を選びましょう。あまりぴったりしたものよりも、少し余裕があるものがおすすめです。

消臭効果があるもの

サウナスーツは汗をかくために着るものですので、汗臭くなりにくいように、消臭効果のあるものを選ぶとよいでしょう。

また、自宅で洗濯できるものの方が日常的に利用しやすいと思います。

ポケット等がついているもの

運動中、なにかあったときに家族に電話をかけたり、自動販売機で飲料水を購入したりすることもあるでしょう。

スマホや小銭入れなど、ちょっとしたものを収納できるサウナスーツを選んでおくと便利です。

サウナスーツはダイエットのモチベーション維持に利用しよう

残念ながら、サウナスーツ自体に劇的に体脂肪を減らすような効果はありません。しかし、体重という目に見える効果があるため、ダイエットに必須のモチベーション維持には大いに役立つといえるでしょう。脱水症状にならないように気をつけながら、正しく利用しましょう。

この記事の監修者

竹田 大介

熊本県合志市出身。株式会社肉体改造研究所 代表取締役。日本大学大学院 文学研究科 教育学専攻体育学コース 博士前期課程修了。格闘技選手として実践してきた肉体改造経験と、大学院での研究活動で得られた科学的知見を活かして活動中。

トレーナー育成講師、トレーニング科学研究者としても活動している。また企業にて、運動面・栄養面から健康経営のサポートを受託している。

パーソナルトレーナーとしての主な活動拠点は、ゴールドジム渋谷東京・イースト東京。

《学位》
・修士(教育学)

《主な保有資格》
・全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)
認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト 特別認定(CSCS,*D)
認定パーソナルトレーナー 特別認定(NSCA-CPT,*D)
・健康・体力づくり事業財団 健康運動指導士

《受賞歴》
・Life Fitness 2013年注目のパーソナルトレーナー・グローバルコンテスト 日本最優秀パーソナルトレーナー
・NEXT トレーナー・オブ・ザ・イヤー2014 審査員特別賞
・NSCAジャパン 最優秀指導者賞 パーソナルトレーナー・オブ・ザ・イヤー2014 最終選考5名ノミネート
・NSCAジャパン 最優秀論文賞 2018年度森永最優秀事例報告賞
・パーソナルトレーナー検索サイト「トレなび」 注目のトレーナー2019 注目のトレーナー 第一号選出

《出演・掲載・記事執筆》
■テレビ
・2016年3月1日放送 テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」
・2017年10月31日放送 テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」

■ラジオ
・レインボータウンFM(88.5MHz) 毎週水曜日14:00~15:00放送「クリスタルシャワー」第1・第3水曜日にレギュラー出演中

■雑誌
・女性誌「anan」2013年4月26日発売号
・雑誌「MONOQLO特別編集 ダイエット完全ガイド」

元記事で読む