1. トップ
  2. レシピ
  3. ミキサー不要! 「かんたん焼き芋ポタージュ」

ミキサー不要! 「かんたん焼き芋ポタージュ」

  • 2019.11.1
  • 4907 views

スーパーで焼き芋が買える季節になりました。
お子さんのおやつとして、手軽で栄養のある焼き芋。



さつまいもを料理せずに、皮付きで食べる焼き芋の大きなメリットとしては、さつまいもの皮にしかないスペシャル成分”ヤラピン”をとれること。
ヤラピンは便にやわらかさをもたせると同時に、腸の動き(ぜんどう運動)を高めるため、便通を良くする作用があるのです。
もちろん、みなさんご存知の通り、身のほうにも食物繊維が多く含まれているので、皮も丸ごと食べられる焼き芋は、腸内環境をととのえてくれるおすすめおやつになります。

また、血流を良くするビタミンEも豊富。
このビタミンEはと合わせると吸収が高まるので、焼き芋を食べるときはバターをつけて食べるのも栄養的には良いんですよ。

そして、もし焼き芋が食べきれなくて残ってしまったら、ぜひポタージュスープにリメイクしてみてください!
すでにやわらかい状態なので、ミキサー不要。
スプーンでつぶして牛乳と混ぜれば、簡単にポタージュが作れます。

■かんたん焼き芋ポタージュ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 (作りやすい分量)>
焼き芋 150g(皮なしの重量)
牛乳 250ml
塩、こしょう、オリーブ油 各適量

<作り方>
1、鍋に焼き芋を入れ、スプーンなどでつぶす。

2、牛乳を少しずつ入れてなめらかにし、火にかける。

3、塩で味を調え、器に盛ってオリーブ油をかける。

ポイントはひとつだけ。
レシピにも書きましたが、ビタミンEの吸収を高めるために、仕上げのオリーブ油はお忘れなく。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる