1. トップ
  2. インテリア
  3. アンティークのインテリアをお部屋に取り入れて☆味わいある暮らしを実現!

アンティークのインテリアをお部屋に取り入れて☆味わいある暮らしを実現!

  • 2019.11.1
  • 11715 views

アンティーク&ヴィンテージインテリア☆時代を経た物と暮らす♪

経年した物にしか出せない深い味わいをインテリアに取り入れて、重厚感のある素敵な空間を演出しませんか?

現代のインテリアのルーツでもあるデザインはどれも素敵なものばかり、また本物のアンティーク品は100年経っている物の事を指しますが、今ではヴィンテージ品もアンティークと混同している事が多くなってきています。

古き良きものを取り入れたインテリアをご紹介します。

アンティーク&ヴィンテージ品を取り入れたインテリアをご紹介

バスロールとストリートクロックをお部屋に

タペストリーとして飾ってあるバスロールは当時のイギリスやアメリカでバスに行き先を表示していたものです。

バスロールは人気があるのでバスロールに似た様々なグッズがあります。飾るだけでかっこいいインテリアを演出できます。

アンティークのストリートクロックと合わせて、ロンドンの街中の様なインテリアもおしゃれな空間作りですね。

額縁を使ってディスプレイ

アンティークショップには様々なフレームが置かれています。

ペンキの剥がれ具合や傷のつき方は、意図的に作り出されるものとは違い、時代を乗り越えてきた味わいがあります。

アメリカやフランス、イギリスなど国によって特徴も異なっています。お気に入りを見つけてディスプレイに取り入れてみましょう。

シャビーシックなアンティークデスク

シャビーシックな雰囲気を作り出すデスクは、光の当たる窓際に配置する事でより柔らかさを表現しています。

何度も塗り重ねられたペンキに、デザインされた可愛いらしい脚が魅力のデスク。

コンソールテーブルやワークデスクとしてもおすすめのインテリアアイテムです。

インダストリアルなインテリア

収納家具としても使えるアンティークロッカーは、インダストリアルなかっこいいインテリアになりますね。

女性の方でもお花やドライフラワーと合わせ、ライトチェーンで光を利用する事で、無骨過ぎないインダストリアルなインテリアになります。

アンティークトランクケース

当時の船舶用トランクを、コーヒーテーブルやサイドテーブルとして活用する事で深みのある雰囲気を作る事ができます。

ソファーとの相性が良く、高さも使いやすく便利です。

金具は大きく、ハンドルやケースの側面はレザーを使用しているものが多く見られるので空間に上品さや重厚感が出ます。

アンティークノブでリメイク

自宅にあるチェストのハンドルをアンティーク品に交換してちょっとしたリメイクをしてみましょう。

ハンドルを変えるだけでおしゃれで高級感のある家具になります。アンティークの取っ手はシルバーや真鍮、陶器製など様々なデザインがあります。

お部屋に合ったハンドルを見つけて取り付けて見ましょう。

人気のアンティーク品を取り入れたダイニング

北欧インテリアに人気のG-PLAN(ジープラン)のダイニングテーブルを使って、温かみのあるナチュラルインテリアスタイルを表現。

デザイン製の高いブランドアンティークは、より大事に受け継がれ状態の良いものが多いです。

メンテナンスをし販売されている物が多いので、アンティークが苦手な方にも取り入れやすいです。

船舶ランプでワンランク上のインテリア

船舶で使用されていた照明でインテリアにムードをつけましょう。

本体は鋳物や真鍮、ガラスシェードで作られていることが多くずっしりと重厚感を漂わせてくれます。

お部屋の印象は照明で変わるとも言われていますので、照明にこだわりを見つけてみましょう。

アンティークブリキ缶の使い方

アンティークのブリキ缶は価格もお手頃ですぐに取り入れやすいアイテムです。

錆や塗装の剥がれが植物との相性も良いのでプランターとして活用するのがおすすめです。

パッケージもおしゃれで、さり気なく飾っていても素敵ですね。

アンティークボトルをディスプレイ

イギリスアンティークでよく見かける陶器製のボトルは当時のビールボトルとして使用されていました。

使用後は土の中に埋めて処分されていたので、ヒビや割れがなく当時のままで状態が良いものが多いです。

ボトルに印字されている文字も可愛く大きさも様々です。たくさん並べて飾りたくなりますね。

アンティーククロックでおしゃれな印象

鉄道や学校で使われていた時計を飾ってお部屋を引き締めましょう♪

シンプルなのに、どこか惹きつけられるデザインのステーションクロックはどのインテリアスタイルにも合います。

特にナチュラルなインテリアに飾るとグッとお部屋が引き締まりますね。

ステンドグラス

当時イギリスの住宅用窓に使用されていたステンドグラスは、様々な色や模様が施してあり、どれも素敵なものばかりです。

日本の住宅にも合わせやすく、窓や扉にはめ込みアクセントに活用するのもおすすめです。光の当たり具合で色が反射してとても綺麗ですよ。

アンティークコートフックを活用

木製の板にアイアンのフックが取り付けられているアンティークコートフックは見た目も良く使い勝手も良いので、人気が高くDIYする方も多く見られますね。

キッチンや玄関先に取り付けてインテリアにアクセントをつけてみましょう。

アンティークミシン台

アンティーク好きにはたまらないアイテムの一つとして取り上げられるのがミシン台です。

クラシックなアイアンの脚に使い込まれた天板はインテリアにインパクトを与えてくれます。

デットスペースのディスプレイ棚としてもワークデスクとしてもおすすめです。

深い味わいをインテリに♡

時を経ての美しさやアンティーク特有の味わいをインテリアに取り入れてみてはいかがですか?

アンティークやヴィンテージ品は年数を経てきた味わいがある分、インテリアに溶け込みやすい特徴もあります。アンティークと共に丁寧な暮らしを実践してみてください。

オリジナルサイトで読む