1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪が綺麗な女性はモテる!髪をサラサラに保つための効果的なヘアケア法って?

髪が綺麗な女性はモテる!髪をサラサラに保つための効果的なヘアケア法って?

  • 2019.10.31
  • 18309 views

髪の毛がきれいな女性は清潔感があり、品の良い人という感じがしますよね。サラサラヘアになるためにも、ヘアケア方法を身につけましょう。

基本はブラッシング!

やはり基本はブラッシングです。髪の毛がきれいな人は、正しいブラッシング方法を行うことでサラサラヘアを保っているのです。ブラッシングは髪がからんだり、寝癖を直すためだけのものではありません。

髪についたほこりや頭皮の汚れ、抜けがなどを取り除きます。

また、頭皮を刺激するので血行が良くなって髪の毛に栄養がしっかりと行き渡るようにもなります。毛先からクシを通し、順に根本からブラッシングをしましょう。

急に根本からクシをあててしまうと、無理にからまった髪の毛を引っ張るなど負担をかけてしまい、髪の毛が痛み原因になってしまいます。根本からクシを通すときはゆっくりと優しく、を意識することが大切です。

正しいシャンプーで頭皮を清潔にする

シャンプーをするとき、適当に髪の毛を洗っている人はいませんか。シャンプーをする前には、ブラッシングをして事前にしっかりとすすぎをしておくことが大切です。

すすぎは時間にして3分ほどします。シャンプーはそのままつけたりせずに、手のひらで泡立ててから頭皮につけましょう。事前のすすぎの時点で8割がた汚れなどは洗い流されているので、シャンプーはマッサージをするように、指の腹を使って丁寧に、すすぎは洗の腰がないかを確認しながら襟足や額の生え際、耳の裏側などもシャワーで流します。

コンディショナーは髪の中間から毛先へ、頭皮につける必要はありません。その後、十分にすすいだらタオルで水気を吸い取り、ドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーは風量を強めに!仕上げは冷風でサラサラを保とう

シャンプー後はしっかりとタオルドライをして、水分を拭き取りましょう。次にドライヤーを使うのですが、風量は出来るだけ強めにして根本から乾かしていきます。

前髪などはクセが付きやすいので、先に乾かしておくことをおすすめします。全体的に強めの風量で根本から乾かしたら、毛先は少し湿っていても大丈夫です。仕上げに冷風をあててキューティクルを閉じることで広がりやうねりなどを抑え、サラサラヘアを保ことが出来ます。

元記事で読む
の記事をもっとみる