1. トップ
  2. 恋愛
  3. 部下に恋してます♡!部下の男性との社内恋愛を成功させる秘訣

部下に恋してます♡!部下の男性との社内恋愛を成功させる秘訣

  • 2019.10.31
  • 5894 views

社内恋愛禁止の会社が多かったのも昔の話。今では社内恋愛OKの会社も増えています。

職場で自由に恋愛を楽しむことができると言っても、もし部下を好きになってしまったとしたら・・・。上司ならまだしも、部下となると…ためらってしまいますよね。何よりもアプローチ方法が難しいと思ってしまいます。

この記事では、部下の男性との社内恋愛を成功させるための秘訣を紹介します。

気になる部下へのアプローチ方法とは

部下の男性にアプローチするとしても、「上司部下の関係でどうアプローチしていいのかわからない」「上司である私が部下に恋をしていることが周囲にバレてしまったら…」と思うと、躊躇してしまうと思います。

部下にさりげなくアプローチするには、どのようにしたらいいでしょうか。気になる部下へのアプローチ方法を紹介します。

(1) 仕事でサポートする

部下の彼はあなたに比べスムーズに業務をこなすことができないこともあるでしょう。そんな時はあなたの出番です。気になる部下が困っている時には、さりげなくサポートしてあげることをおすすめします。

ただし、やり過ぎは彼のためになりませんし、外社員の目もあるので、あくまでもお手伝い程度にサポートしてあげることがポイントです。

「尊敬できる上司」であることは、部下の彼を落とすためには大切な要素の一つとなります。

(2) 相談役に徹する

職場に仕事のことを相談できる人がいるというのは、とても心強いことですよね。部下の彼にさりげなくアプローチするのであれば、相談役に徹するという方法もおすすめの方法の一つ。

彼が何か悩んでいる素振りを見せたら「どうしたの?」と優しく声をかけてみましょう。ただし、いきなり悩みを聞きだそうとしても、「突然どうしたんだろう?」と思われてしまうので、彼が相談しやすい存在になるためにも、日頃から距離を縮めておくことが大切です。

(3) 優しくフォローする

彼が仕事で失敗した時は、優しくフォローしてあげましょう。

フォローする時のポイントは「大丈夫?」と心配そうに声をかけるのではなく、「ドンマイ!また次頑張ろう!」と明るく笑顔で声をかけることが大切です。

男性は女性に「大丈夫?」と心配されることを嫌がります。彼のプライドを傷つけないようなフォローの仕方を心がけることが大切です。

両思いかも?男性が好きな上司にしか見せない行動とは

部下の彼があなたを好きだとしたらこんな行動を示してくるでしょう。男性が好きな上司にしか見せない行動を紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

(1) 仕事を口実に頻繁に連絡してくる

仕事を口実に頻繁に連絡してくるのであれば、部下の彼もあなたに気がある可能性は大きいです。これから徐々に彼との距離を縮めていきましょう。

仕事 ことで連絡してきたのに、プライベートな話も混ぜてくるなど、業務連絡以外のことが多い場合は、彼もあなたとの進展を望んでいると判断してもよさそうです。また、連絡の頻度にも注目してみましょう。

(2)「○○さんモテそうですよね」と言ってくる

部下の彼に「○○さん、モテそうですよね」と言われたことはありますか?

「モテそうですよね」というのは、好意がある人でないと言うことはありません。その言葉の裏には、「自分の他にライバルがいないか」ということを探っているのです。

彼から「モテそうですよね」と言われた時は、「そんなことない!私なんか全くモテないよ!」と否定するのではなく、「どうかなぁ」と濁すことで、さらに気を引くことができますよ。

(3) 飲み会では常に隣にいる

社内の飲み会の時の彼の行動にも注目してみましょう。部下の彼が常にあなたの隣をキープしているのであれば、あなたを意識している可能性が高いと言えます。

「他の社員に好きなことがバレたくない」という理由で、彼に素っ気なくしてしまうと、彼は「部下の自分には興味がないんだ」と捉えてしまうので、恥ずかしがらずに会話を楽しみましょう。

部下である彼は、あなたに恋愛対象として見てもらえないかもしれないと思っているはず。会話が弾めばその不安も払拭することができますよね。あなたの方からエスコートしてあげることをおすすめします。

部下と上司の恋愛は、同僚同士よりも発展しづらく難しいと思われがちですが、年上の女性を好む男性が増えている今、このような展開も珍しくはありません。自分に自信を持って部下の彼との恋愛を楽しみましょう。

ただし、社内恋愛をよく思わない人もいるので、ON・OFFをきっちりと分けて楽しむことを心がけることが大切です。

また、他の社員にヤキモチを妬くなど、感情むき出しになってしまうと彼にも迷惑がかかってしまいますので、彼への配慮も忘れないようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる