1. トップ
  2. レシピ
  3. かまぼこを使ったレシピ24選!簡単アレンジで子供が喜ぶ人気料理に大変身♪

かまぼこを使ったレシピ24選!簡単アレンジで子供が喜ぶ人気料理に大変身♪

  • 2019.10.31
  • 7390 views

かまぼこを使った簡単アレンジレシピ特集☆

かまぼこを一度購入すると、どのような使い道をすれば良いのか困ってしまいますよね。かまぼこを使ったレシピはたくさんあり、アレンジ料理にもできます。

かまぼこの色がピンクと白が多いので色合いをきれいにしたいときに便利です。この記事ではかまぼこを使った人気のレシピをたくさん紹介していきます。お気に入りのものが見つかるといいですね!

かまぼこを使った簡単アレンジレシピ《おかず・麺類》

かまぼこたっぷりレシピ!餡かけ木の葉うどん

木の葉うどんはかまぼこをたっぷりと入れた人気の木の葉丼のアレンジメニューで、子供も安心して食べられます。

いろいろな諸説はありますが、木の葉というのはかまぼこを葉っぱに見立てて付けられたと言われています。

たっぷりの具材を卵でとじていきましょう。三つ葉もたっぷりと入れて美味しいうどんに仕上げてくださいね。

かまぼこの甘みが良いアクセントとなっています。

かまぼこの色合いがきれい!豚肉と野菜の中華風炒め
かまぼこ 簡単 アレンジレシピ おかず 麺類2
出典:https://cookien.com/(外部リンク)かまぼこ 簡単 アレンジレシピ おかず 麺類2

かまぼこをたっぷりと使った人気のレシピは、少し甘めの味付けなので子供でも食べられる料理です。豚肉と野菜を使って中華風にアレンジをしてたっぷりと栄養を摂っていきましょう。

キャベツや玉ねぎの甘みもしっかりと感じられるレシピは、うどんなどのトッピングにも使えて便利ですよ。豚肉は柔らかそうなお肉を使ってくださいね。かまぼこの量でボリュームを調整していきましょう。

郷土料理でかまぼこたっぷりの食べ方に!蕎麦米汁

郷土料理の人気メニューとして蕎麦米汁はいかがでしょうか。具材を細かく切って蕎麦米汁の中に入れていきます。

朝食にもぴったりのレシピで、おにぎりとセットで出すのも良いですね。入れる具材も季節によってアレンジをしてみるのもまた良いでしょう。

子供にも食べやすくかまぼこの甘みも感じられるので週に一度食べたくなるレシピになります。

かまぼこを利用して美味しいレシピに!鍋焼きうどん

鍋焼きうどんは子供が大好きなメニューです。

ネギやしめじ、油あげ、卵とかまぼこをたくさん入れて煮込んでいくレシピは、栄養価も高くなる食べ方となるでしょう。

1人用の小鍋にたくさんの具材が入るとテンションも上がりますね。これからの季節に必要なのでぜひたくさん作ってみてはいかがでしょうか。

卵はお好みの固さまで待ちましょう。

かまぼこがアクセントに!肉味噌煮込みうどん

肉味噌煮込みはエビ天やかまぼこが入っている美味しいレシピとなります。モッフルを利用してお餅をワッフルの形にしアレンジしています。

見た目の迫力から子供も喜びそうなレシピですよね。お餅をつゆの中に入れるととろりと溶けていくのがまた楽しいです。

真ん中にかまぼこを置いて色合いのアクセントにしてみてはいかがでしょうか。

かまぼこが美味しいレシピに!人気の天ぷらそば

そばに入れる具材としてえび天ぷらとほうれん草、かまぼこでシンプルに食べてみませんか?

簡単でシンプルな盛り付けですが、しっかりと出汁をとってプロの味にしていきましょう。

白いかまぼこを乗せてシックな感じにしてみても良いですね。

そばはGI値も比較的低めの食べ物なのでダイエットのときはうどんよりもそばを選んでください。

アレンジレシピに!人気の厚揚げかまぼこ

厚揚げかまぼこは食べ応え満点料理で、おかずとしても使えるレシピです。

少し甘辛く味付けをしているので子供も好きなテイストとなりますね。厚揚げかまぼこは食べやすい大きさに切っておきます。

少し焼き色をつけながら焼いて照り照りに仕上げていくとなんとも言えない美味しそうな雰囲気となります。

ついついつまみ食いをしたくなるレシピです。仕上げに豆苗などの野菜を乗せていきましょう。

野菜を大量消費できる!かまぼこ入りおでん

人気のおでん料理は自分の好きな具材をたくさん入れて作れるので野菜を食べたいときに便利なレシピです。

おでんはかまぼこやちくわなど練り物もよく合うので、いろいろと入れてみてはいかがでしょうか。

おでんであれば子供も栄養が摂れるため、これからの時期に登場させてみてください。肉系は豚バラ肉を入れて肉の旨味を出してみても良いですね。

次の日も美味しく食べられるレシピです。

子供も大好きなアレンジレシピに!皿うどん

かまぼこを利用していくレシピはたくさんあり、その中のうちの一つに皿うどんがあります。

パリパリの細麺の上にたっぷりと野菜やお肉のあんをかけていただく料理です。少しとろみをつけて麺にからませるほうが良いですね。

かまぼこもあんに絡んで一緒に食べるととても美味しくいただけます。付け合わせにはスープも一緒にメニューにあると良いですね。

大胆な食べ方に!ちくわ天とかまぼこうどん

大胆に盛り付けたレシピは見た目がボリューム満点なので子供も喜ばれる料理となります。

かまぼこも飾り切りにしておしゃれに盛り付けていきます。

作り方は簡単にできるので、とにかくちくわに海苔をたっぷりとつけて丸ごと揚げていきましょう。

うどんは太麺にしてさらに食べ応えあるレシピにしていけば大満足できるメニューになりますよ。ちょっとしたランチにちょうど良い料理ですね。

かまぼこが箸休め?簡単ひき肉カレーうどん

カレーうどんが嫌いという人はなかなかいないのではないでしょうか。

カレーうどんの具材はかまぼこ、かき揚げ、白髪ねぎ、ほうれん草でいかがでしょうか。

カレーうどんといえば残り物のカレーでリメイクできる簡単な料理です。

少し出汁を加えたりめんつゆを加えたりして自分なりにアレンジしてみても良いですね。

七味唐辛子も忘れずにたっぷりかけていただくレシピです。

すりおろし生姜をたっぷり入れたあんかけうどん

朝食にもなるあんかけうどんは朝から優しい味わいが楽しめる料理です。

少し体がだるいと感じたときは生姜のあんかけでたっぷりと栄養をつけていきましょう。

かまぼこはお花の形に整えて可愛らしくトッピングすると子供も喜んで食べてくれますよ。

梅干しを入れることでさわやかな味わいとなり、人気のレシピになるでしょう。明太子も一緒に添えて少し加えても良いですね。

かまぼこを使った簡単アレンジレシピ《副菜》

お弁当にぴったりの人気レシピ!三つ編みかまぼこ

かまぼこはお弁当に入れやすい人気の食材で、色あざやかにさせてくれます。

かまぼこ三つ編みにするアレンジレシピは、とても簡単にできるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

かまぼこのピンクの部分を切れないように切り、縦に3本切り込みを入れてあとは髪の毛を編むように三つ編みをしていけば完成です。

お弁当の色合いが茶色くなってしまいそうなときはぜひ試してみてくださいね。

美味しいレシピに!豆苗とかまぼこ炒め

かまぼこと豆苗を使ったレシピは今月を乗り切りたいときの節約料理としても使えます。

レシピに使う豆苗は再利用が可能なので、二度美味しく食べられる食材です。

緑色の豆苗とかまぼこのピンクの色がとてもきれいなので子供のお弁当に入れても良いですね。

おかかも一緒に炒めて美味しくいただきましょう。ここに少しごまをかけても美味しくなりますよ。

かまぼこのアレンジレシピに大葉といくら挟み

かまぼこの真ん中を切って、大葉といくらを挟む料理は一口サイズなのでとても人気のあるメニューとなります。

いくらは子供の大好物なのでたくさん作ってあげるのも良いですね。かまぼこを消費させたいときにも役立つレシピとなります。

白いかまぼこにすれば色合わせもきれいになって、いくらの存在感を増してくれますよ。

かまぼこが嫌いという子供でも思わず手が伸びてしまうレシピとなるでしょう。

可愛くて人気!削りかまぼこのおにぎりお弁当

かまぼこのアレンジレシピで、削りかまぼこを使用して可愛らしくおにぎりを作ってみましょう。

お弁当に入れるとまるでお花が咲いたように明るくなり、食べるのが惜しいくらいのレシピになります。

丸く形を整えたおにぎりに、ピンクの削りかまぼこをつけていくだけなのでそれほど難しくはないですね。

丸いわっぱのお弁当に丸いおにぎりを入れて可愛らしく詰めていきます。

ダイエットにも!ピーマンとかまぼこのおかか炒め

かまぼことピーマンを合わせたレシピは、カルシウムとビタミンが摂れてカロリーも低いためダイエットの強い味方になります。

かまぼこを小さく切って炒めると子供にも食べやすいレシピとなりますね。おかかをかけて香ばしさを出していきましょう。

忙しい朝のときでも材料を切って炒めるだけなので10分もあれば完成しますよ。小腹が空いたとき用に冷蔵庫に常備しておくのも良いですね。

可愛い人気のレシピに!菊の花ちらし寿司のお弁当

かまぼこを菊の花に見立てて、型をとっていくレシピはお弁当を華やかにさせてくれるレシピです。

そのほかにもロースハムやにんじんを使って型を取っていきましょう。お弁当を開けた瞬間子供が喜んでいる顔が浮かびますね。

実際に菊の花があれば少し散らしてさらに華やかにしてみてください。かまぼこの下には酢飯と錦糸卵を作り下に敷いても良いですよ。

人気の食べ方レシピに!クルクルチーズかまぼこ

クルクルチーズかまぼこは簡単にできる料理としてとても重宝するレシピです。

人気のかまぼこシートを使えば色あざやかにすることができ、かまぼことチーズの風味がとてもたまらなく美味しいレシピとなります。

お弁当に詰めるときはオレンジと青のかまぼこチーズを交互に並べるととても可愛いですよね。子供ウケするメニューとなるでしょう。

アレンジ料理に!簡単かまぼこの甘辛焼き料理

あっという間にできるレシピで、かまぼこのアレンジ料理として使えるのが甘辛焼きです。

醤油と砂糖を利用して美味しくかまぼこ料理を作っていきましょう。しっかりと焼き色がつくまで焼き上げたら完成です。

水菜を和えればシャキシャキ感も加わって絶品レシピとなります。

ごまもたっぷりと散らして栄養価をアップさせていきましょう。お弁当に詰めても良いレシピですね。

美味しい食べ方!かまぼこバター

あまり知られていませんが、かまぼこをバターで焼くとものすごく美味しくなる料理になります。

簡単にできる上にかまぼこをそのまま出すよりも美味しいと言われるレシピになるでしょう。

少しバターの焼き色がつくくらいまで焼き上げて、しっかり火が通れば完成です。

おうちでバーベキューをしたり、焼く肉をしたりするときにちょうど箸休めにもなるレシピとなります。

子供に人気で簡単料理!うさぎかまぼこ

かまぼこをうさぎに見立てたアートかまぼこは、とても簡単にできてお弁当の色合いもきれいになります。

また、お弁当の隙間が空いてしまったというときにも役立つレシピとして重宝します。

かまぼこがたくさん余ってしまったというときもうさぎを作って可愛くアレンジをしてみてください。

普通に切って食べるよりも手を加えたほうがなぜか美味しく感じますよ。

簡単な可愛いお弁当のおかずに!ハートかまぼこ

ハートかまぼこもアートかまぼことして人気のある切り方です。

作り方はとても簡単で真ん中ギリギリまで切り込みを入れて反対に曲げるだけでハートの形になります。

愛情たっぷりのハートかまぼこはお弁当に入れると喜ばれますよ。

そのほかのウインナーもハートに見立てて作ってみても良いですね。遊び心満点の料理は食べていても楽しい気持ちになります。

簡単なおつまみに!かまぼことしらすの梅大葉和え

かまぼこと大葉、しらすを和えたレシピはとても人気があり、お酒のアテにもなるメニューです。

みんなが大好きな味なので思わずお箸が止まらなくなること間違いなしでしょう。

マヨネーズで和えていますが、梅と大葉で爽やかさを出してちょうど良い味のバランスになっています。

しらすがまた良いアクセントになるので、好きなだけ入れて調整してみてくださいね。

かまぼこを使った簡単アレンジレシピまとめ

かまぼこ料理のレシピは思ったよりもたくさんあり、美味しそうなものばかりでしたね。だいたいいつも使い切れずにわさび醤油で済ませているという人は、ぜひこれらのレシピを試してみてください。

炒め物や焼き物など意外な活用法があるので面白いですよ。たくさんのレシピを知ってくことで、いざというときに役立ち副菜としてももう一品作れます。好きな野菜を組み合わせて自分でアレンジをしてみるのも良さそうですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる